FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
秋田は今日も雨だった
 こんばんは。皆様連休はいかがお過ごしでしたか?ワタシは、仕事でしたが、1日だけゆっくりすることができました。
仕事の合間に、仕事場の周りに何か多肉を植え込もうと思っていましたが、あいにくの雨降りで延期になりました。気分によっては2ヶ月くらい延期になりそうな気がしてなりません。

 今日も残念ながら雨でした。ただ、しばらく降り続いた雨のおかげで雪がまた消えてくれました。地面が見えてしばらく経つのですが、青い草などを見るとほっとします。ちなみに、家の庭には水仙の芽がでてきてました。水仙と似ているニラも出ていたので、今日の夕食に初物をいただきました。甘くて美味しかったなぁ・・・。


P3210063.jpg
↑ハエマンサスの何か(失念)。何気なく裏を見たら・・・。怖いです。夢に出てきそうです。


P3210064.jpg
↑赤ブルです。いつか花が咲いたとこを見てみたいのですが・・・。


P3210065.jpg
↑センペルのHeyHeyです。ポットにびっちりになりました。そろそろ分けた方がいいですね。


P3210066.jpg
↑白樺麒麟の鉢の下に、「白樺」ではない白樺麒麟が生えていました。種が落ちて、元返りしたようです。


P3210067.jpg
↑リトのハリーグリーンソープストーン。これを見て思ったのですが、グミに似てるんですよね~。


 それで、グミが食べたくなってコンビニに走ったのですが、あの固さがクセになりそうです。固くて、それでいでいい歯ごたえがあって、よく噛んで飲み込むときののどごし・・・。で、これを自宅で大量に密造できないか、妹に電話して聞いてみたら、ゼラチンとジュース、ペクチンかレモン汁があれば簡単にできるとの情報が!!! 今日の夕方、早速スーパーにゼラチンを買いに行ってきました。(偶然、笛ガムを見つけて衝動買いもしてきました)二箱買ってきたので、おそらく毎日グミを食べられるのではないかと!上手く作れたらアップしますね~。


P3210068.jpg
↑リトの大観玉。脱皮してる途中です。話は変わるのですが、セミの脱皮見たことありますか?小学生の時、夏休みのラジオ体操が終わってから、家のそばの木に脱皮中のセミがいて、それをじっと見ていたのですが、なかなか脱皮できずにいたので、手を出そうとしたとき父がやってきて「自分で脱皮できないとこの先は一人で生きていけない」見たいことを言われたことがあります。リトもそうですが、無理やり脱皮させるのは良くないのかなぁと一人で考え事をしてみました。



明日は少し晴れるそうなので、晴れを祈って寝ます。


↓おまけ↓
コロコロ)))● グニュグニュ

転がるグミ




今日もオークション出品してきました。今日はセンペル1点とその他です。センペルは、ストレイカーバリエガータを出品しましたので、ご興味ある方どうぞー!
                 ゴトウ園芸究極のオークション出品一覧




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

グリーンソープストーンいいっすね~
ほしいっす
グミの食感は自分も好きです
齧るのがもったいなくて、口の中で転がして、でも結局齧っちゃうみたいな
こんにゃくゼリーの食感も好きです
そういえば、うちのリトは本格的な脱皮を始めないままです
少し開き加減なので、水切ってるんですけどね
気長に待とう
[2010/03/23 20:35] URL | fad #- [ 編集 ]


ハエマンサスの何か…、思わずぶるっとなりました~。(^д^;) でも毎日眺めてたりすると、そのうちカワイイ…!!ってなったりするんですよねー。それが多肉マジックですね。

憧れのブル様!!。実はついに、手に入れました!!。\(^O^)/
連休中に遠征に行った時、おまけでもらったのですが。1cmあるかないかの小さなコで、ちゃんと育ってくれるか心配で…。なにか元気に育てるコツとかあったら、ぜひ教えてきださいー。やっぱり夏越しが、勝負ですか?。
[2010/03/23 21:09] URL | つぶ吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>fad さま
実はグリーンソープストーンはどうも生育が芳しくありません・・。
ただ、明らかな異変があるわけではなさそうなので、しばらくは静観ですが、なんか怖いです・・。

グミは口の中で溶かして、フニュフニュになったところを齧るのも好きです。あの触感はたまらんですw

我が家のリト連中は脱皮始まっていますが、なんだか今ひとつのがありますよ。これはもう気長に松しかないですね~。
[2010/03/24 19:43] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>つぶ吉 さま
件のハエマンサスですが、今日じっと見ていたらなんか背中がすごく痒くなってしまいました。けど、ああいう気持ち悪いのはなんかハマってしまいますな~。

ブル様は、やはり夏越しが勝負ですね!水をあまり与えると腐るので、本当に極々少量でいいです。秋になったら、急激に水を与えずに少しずつ回数を増やして、追肥するといいですよ。秋の初めあたりに表面の薄皮を剥く人もいるのですが、なんだか怖くてワタシはまだやったことがありません。後は、しいて言えば毎日お供え物を供えて朝と晩に拝むことくらいかな?ただ、我が家のブル様はお供え物が気に合わない場合、ガラスの灰皿でワタシを殴りますw
[2010/03/24 19:48] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/62-4516b5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter