プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなり久しぶりの更新です・・・
 こんばんは・・・。またブログの更新をサボり、ブログに広告が貼られてしまいました。忙しさがちょっと一段落したので、更新を再開します!!

 夏をちょっと過ぎた辺りから、なんだか今年はおかしいなぁと思っていたら、多肉植物ブームとなってしまい、多忙に!!まったく予想していなかったために、毎日あたふたしておりましたw



HPの方は昨日から、商品の一斉入れ替えを行っております。明日25日まで新たに商品を追加していきますので、どうぞご覧になってみてください!今日も15点を追加いたしました。
ゴトウ園芸の通販サイト


オークションの方は現在、メセン類を多めに出品しております。コノフィツム、リトープスなど24点を出品中です。こちらもどうぞ宜しくお願い致します!
出品中の商品はこちら



 さて、今日まで色々なことがあったので何から書こうか迷いますw 春頃から計画していた、新しいハウスの建設はすでに終了しています。今は、そのハウス内の整備を行っています。


DSCN5938_G69.jpg
↑栽培場の空き地に新たなハウスを建設!育苗などに使う予定です。来年は展示や休憩などに使えるハウスを建設予定です。



DSCN5939_G69.jpg
↑秋播きしたリトープスやメセン。ちゃんと発芽してくれているようです。今年はハオルチアの種をいっぴあ付け過ぎたので、ハオルチアの生長が心配です。発芽してからちゃんと育っているようですが・・・。




DSCN5940_G69.jpg
↑休眠の開けたコノフィツムやリトープス類を整理しました。




DSCN5942_G69.jpg
↑スタイロフォームを買って来て色々やってますw




DSCN5941_G69.jpg
↑コチレドンのダルマ福娘錦。なかなか増えない難物。もっと増えたら販売する予定です。




DSCN5943_G69.jpg
↑外の置き場。外に出して冷気に晒しています。日に日に色が綺麗になっています。



 今度の日曜30日は、羽後町手づくり祭りが、西馬音内盆踊り会館で開催されます。ゴトウ園芸も出店予定ですので、お近くにお越しの際は是非お立寄りください。ゴトウ園芸では、多肉植物6種セットや寄せ植え、寄せ植えキットの販売を予定しております。ゴトウ園芸以外にも、手芸品や食べ物など、面白いお店がたくさん出店されるようです。是非遊びに来てくださいね~!


↓羽後町盆踊り会館の地図はこちら!!






 気づけばもう秋になりましたね!こちら秋田は夜の気温が6℃くらいまで下がったりと、かなり冷え込むようになりました。お陰で多肉がきれいに紅葉してきました。ただ、この寒さ、人間にはちょっと厳しいですw なんせ、一気に寒くなったので、体が追いつかないときがあるのです。昔は夏が終わって、稲刈りが終わる頃からじわ~っと気温が下がっていくのですが、ここ数年は一気に寒くなることが多くなりました。もしかしたら、この先いつか秋が無くなって、夏から一気に冬に!ということもあるのかもしれませんねw

 この間、羽後町内の廃校になる小学校や中学校で、使わなくなった備品の譲渡会が行われました。色々なものを収納する棚などが欲しかったので行ってきました。

 掘り出し物が出るわ出るわで、とても楽しい時間を過ごせました。ただ、児童・生徒が製作した木工作品、クラスと名前が書いてあるプラスチックの鉢などがあり、ちょっと寂しい気持ちに・・・。まだ学校が子どもたちでいっぱいだった頃を思うとしんみりとしてしまいました・・。このまま棄てられるより、誰かに使ってもらったほうがいい気もするのですが・・・。

 結局、棚や椅子、プラスチックの鉢、花瓶などをいただいてきました。思い出がいっぱいいっぱい詰まったものなので、大事に使わせてもらいたいです。



 さて、今日はこんなところです。これからはマメに更新をしていきたいですw それではおやすみなさいませ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

出店にお越しいただきありがとうございました!の巻
 こんばんは。先日の道の駅グランドオープンの出店は好評の内に終了しました。誠にありがとうございました!寄せ植えは普段あまり作っていないのですが、これからも少しは作ってみようと思いましたw

 その後、ご連絡をいただいていくつか作らせていただきましたが、ご連絡をいただければ都度対応させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します!




HPの方は昨日、エケベリアやクラッスラ、アエオ、セダム類、その他の多肉あわせて38点を追加いたしました。どうぞご覧くださいませ!
ゴトウ園芸の通販サイト


オークションの方は本日18点を出品しましたので、こちらの方もどうぞ宜しくお願い致します!
出品中の商品はこちら






DSCN4142_G69.jpg
↑サボテンの播種が最盛期です!





DSCN4143_G69.jpg
↑こんなタッパーに播種します。





DSCN4147_G69.jpg
↑こんな感じで発芽。発芽するのは良いのですが、この先立ち枯れ等に気をつけなければいけませn。





DSCN4146_G69.jpg
↑接ぎ木に使うキリンウチワ。接ぎ木は播種より細かな作業なので肩が凝りますw




DSCN4145_G69.jpg
↑セネシオ・スケイポサスの花。たまに花を見て歩くと穏やかな気持に・・w





 あまり出会いたくないけどカッコいい存在、それが白バイのおまわりさん!この前買い物に行く時、ずっと後ろを付いてきていましたw 信号で止まったので、バックミラー越しにまじまじと見てしまいましたw 薄青色のインナーミラーサングラスがキラーン!と輝いていてカッコいい!!

 グローブを付け直したり、仕草がいちいちカッコいいんですよ!!後ろを振り向いて手を振ってみたら、手を降ってくれましたw 白い歯がまたキラーン!白バイのおまわりさんいいなぁ・・・w

 白バイを見ると、頭のなかではいつも「CHiPs」のテーマが流れてきます。白バイ野郎ジョン&パンチという題名で日本でも放映されていました。カリフォルニハイウェイパトロールの白バイ隊員のコンビが主人公なのですが、これもまたカッコいいのです。

 あと、パトカーを見ると「T.J. Hooker」のテーマが流れますw 日本ではパトカーアダム30という題名で放映されてました。どちらのドラマも、普通の制服を着たおまわりさんが主人公のドラマで、今見ると新鮮で面白いのです。

 今の刑事ドラマももちろん面白いのですが、なんかこう妙に権力争いだったり、ドロドロしててあまり視る気がおきないんですよね・・w 西部警察とか大都会、私鉄沿線97分署、Gメン75、特捜最前線あたりが好きですw


さて、だいぶ関係のない話になってしまったところで、そろそろ寝ようと思います・・w おやすみなさいw






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

大忙しですの巻
 こんばんはー。こちら秋田もようやく梅雨らしいお天気が続くようになりました。雨はあまり降らないのですが、今日はとてもムシムシしています。

 さて、明日はいよいよ道の駅グランドオープンの日です。なのでゴトウ園芸も今日は大忙しです。お釣りを用意したり、梱包用の箱や紙袋を用意したり・・・。明日は午前10時にグランドオープンですので、ぜひお立寄りください!

 

 道の駅グランドオープンへの出店に伴い、栽培場を明日1日から3日までお休みとさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。



HPの方は申し訳ございませんが、来週の追加となりそうです。
ゴトウ園芸の通販サイト


オークションの方はまだまだ出品中です。どうぞご覧になってみてください!
出品中の商品はこちら




DSCN4066_G69.jpg
↑今回はこういうガラス容器を使った寄せ植えをたくさん用意しました。





DSCN4071_G69.jpg
↑色々と合議中w




DSCN4069_G69.jpg
↑最近、アガベの花茎がビローンと伸びてきました。




DSCN4070_G69.jpg
↑ちょっと見づらいですが、ディッキアの花茎です。種ができているので、播種が楽しみですw




DSCN4072_G69.jpg
↑単品とセット商品もたくさん用意しました!




DSCN4073_G69.jpg
↑ウェストレインボーはもう少しで数株入荷の予定です。




DSCN4074_G69.jpg
↑夏ですなぁ~w





 明日、ワタシは出店には参加せず留守番となりますw 様子を見に行ってみたいのですが、翌日の準備もあるので、ちょっと難しいと思いますw 出店も大切なのですが、ワタシはジェラートとかそばが大変気になりますw 天ぷらそばとか、天ざるが食べたいなぁ・・・。


 ところでジェラートと普通のアイスってどう違うんですかね?? 



 というわけで、明日は道の駅でお待ちしておりますので、ぜひお越し下さいませ!!


 おやすみなさい~。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

道の駅グランドオープン向けの商品作つくりの巻
 こんばんは。昨日は雨降りで、気温かなり低く昨日は最高気温が20℃でした・・・。あまりのギャップに身体がおかしくなりそうです。まぁ、それでも食欲はあるので大丈夫だとは思いますが・・・。w

 さて、昨日と本寺ももたくさんのお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございました。昨日はご案内中に雨が降りだしてしまい、濡れてしまい申し訳ございませんでした。傘と新しいタオルをご用意いたしましたので、次回はどうぞご安心ください!



HPの方はもう少々お待ち下さい。ただ今追加商品を集めておりますw
ゴトウ園芸の通販サイト


オークションの方は明日15点ほど追加の予定です。お楽しみに!
出品中の商品はこちら



DSCN4020_G69.jpg
↑そんなわけで、道の駅グランドオープン用の寄せ植えなどを作っています。




DSCN4023_G69.jpg
↑こんなのや・・・



DSCN4021_G69.jpg
↑こんなものも。




DSCN4024_G69.jpg
↑こっちは単品とセット商品です。集めるのが大変でした・・w 寄せ植えに関しては、容器がまだ届いていないものもあるので、ぎりぎりまで作る予定です。ワタシは寄せ植え作るほど器用じゃないので、もっぱら手伝いですw



DSCN4026_G69.jpg
↑続々と発芽してきているサボテン類。これはちょっと厚くしすぎました・・・。と、言ってもこれにはちょっとした訳があるのですw 完成したらお見せします。



DSCN4027_G69.jpg
↑まぁきれい~♫


 たまにHB-1なんたらのDMが来るのですが、本当のところは効果がどうなのか気になるんです。前にとあるイベントに行ったら、HBなんたらのブースがあり、そこでサンプルと、でかでかとロゴの入ったキャップをもらったことがありましたw 家に帰って、サンプルを早速散布して、しばらく様子を見てみたのですが、与えた試験区と与えてない試験区に差異が無くて、「こんなものかぁ」とがっかりした覚えがありますw

 ただ、使ってる人の話を効くと、明らか差があるとか、根張がすごくよくなったという話も聞くんですよねぇ・・・。反面、やっぱり効かない!ただの水!と言う話もあって、ますますわからなくなりますw

 とりあえず、今のところは普通の肥料で十分な効果を得てるのでいいのですが、そういう話はやっぱり気になりますw いつか時間とお金があったら色々な実験をしてみたいですね!HB-1なんたらは結構高いんですよね・・・w


 それでは今日はこんなところです。おやすみなさい!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

HP追加しました。それと、出店のおはなしの巻
 こんばんはー!暑い暑いとは言ってみても、昨日は雨で肌寒く、今日は今日で暑いのか涼しいのかよくわからず・・・。なんだか、今年は猛暑じゃないような気がしてきました。しかしながら、まだ6月ですからまだわかりませんね~。穏やかに丸く収まってくれる夏を希望いたしますw


さて、本日はHPに商品を追加いたしました。アエオやサボテン類、ユーホルビア、クラッスラなどなど17点の追加となります。次回の追加は来週を予定しておりますので、決まり次第HPやメルマガ等でお知らせいたします!
ゴトウ園芸の通販サイト



オークションの方は明日に少数ですが出品する予定です!
出品中の商品はこちら





 羽後町の西馬音内に直売所を併設した道の駅ができました!そこで、7月1日から3日までのグランドオープン期間中にゴトウ園芸で、臨時に出店を出すことになりました。兼ねてからお願いされていたのですが、このほどやっと実現にこぎ着けました。期間中は単品、セット商品、寄せ植え等を販売する予定ですので、近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ!

 なお、グランドオープン初日から3日までの間は様々なイベントもありますヨ!何故かあばれる君が来るらしいですw 


 
 本日も栽培場の方へたくさんのお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございました!またのお越しをお待ちしております!なお、商品の予約をされたお客様へは、入荷・養成終了後にご連絡をさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。



DSCN3902_G69.jpg
↑地植え畑に行ったら咲いてましたw




DSCN3903_G69.jpg
↑まぁきれい♪




DSCN3944_G69.jpg
↑アガベのリギデシマ。もうこれだけになってしまいました・・・。地植え畑で養成してある株はまだまだ小さいので、次回の販売はしばらく先になりそうです。




DSCN3945_G69.jpg
↑ブルゲリ。なんだかやばそうな・・・。





DSCN3946_G69.jpg
↑コノフィツム置き場。暑くなってくるとシーンとします。別の栽培場のコノフィツムハウスでは、今年はかなり採種ができました。もう数ヶ月したら種まき地獄になりそうです。




DSCN3947_G69.jpg
↑サボテンが順調に発芽してきています。このあとの管理がまた大変ですw




DSCN3949_G69.jpg
↑アガベの氷山。地植え畑のものです。数十株を植えているのですが、この株が特に元気ですw




DSCN3950_G69.jpg
↑ゴトウ園芸では珍しく寄せ植え教室を行いました。




DSCN3952_G69.jpg
↑専用のシーツやひんやりシートを用意してあるのに、地べたに寝たがる福。この後、拭いてあげるのが大変w 




 小学生の時にドクターペッパーを飲んだ時は、「なんだこりゃぁ!!」となったのですが、大人になった今は好物になるくらい好きになりました。ドクターペッパーお好きですか??

 きっと、薬臭い!とか香水飲んでるみたい、だとか罵詈雑言の嵐になると思うのです・・・。ただ、ドクターペッパー普及委員会秋田県南支部、支部長兼広報班長のワタシから言わせると、とにかく3回飲んでみてください!!お願いします!!と、声を大にして言いたいのです。3回飲むと不思議な事に、美味しくなるんですw

 秋田県ではもともとドクターペッパーは販売していないので、夏になると某A◯mazonでいつも購入しています。この辺で販売していない飲み物なんかを発見すると、調査のために買ったりするのですが、ルートビアなんかもおすすめしたいです。


 あー、何か書こうと思ったのですが、元々もネタ切れなので今日はこの辺で勘弁して下さい!お願いします!!


 そんなわけでおやすみなさいw(逃亡





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。