FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
暑い・・・暑すぎる
こんばんは。土日はとりわけ仕事も忙しくなかったお陰で、ゆっくり休めました。ただ、このとおりの猛暑なので、何もしなくても暑いところにいると体力やら精神力が吸い取られるような気がしますw


しかしこの暑さ、いったいいつまで続くのか心配になって来ました。雨も大して降らないので、田んぼにも水が来なくて困ってる人も出てきてるようです。週間天気予報は当てにならないし、どうしたものか・・・。昔はこんなに暑くなかった!と言う人がいるのですが、確かにワタシが小学生くらいの時はこんなに暑くなかったと思います。


小学生くらいの時は、8月の数日は暑くてエアコンを使ってましたが、それ以外は扇風機や冷風扇で十分事足りてたんですよね~。でも、ここ5年くらい前から夏の間はエアコンが欠かせなくなってしまいました。寒い夏もいやですが、暑すぎる夏もどうかと思います。はい。



あ、そう言えば最近ツイッターを始めました。前に何回かトライしたのですが、何故か失敗だったのでやり直しました。それでもまだあまりお使い方がよくわかりませんw 今更感たっぷりですが、フォローして下さいね!ツイッターだけに何かお得情報を流せたらなぁ、とか考えています。




DSCN5847_R.jpg
↑スタペリアのグランディフローラ。ツイッターにも書きましたが、この花がとにかく臭いのです!どんな匂いかと言うと、蒸れた雑巾に何か魚の汁が混ざったような感じです。しかし奇妙な花ですね。




DSCN5848_R.jpg
↑径磨玉が斜めになっていました。まさか腐ったか!?と思い鉢から出して調べてみましたが大丈夫でした。結局、水不足と成長しすぎたために斜めになっていたようです。暑さが落ち着いたら大きな鉢に植え替えます。




DSCN5850_R.jpg
↑31日に種を播いたコノフィツムが、昨日一昨日あたりから発芽してきました。暑いのによく頑張りました!!




DSCN5851_R.jpg
↑フォーカリアも発芽してきているのですが、失敗しました。あまりに種を蒔きすぎました・・・。去年買った株から大量に採種することができたので、思い切って播いたのですが、播きすぎも考えものですね。




DSCN5852_R.jpg
↑各種葉挿し等も根が出てきて活着してきましたが、この暑さでは動かすことができません。




DSCN5854_R.jpg
↑発芽してきたユーホルビアですが、もうだめかな?と思っていた種が発芽したりしてきています。かなりばらつきがあるので、しばらくは要監視です。




DSCN5855_R.jpg
↑こちらのメセン類も発芽が始まってきています。夏に負けるな!がんばれ!ワタシはもうすでに負けそうですが・・・。





今、こうしてパソコンに向かっている間に、5ヶ所も蚊に刺されました。しかも柔らかいところを狙って刺してくるので、刺されたところが大きく腫れています。ただでさえ大きな尻が更に大きくなってしまいます。w 一応蚊取り線香を焚いているのですが、効果があるのかどうかわかりません。


明日月曜日の最高気温は30℃。少しは涼しくなるといいのですが、どうせ朝に天気予報を改めて見れば33℃とか34℃になっているんだろうなぁ。さて、暑さのことばかり考えていても仕方がないので、仕事が終わったら少し夕涼みに行ってきます!!





オークションは今日も10点ちょいを出品して来ましたので、ご覧になってみてください!!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



HPの方は明日商品を追加する予定ですので、こちらもお楽しみに!!
ゴトウ園芸の通販ページ








↑Chaka Khan - I Feel For You('84) シャカ・カーン大好きです。この歌唱力と表現力はすごいなぁといつも思います。かつてこの曲で踊っていた方も多いと思います。そんな84年ですが、ワタシはまだまだ小さかったのでこの時の記憶はありませんw 
シャカ・カーンと言えば、Through the fireも有名ですね!そのロマンティックさから結婚式の入場の際やお色直し後などによく使われるそうです。ワタシは結婚式ではスタン・ハンセンのテーマを使いたいですが、残念ながらそれを理解してくれる人がいないのです。

アナウンス「お下がりください!お下がりください!大変危険ですのでお下がりください!!」
スタン・ハンセン「ウィーーーーーー!!」
観客「はーんせん!!はーんせん!!はーんせん!ワー! キャー!」









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

08/04のツイートまとめ
hsjns851

今日出品する多肉です。さて、今日は早めに帰って餃子を包みます。隠し味はワタシの汗! http://t.co/gTRNOuaY
08-04 16:03

グランディフローラに花が咲いています。匂いは非常に臭いです。 http://t.co/opw2X0ld
08-04 15:33

暑いわりに風があるので、日陰にいるときもちいいです。特に仕事も詰まってないので、午後からはゆっくりと仕事場をうろうろして過ごします。
08-04 14:22

早朝から15キロ走って来ました。ワタシのようなおデブは足腰にとてつもない負担がかかるので自転車にしようかと考案中。
08-04 12:29


08/03のツイートまとめ
hsjns851

そろそろ晩ご飯です。晩ご飯を食べたらちょっと出かけて夕涼みしてきます。・・その前に商品を出品しないと・・。
08-03 18:30

本日の出品物を選んで来ました。HPは月曜更新の予定です。 http://t.co/ZITxnT5h
08-03 16:10

しばし休憩。故意に熱々のコーヒーを飲んで涼を得ようと考えたが大失敗でした。
08-03 15:24

暑いですが、屋内で種まき中。先日播いたリトープス、コノフィツムは今朝発芽を確認。
08-03 13:53

おはようございます。本日の作業予定は、種まきと整理整頓。
08-03 09:41


08/02のツイートまとめ
hsjns851

少し涼しくなってきたような気がします。今日の晩ご飯はあんかけチャーハンとの情報。
08-02 17:04

今日も本当に暑いです。諸般の事情により、今日はシエスタ無し!
08-02 16:13


よく剃れますの巻
こんばんは。今日は珍しく晴れてくれました、比較的温かい日でした。こんな日は布団でも干したくなるのですが、まだたまに雨やみぞれが降るのでかないません。


昨日お風呂でカミソリでヒゲを剃っていた時でした。ヒゲを反りながら一人で「バイシコー♪バイシコー♪アイウォンチュゥライマイバイシーコー♪」と、かの有名な、QUEENのBicycleRaceを上機嫌で歌っていたら、大地が揺れました。その瞬間に、カミソリで顎のあたりを切ってしまいました。震度2くらいか?と思いながら、傷を押さえてたら揺れが強くなり、タオル一枚で外に飛び出しました。

顎は切れるし、揺れるし本当にびっくりしました。かなり強かったらしく、最大震度が震度5弱だったそうです。最近こちらの方はあまり揺れてませんでしたが、3月11日の地震を連想させるような揺れでした。あの時はもっと強くて長く揺れましたが。


愛用のカミソリは、今主流のワンタッチで替刃が交換できるやつではなくて、昔ながらの両刃のを使っています。これは替刃が恐ろしく安い上に、よく切れます!切れ過ぎるほどにスパっと切れます。あまりに切れ味が良くて、肌を切ったときは痛みが殆どありません・・・。ただ、普通のカミソリと違って、しっかりヒゲを柔らかくしないと綺麗に剃れません。それと、あまりに切れすぎるので刃を当てる角度の調整がシビアです。誤った角度で剃ると肉まで剃れてしいます・・・。

朝の忙しい時は使えないので、もっぱら夜のみです。朝は電気カミソリを愛用しています。


生意気にも口髭を蓄えていますので、顎髭だけ剃っています。髭を蓄えるより別のものを蓄えなさいとよく言われますw でも、口ひげを蓄えられるのは男の特権なので蓄えています。



ヒゲの話はどうでもいいすねw さて、今日はいつもどおりの作業で、何か変わった作業はなく平常通りでした。ただ、おやつで食べた、とうもろこしの粉で作った蒸しパンが美味しかったです。


DSCN0556.jpg
↑セダムのトリカラー。もっとたくさんだと綺麗なのですが、あまり増えてくれません。




DSCN0557.jpg
↑セダムのピーチ姫。某ゲームに出てくる、よく誘拐されてしまうヒロインではありません。これも、もう少し大きくなると、「ピーチ」らしくなって可愛いのです。




DSCN0558.jpg
↑コロラタブレンディティー。コロラタの仲間ですが、まだ小さいのでどんな色になるのかまだわかりません。楽しみです。





DSCN0560.jpg
↑パピオラです。冬の間は寒くてなかなか動きがありませんでしたが、この頃動いて来ました。春はやっぱりいいですね!




DSCN0563.jpg
↑モルゲインの葉挿し。もう発根してかなり根付いていますが、まだ新しい芽が出てきません。葉挿しは簡単なようで、芽が出てこなかったりして意外に難しい所があります。





DSCN0548.jpg
↑植物の友マグァンプK。これ、いい肥料なのですが高くておいそれ簡単に使えません。趣味で使うのならいいのですが、お仕事で使うのは限られた時だけです。とは言っても緩効性でゆっくりと効くうえに、持ちもいいので良い肥料です。




今日仕事をしてる時に、父が「土持ってきて」と頼んできたので、サンダーバードのノリで「はい、パパ」と答えてみたら、「サンダーバードがぁ~懐かしなぁ~」と、ワタシの咄嗟のネタをわかってくれました。鼻水を垂らしつつ、水飴を舐めつつサンダーバードを観ていた昌太朗少年ですが、未来はサンバードのような世界になると本気で思っていたそうです。




今日もオークションへ20点出品しています。それと、HPの方へも今日は15点の商品を追加してきましたのでご覧になってみてください。同梱も可能ですのでお気軽に申し付けください。

ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPはこっち↓
ゴトウ園芸の通販ページ








↑矢野顕子「春咲小紅」(81年) この曲はワタシが生まれるちょっと前に流行った曲です。母に聞くと、カネボウだかの化粧品のCMで流れていたそうです。矢野顕子さんが好きでよく聴くのですが、この曲が特に好きです。カラオケで原曲キーのまま歌えるほど。ほぉら春先「ゴトウ園芸」ミニミニ見に来てね♪

ちなみに神戸じゃないですよw



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter