FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
雪下ろしして心が折れそうになりました
こんばんは。さて、前回のブログでは「雪がたくさん積もって大変」みたいことを
書きましたが、ここ数日間は雨が降り続き、雪は少し消えました。おかげで、圧雪だった道路も雪がすっかり消えてアスファルトが見えて走りやすくなりました。

しかし、屋根に積もった雪はなかなか落ちないので、正月を迎える前に雪下ろしをしました。
これがまた重労働なんです。もちろん、重い雪を屋根の下に落とすのですからかなりつかれます。ただ、高いところで作業するので、変なところに力が入ってさらに疲れるのです。父なんかは、かなりぎりぎりのところで作業するときは、腰だけが引っ込んでいましたww しかし、これでしばらくは安心です。


PC240019.jpg
↑屋根の上から見た多肉のハウス。白い平面は田んぼです。なーんもありません。


PC240010.jpg
↑こっちはメインの多肉ハウス前の道路。すっかり雪が消えてしまいました。ワーイ



多肉の方の作業は、お正月が迫るに連れて少しずつ落ち着いてきて、仕事量が少しだけ減ってきました。その代わり、今年中に始末しないといけない書類や帳簿の山が・・・。



PC240001.jpg
↑実生の竜鱗。色々なタイプの竜鱗がありますね。暖かくなったらいよいよ植替えです。


PC240002.jpg
↑こっちも実生です。ハオルシアの各種ですね。中にはちょっといいものがありますよ~。


PC240003.jpg
↑こっちは臥牛の実生です。育つに連れてなんだか森みたくなってしまいました・・・。


PC240004.jpg
↑斑入り臥牛は、冬でもしっかりと育っています。


PC240005.jpg
↑ピクタの鉢に何故か玉盃が育っています。多分種が落ちたんでしょうね。仲良くしてね!


PC240006.jpg
↑京の華錦です。なぜか最近はあまり人気がありません。こんなにこっこたくさん付いてますよ~。


と、最近のハウスの様子です。寒さを防ぐために、上からビニール覆っています。寒さはしのげますが、湿気対策が大変です。保温しつつ、湿気がたまらないように毎日の換気がかかせません。ちょっと、油断すると腐ったり、カビが生えたりしてしまいます。また、「今日はビニール無くてもいいね」なんて考えてると、夜中に急激に冷えて凍結してしまう恐れもあります。暖房機は設定温度以下になると、自動的に加温するようになっていますが万が一のため、防犯の為に夜でも見回りに出ます。たまに、ハウスの中にニャーンとかタヌキが寝ていることがあります・・・。



PC240013.jpg
↑ブルゲリです。特に右側のが美味しいと思います。


PC240014.jpg
↑こっちもブル様です。前にもアップしたと思いますが、前よりも分裂が進んでいますw



PC240015.jpg
↑大蒼角殿の芽がパイプに入り込もうとしています。彼の名前は波平です。


 今年は「都合」でクリスマスは中止でしたが、クリスマスが過ぎると、本当に今年も残り少ないんだな~と思います。正月は我々生き物を扱う仕事に就いている人間にとっては、久しぶりの長期休暇になります。と言っても、普通の人たちよりはちょっと短めかな。正月休みのあいだはやることも特に無いので、多肉の本でも読み倒そうかと思っています。手に入れた多肉の本で、英語の物が何冊かあるのですが、辞書を引きながらなので、長期休暇に読むには最適です。

 昨日はちょっと友達とお酒を飲んだのですが、弱いワタシはまだお酒が残っているような気がします。ビールとお酒を少し飲んだだけなんですがね・・・。ヤキトリオイシカッタ

さてさて!今日はまだまだ仕事が残っています!朝までには終わらせるぞ!




今日もオークション出品しました。年末年始は帰省する人や、海外旅行にでかける人も多くなりますので、閑散相場で入札数も少なくなり、安値が期待できますよ!今日は、コノフィツムを少し出しました。ちなみにブルゲリも出しました。明日も続けて、コノフィツムたくさん出品しますのでご期待下さい!

              ゴトウ園芸のオークション出品いちらん!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。
全く雪にはやられましたね。突然の大雪の後の暖気!重さで職場の自転車置き場の屋根が崩壊してました。
今日も楽しい画像を見せていただき、いつかお邪魔する日を楽しみにしております。
これを趣味にして日が浅いのですが、今は特にハオルシアにはまってます。
お正月は少しのんびり出来るのですね。
私も、3日までは休日の予定です。1月中にでも遊びに行けたらと思います。
それでは失礼します。
[2009/12/27 23:19] URL | noory #- [ 編集 ]


おはようございます。
昨日は、ハオの件でお世話になりました。望み薄な感じではありますが、未練がましく頑張ってみます・・・。

臥牛の森、ステキです~。斑入りからザラ肌っぽいもの・白点まで、いろいろなコが勢ぞろいで まさに憧れの多肉畑ですよー。京の華錦もずいぶん子沢山で。この鉢だけでも、立派なハオ山が作れそうですよね。

多肉ハウスの見回り、夜もされているんですね。このコマメなお世話が元気な多肉達を育てていると思うと、本当にいつものことながら感謝です。雪は一段落したみたいですが、きたるべき来年の雪かき・雪下ろしに備えて、お正月休み ゆっくり休んでくださいね。
[2009/12/28 10:46] URL | つぶ吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>noory さま
こんばんは。
本当に気まぐれな雪にはやられちゃいますね~。天気予報だと、また雪が降り出してくる
予報でしたね。でも、いまのところ積もるまではいってませ。大晦日、元日と積もるかな?

ハオルシアは本当に面白い多肉ですよね。ザラザラだったり、透明だったり。たまに、光に
透かして窓を見るのが大好きですw

お正月はなんとかゆっくり出来そうですが、雪が積もると結局雪かきに・・・。それでも、休みがあるだけマシですね。


お待ちしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
[2009/12/29 19:26] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>つぶ吉 さま

こんばんは。
ハオなんとか復活してくれるといいですね!少しでも望みがあるなら、それに賭けて育てるの
も面白いですよ。復活したときは喜びも一塩と思います。

臥牛の森は春になったら、バラす予定です。裏の方から見てみたら、いい感じの斑入りがありました。これはお得な気分でした。中にはハオ山もありますが、こっちは根っこが複雑に絡んでいて鉢を壊してから植替えしないとダメそうでした・・・。

夜のハウスの見回りはちょっと怖いんですよ・・。たまに「ガサっ!」とか音がしたりするんですよ!それも何か怖い映画を観た後だとなおさら行きたくなくなります・・・。

何も音沙汰が亡くなったら、エイリアンにでも食べられたと思ってください・・・。
[2009/12/29 19:31] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


もうすぐ今年も終わりですね
オクもブログもとっても楽しかったです、ありがとぉぉぉですっ(*^▽^*)
来年も楽しみにしています
よいお年を・・・o(〃^▽^〃)o
[2009/12/31 21:38] URL | minami #- [ 編集 ]


ゴトウさん!あけましておめでとうございます!!
お正月はゆっくり過ごされましたか??雪は大丈夫でしたか?
去年はいろいろな質問攻め(笑)に丁寧に答えていただいて、ほんとにありがとうございました!

って、早速ですが!新年一発目の質問です!!オネガイシマス
緑の鈴には雄花 雌花ってありますか??
白いもけもけと雄蕊みたいなのが全然出てこない花と、ちゃんとそれが出ている花と両方咲いてるんですが、どうなのかと思って・・・
我が家の鈴錦はゴトウさん産ですよーーほんと元気でいます!!今年もハンギングに寄せ植えに活躍してもらいたいです(笑)

今年もゴトウとこからいいこお迎えしたいなーーなんて思ってます 
今年もどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)
[2010/01/05 00:20] URL | なつ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>minami さま

新年明けましておめでとうございます!
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

今年も昨年と変わらずオークションも出品させていただきますよ~。
ブログも頻繁に更新しますので、また読んでくださいね!

と、いいつつも放置してしまいました・・・w
[2010/01/11 21:10] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>なつ さま

明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はそれなりに休めましたが、松の内に大雪だったので雪かきが結構忙しかったです・・。


さて、緑の鈴錦にももちろん雄花と雌花がありますよ。白いもけもけは、たんぽぽの種みたいなのですか?それは種です。今は、花が咲く時期なのでまだまだ咲いてくると思いますよ。
両方咲いているのは正常ですのでご安心を。
緑の鈴錦は、種を採ってもなかなか発芽しにくい品種ですので、増やすのならやはりカットして挿すのが一番です。いい斑のとこをカットして挿すのがポイントです。

今年もご期待に添えるよう良いものをたくさん作りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[2010/01/11 21:19] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


おめでとうございます~
鈴さんの、雄花と雌花ですが、白いもけもけは綿毛ではなくて、いわゆるネックレスの花って言うと出てくる、白いもこもこの中に、紫のおしべ?がくるっと出てるのです(これが雄花??)
花が小さい方は、小さい小さいチューリップみたいな感じです こっちが雌花でいいんですか??
教えてもらったら、記事にしよーって思ってるんですが・・・しつこくってごめんなさい
また教えてくださいませ
[2010/01/11 22:04] URL | なつ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>なつ さま

綿毛でないとすれば、それは花ですね。
紫のはですね~、くるんとしたのが雌しべです。黄色い花粉が付いてるのが雄しべです。
チューリップみたいになってるのは、まだ蕾でしょうか。ちょっとわかりにくいと思いますが、
その蕾の中に花と雄しべや雌しべが内蔵されていますよ。
[2010/01/12 17:23] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

初めまして☆
こんばんは。
豊もブルゲリが可愛くて育ててるんですけど、どう育てたらいいのかが分かりません;
始めは緑色だったのに、最近は赤くなってきているような・・・いいのでしょうか?
それから、コノフィツムの名前が分からなくて困ってます;
もし良かったら、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします☆
(ちなみに、カテゴリにコノフィツムの欄があります)
[2010/01/24 21:06] URL | 豊 #ciZ.EuIc [ 編集 ]

Re: 初めまして☆
>豊 さま
こんばんは!はじめして。
ブルゲリは可愛くて美味しそうですよね!

色ですが、ブルゲリは春の休眠前に赤くなってきます。今の時期、温度が高すぎると、休眠に突入してしまうことがあります。休眠前にはだんだんまた元の色に戻ってくると思います。

ブルゲリはワタシもいくつか育てているのですが、ほんと難しいですね。ですから、的確なアドバイスはできませんが、参考までにどうぞ↓

まず、成長期はだいたい9月下旬から5月の中旬頃になります。休眠は6月からだいたい8月くらいです。このサイクルをよく観察しながら覚えてみてください。そして、成長期には良く日光に当てて、週一くらいで多めに水を与えてください。休眠しているときは、月に1回くらいの水で大丈夫です。それと、あまり暗くなら無い日陰で管理してあげてください。

こんな感じで管理していくと、そんなに溶ける心配は無いと思いますよ。がんばって多肉の王様ブル様を育ててくださいね!
[2010/01/26 20:28] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/49-e21c7919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter