FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
秋田の今日は雨だった。
こんばんは。最近、ソイジョイばっかり食べているゴトウです。
朝食だけ食べて、その他は全てソイジョイにしているのですが、なかなか痩せません。
もう三日も続けているのに・・・。


昨日と打って変わって今日は一日中雨が降りました。昨日はあんなに暑かったハウス内も、今日は寒くて厚着しないとダメでした。これだけ寒暖の差があると体の調子が悪くなりそうです。

そんな寒暖の差にも負けず、多肉は相変わらず元気でした。


都錦
↑都錦のさし穂を見てみたら発根していました。どんな多肉でも、発根してくれるとすごく嬉しいです。


P2260124.jpg
P2260125.jpg
↑プラグポットにたくさん植えた多肉たちもずいぶん成長してくれました。でも、この後どうしよう・・・。


P2260126.jpg
P2260127.jpg
↑メセン類も元気を取り戻してきました。今日はオークションの方にも少し出品してきました。


りんご火祭り
↑ひときわ目立つクラッスラのりんご火祭り。色が確かにりんごですね。食べたらどんな味がするか気になります。


P2260130.jpg
↑ホームセンターで大量に売れ残っていたサンスベリアの何か。かなり買ってしまいました・・・。後ろに見えるのはワタシを雄物川の橋の下から拾ってきた父。


親指姫
↑フィロボルスの親指姫です。なんだか暴れそうな雰囲気なので、姫というより暴れん坊将軍っぽいような・・・。


大蒼角殿
↑大蒼角殿の鱗片挿し大成功!鱗片からちいさな玉ねぎが出てきてくれました!


 
 車庫に猫が住み着いてしまったようで、ワタシが車で出かけて帰ってくると、ワタシの車のボンネットに陣取って、そこでよく寝ています。エンジンて暖まっているのでかなり居心地が良さそうです。ただ、ボンネットには無数の足跡が・・・。何か悪さをするわけでもなさそうなので、無理に追い出すのも何だか気が引けてしまいます。ワタシが車から降りるのを、陰でじっと見ていることもあるのですが、ワタシを見つめる姿を見ると余計に追い出せなくなってしまいます・・・。



今日はメセンも少し出品してみました。明日も引き続きメセンを出品してみますので、興味ある方は覗いて見てくださいね!
                 ゴトウ園芸のオークション出品一覧




おまけ
P2260129.jpg
↑気温が高い上に雨が降りだったので、ずーっとガスってました。吹雪じゃないよ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

関東では昨日暖かでしたが、今日は風のせいか若干肌寒かったですー。気温の変化が激しいですけど、具合はいかがですか?。早めの風邪薬が、効いてくれるといいですね。

やっぱり いつ見ても、多肉ハウスの画像は いい眺めですね~。特に昨日の鈴錦棚は、圧巻でした!!。白緑のコントラストも綺麗ですが、ピンクに染まった姿も またかわいくていいですよね。
りんご火祭り、おいしそう~。色も ちょっと入ったスジ?も、本物のりんごそっくりで。
この間オークションで見かけて一目ぼれしたんですが、あまりにも値が釣り上がりすぎてて、ちょっと手が出ませんでした・・・。この りんご火祭りちゃんが増殖してくれるのを、楽しみにしてますねー。
[2010/02/26 23:00] URL | つぶ吉 #- [ 編集 ]


ほんとキレイに並んでて素敵なハウスですね~
うっとりしてしまいます。
メセン達は今変化が楽しい時期ですね~。
少しずつ顔を出す姿がたまらなくかわいいo(≧∇≦o)
りんご火祭りすっごく赤く染まってますね♪
うちではここまで赤くはならないからりんご
っぽくないけど、これはまさしくりんごちゃんですね~d(ゝω・´●)
大蒼角殿の鱗片挿しはうちじゃぜんぜんダメです。。。
やり方が下手なんでしょうか・・・乾いた土の上に置いてても
すぐにカビ生えてしまって腐ってしまいます。
何かコツがあるんでしょうか??


[2010/02/27 15:57] URL | coco #- [ 編集 ]


やっぱり、温室でも結構紅葉するんですね プラグ苗たち綺麗に色付いてますもんね~
温度はどれくらいなんですか??
HCにもたまに、かなり掘り出し物っぽいものがいたり(☆▽☆)しますよねー
ゴトウさんとこはどこかに卸したりしてるんですか?
いつも元気な子たちなんで安心です ありがとうございます~
りんご火祭りって新しいのなんですか??最近良く見ますけど

ねこちゃんかわいいですね!足跡付いてる車ってなんだか笑えますよ
拭かないで、つけといて下さいーーなんちゃって(笑)
[2010/02/28 13:49] URL | なつ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>つぶ吉 さま

秋田もしばらくは天気が良くて、雪も降っていませんよ。ただ、来週辺りからはまた雪が
降りそうです。あまり積もらないことを祈っています。風邪はもうすっかり良くなりましたよ。季節の変わり目も近くなってきましたから、まだまだ油断はできませんね。

鈴錦はこれから、少しずつ温度が上がるにつれて、また白と緑の綺麗な葉になっていきますよ!
りんご火祭りは本当に美味しそうですよね!?りんご火祭りは、まだ小さいですが少しずつ増殖させていきたいです。
[2010/02/28 22:49] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>coco さま

メセンは今の時期が一番変化に富んでますからね!紅大内玉もそろそろ花が咲いてきて、交配が出来そうです。
鱗片挿しは特に、コツと言ったものは無いのですが、切り口には必ず殺菌剤をまぶしてますよ。ダコニールの粉剤を使っています。カビはこれで少しは抑えることが出来ると思います。後は、気長に待つくらいですかねぇ・・。
[2010/02/28 22:52] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>なつ さま
 ハウス内の温度は、品種によって違いますが、だいたいは5℃から15℃くらいですよ。特に寒さに弱いものは、上からビニールをかけてさらに加温したりもします。センペルなんかは寒くても大丈夫なので、無加温です。
 ホームセンタは時々、掘り出し物が捨て値で売ってる時があるんですよね!間延びしてしまったクラッスラとか、センペルとかもたまにあります。売れ残り全部買うから値引き交渉すると、たまに成功しますよw
 うちは卸もしてるのですが、冬は養成中のため休止しています。春からは卸も再開しますが、田植えの時期と重なったりするとテンヤワンヤですw

 ねこは今日もいましたよw
[2010/02/28 22:57] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/57-74f21f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter