FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
お知らせ
こんばんは。今日の21時前頃に電力が復旧しました。その後、22時頃にはネットも復旧し、ラジオ以外の情報に接することができました。家族はけがをすることもなく無事です。

昨日の地震発生直後から停電が発生しました。町の水道は断水すること無く今まで使用できています。昨日の夜はガスのランタンやライト、ロウソクを使って灯りを確保して、非常食と買い置きの食糧を食べました。ただ、断続的に強い余震が起きるので、揺れたら火を全て消すといった感じだったので、ゆっくりとすることは出来ませんでした。

反射式ストーブを利用して暖を取ることができました。ガスはプロパンですので寝るときはお湯を沸かして湯たんぽを布団に入れました。

今また大きな余震で揺れています。(23時44分頃)



ただ、このとおり強い余震で揺れますので、火気使用のものは最小限に抑えて警戒しています。こうして今キーボードを叩いている間にも小刻みに揺れています。しばらくは良く眠れなそうです。




お知らせです
今回の地震で停電していたため、オークションの取引連絡、通販サイトご注文確認等の連絡が滞っております。順次対応していきますので、大変申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい。必ずこちらからご連絡、お返事を差し上げます。

また、商品の発送に付いてですが郵便、クロネコヤマトとも現在のところ連絡が付きませんのですぐに発送の対応を取ることができません。月曜に各輸送機関、金融機関の状況を調べてから対応させていただきます。


以上、大変ご迷惑をおかけしておりますがどうぞよろしくお願いいたします。



今回の被災された方やお亡くなりになられた方々へは心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。まだまだ予断できない状態が続いています。お体にどうぞお気をつけください。そして、火の元やその他の危険にも十分ご注意ください。



補足:秋田県や、羽後町の近隣市町村の情報が必要な方はコメント欄等にご連絡ください。わかる範囲でお知らせさせていただきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

いい天気が続いて暑いです。心も熱いです。おかゆおいしい。
こんばんは。今朝は珍しくおかゆを食べたのですが、久しぶりに食べると美味しいですね!今日のおかゆは梅干だったのですが、朝にサッパリとしたものを食べると気持ちがいいものです。おかゆは風邪をひいたりして具合の悪い時くらいしか食べないのですが、たまにはいいものです。

ネットで調べてみると、色々なおかゆがあってとても美味しそうでした。ヘルシーでサッパリとした食事は体にもよさそうなので、色々なおかゆを作ってみよう考えています。



最近いいお天気が続いています。雪を解かしてくれてありがたいのですが、路面が濡れた状態で夜の低温で凍結するととんでもない道路になります。まるでスケートリンクのように車も人もツルツルとすべります。道路が凍結していると、40キロくらいのスピードでも交差点の停止時に滑るのでスピードは本当に控えめにしないと危険です。ただ、今のところは動労が乾いているのでなんとか大丈夫そうです。


積もった雪が急激に解けたりすると、ビニールハウスとかは融雪とともに引っ張られて倒壊したりすることがあるので注意も必要なのです。我が家では地道に融雪剤を散布したり散水してなんとか凌いでいます。




今日も天気がよくてハウス内はサウナのような暑さになりました。Tシャツで仕事をしてもまだ暑いくらいです。外もそれなりに暖かくて、一足先に春が来たような感じでした。雪、あと降らなければいいのですが・・・。





P101002700.jpg
↑最近暖かかったおかげでセンペル類に動きが出始めて来ました。こちらはまだ苗なので、もう少し大きくなったら植え替えます。



センペル
↑こちらの方のセンペル棚のセンペルは一番動いています。もう少し温度を高めて水を与えると、もっと色が鮮やかになると思います。



P1010025.jpg
↑センペルもずいぶんあるのですが、春になったら害虫駆除をしないといけません。センペルに付きやすい、カイガラムシやアブラムシはセンペルの詰まった葉に隠れていて見落としがちなので、暇があればセンペルの葉をいじっています。



植え替え
↑斑入りセンペルやジョビなどに少し水を与えてるのですが、水を吸った分だけイキイキとしてきました。




エケベリア
↑かわいいエケベリアの赤ちゃんたちです。去年の夏過ぎに植えた物ですが、思ったより生育が早くて、もう立派な株になってるものがあります。春の半ばあたりにはもっと成長してくれると思います。



恵比寿笑
↑恵比寿笑がけっこう揃っています。1個だけ自室へお持ち帰りしましたw



マジョール
↑ハオの色々なマジョールです。最近はハオ類やガステリアの整理が忙しいです。



夜にハウスの見回りのために、軽トラでハウスまで行くのですが、車庫に猫がまた住み着いていました。しかもずいぶんと人に慣れているようで、ワタシを見ても逃げませんw 手と足の先とお腹だけが白い毛の猫でとても可愛いです。まぁ、何かイタズラしたり、車にお○っこを引っ掛けたりするわけでは無いので放置しています。撫でたりすると、毛からせっけんお匂いがするので、もしかしたら半分飼われていて半分野良の猫かもしれません。

小さな動物や他の生き物を見つけると、「動物や虫の言葉がわかれば面白いのになぁ」と思います。生き物はよく見るとなんでも可愛いものです。




さて、今日もオークションに出品してきました。今日も10点ほど追加しましたので、お暇なときにでも御覧ください。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



HPの商品は現在選定中です。今日はメセンを少し選んできました。上手く行けば今週中にでも新たにアップしたいと思います。アップが完了しましたら、ブログで告知させていただきます。




明日も晴れるといいですね。おやすみなさい。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

あわや墜落。と、ボードゲームの話などなど。
こんばんは。大雪もなんとか落ち着き、最近は晴が続いています。道路のアスファルトもすっかり見えて、車の運転も楽になりました。2月も半ばになりましたが、このまま穏やかな冬でいてくれると助かります。


今日は何か写真を撮ろうと支度していたのですが、いざ写真を撮ろうと思ったらカメラはバッテリー切れ。とりあえず充電をしてる間に、他の仕事をしたりお客様ご案内していたら時間を午後の3時を過ぎていました。天気がよかったので、浮かれながら仕事をしていたら5時を過ぎてあたりは薄暗くなっていました。そんなわけで今日は写真がありません。


と、言うわけで久しぶりに私の下手な絵で補完します!




snap_gotoengei_201124214038.jpg
↑雪下ろしの基本は自分の歩くスペースには雪を残して、トタンで滑らないようにするのですが、先日ムキになって雪下ろしをしたら、歩くスペースの雪まで下ろしてしまい地が見えてしまいました。案の定足を滑らせてツルリといって画像のような体勢に。しかもこの体勢のままズルズルと滑っていき、「もうダメだ!」というところでなんとか助かりました。気を付けないといけないですね・・・。


いつもの冬は2回も雪下ろしすれば十分なのですが、今年はもう4回も雪下ろししています。これだけ雪下ろししたのは初めてです。いつもの雪下ろしなら休憩時に肉まんを食べながら屋根からの景色を楽しんだりすることが出来るのですが、今年はあまりそういった時間がありませんでした。




↑夕方に珍しく台所に立ち、ハッシュドポテトを作ろうと包丁でじゃがいもを切っていた時でした。聴いていたラジオに夢中にな、指をざっくりとやってしまいました。割と深く切れたらしく、今も少し痛みがあります。料理をしたりするのは意外にも好きなのですが、しばらくを時間を置いたりすると包丁の使い方がド下手になっている時があります。得意料理はカツ丼。




さっき物置で本を探していたら懐かしいボードゲームがたくさん出てきました。人生ゲーム、オセロ、ブタミントン、魚雷戦ゲーム、バトルシップ、カジノセット。みんな昔夢中になって遊んだものばかりです。今でもたまに友人たちが集まると、モノポリーをしたりUNOで遊んだりするのですが、テレビゲームとは違って大人数でワイワイと遊べるのでボードゲームは好きなんです。麻雀は役をあまり覚えられないので得意ではありません。

現金をかけるのはご法度なので、バツゲームや賞品を用意したりして遊ぶのが面白いのですが、バツゲームの中に「はだかで雪に飛び込む」とか「確率10分の10わさび入りたこ焼きロシアンルーレット」など、過酷なバツゲームを混ぜるとお金を賭けるよりスリルがあります。優しいものだと、「コンビニでアイスを買ってくる」とか暗いですかね。



さて、今日は一人で人生ゲームでもして楽しみたいと思います。




オークションは毎日出品しています。今日も10点ほど出品しています。このところエケベリアばかりだったので、今日はちょっと変わり種を用意しました。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


ホームページの方は賞品を選定中ですのでもうしばらくお待ち下さい。色々と選んではいるのですが、量が多くなると選ぶのも一苦労です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ワカサギ、寒い、そして降り積もる雪、雪、雪―
こんばんは。全国的にあまり天気が良くなく、雪がすごいことになってますね。御多分に漏れず、東北は秋田もものすごい雪です。近隣の市町村では除雪予算が底をつき、補正予算を組んだりして対応するそうです。道路も幅が狭くなったり、鬼の洗濯板みたいになって走りにくくなっています。幹線道路もこんな感じなので、車を運転するのが一苦労です。交差点も溶けかかった雪があるので、みんな滑りながら交差点を曲がっていきますw 夜中に大きな重機が拡幅作業をしたり、鬼の洗濯板道路を整えたりしているのですが、結局また朝には積もってしまうという悪循環に陥っています。

さて、こんな大雪で大騒ぎだというのに先週の土曜日は昔からの友人S君(度々このブログに登場しています)とワカサギ釣りに行ってきました。


P1150018.jpg
↑朝3時半に出発ですので、相当な早起きです。S君も「今起きました」と言わんばかりの眠そうな顔です。



P1150021.jpg
↑まだ除雪が始まったばかりなので、道路にまだたくさん雪があります。除雪の方、本当におつかれさまです!



P1150024.jpg
↑途中、コンビニで食べ物やおやつを調達。1件のコンビニで済ませればいいのに、朝食のおにぎり等を買い忘れたためにもう1件コンビニに寄るハメに・・・。で、現地に到着したのは4時半ちょっと前です。車から道具等を出して準備をします。



P1150029.jpg
↑頭にヘッドランプを付けてニヤニヤしているこいつがワタシです。



テントや、氷に穴を空けるためのドリル等をソリに搭載して移動を開始したのはいいのですが、どうも上手くいかずひっくり返ったりしてなかなか前に進めません。一応、後ろからワタシがロープで引っ張って支えたりしたのですが、いたずら心が芽生えてワザと進めないようにロープを力いっぱいひっぱったりしましたw



P1150035.jpg
↑色々と試行錯誤しながらなんとか釣り場に到着!まずは丁寧に新雪を踏み固めて平らにします。この作業を怠ると快適な居住空間を築けません。


P1150036.jpg
↑平にしたら、テントを組み立てて穴をあけます。画像は一生懸命ドリルをぐるぐるして穴を空けるS君。



P1150037.jpg
↑こんな感じで3つの穴が空きました。穴が開いたらテントをかぶせて、竿や仕掛けを用意します。



P1150038.jpg
↑餌を付けて仕掛けをイザ投下!仕掛けを投下したら、深さを合わせて仕掛けを竿をゆすってワカサギを誘います。釣れるまでこれを繰り返して、釣れなければ深さを変えます。釣れるまでは誘い以外やることが無いのでどうでもいいことをお喋りしたり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだりしてゆるりと待ちます。



P1150039.jpg
↑竿の先をじっと見つめるS君。「う・・・なんか腹の具合が・・」



P1150040.jpg
↑しばらくして、二人でおならの話をしていたら釣れましたw まずは一匹め。


しばらく二人でおならの話をしていたら、S君がゲラゲラ笑いながら本当におならをしました。それにつられて何故かワタシまでおならが!!ただ、不思議なことになぜか臭くありませんでした。それから、どちらかがおならをすると釣れるという法則が出来ていました・・・。(お食事中の方ごめんなさい)



img_280281_33983953_5.jpg
↑結局、お○らの話で大盛り上がりしながら、これだけ釣れました。もっと釣らないと家に入れてもらえないので、一生懸命ワカサギを誘います。




img_280281_33983953_2.jpg
↑張り切り過ぎたS君がフナをつりました。しかも、この日は2匹も釣れました。



結局この日は二人合わせて110匹ほど釣りました。今まで何度かワカサギ釣りをしてきましたが、これだけ釣れたのは初めてでした。とにかくこの日はふたりとも箸を転がしてもおかしい状態だったので、腹筋が筋肉痛になりました。笑いのネタも大量だったのでした。めでたしめでたし。



久しぶりのアップなのに、今回は多肉のおはなしが一つもありません。次回はいつもどおりの多肉のおはなしに戻ります。最近は多肉の仕事より、除雪が仕事のようになってきました。低気圧よ早く去れ!


おまけ
img_1011658_33991024_0.jpg
↑ワカサギはこの日の晩の食卓に登場しました。ワタシは写真を撮る前に食べてしまったので、この画像はS君の提供です。




ワカサギだけじゃない!今日もオークション出品してきました。毎日10品がゴトウ園芸のポリシーです!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



サイトの方の更新が滞っていますが、雪が一段落するまでもう少しお待ちください。次回はメセン、ハオルシア、ガステリア類を追加の予定ですのでお楽しみに!
鉛筆からロケットまで。宇宙に羽ばたくゴトウ園芸。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新年のごあいさつ
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!




こんばんは。2011年になりましたね。お正月2日目、みなさんはいかがお過ごしですか?今日からUターンラッシュが始まったようですが、雪で交通機関が乱れたりして大変なようです。年末の大雪もすごかったですね。あちこちで道路が通行止めになったり、電車が止まったり・・・。こちら秋田は、25日あたりは大雪でしたが、大晦日から今日まで雪はあまり降らず、道路の雪もすっかり消えています。穏やかな年末年始を過ごすことができたのですが、初詣の時に雪が無いとなんだが違和感がありましたw


久しぶりの長いおやすみなので、今はゆっくりと家でお茶を飲みながら多肉の本を読んだりしています。テレビは、お正月なので面白そうな番組も大して無いので、映画のDVDでも観ようかと思っています。



今年も多肉植物を一生懸命育てて、みなさんに満足していただけるような物を生産していきたいと思います。まだまだ底の浅いワタシたちですが、どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter