プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト

かなり久しぶりの更新です・・・
 こんばんは・・・。またブログの更新をサボり、ブログに広告が貼られてしまいました。忙しさがちょっと一段落したので、更新を再開します!!

 夏をちょっと過ぎた辺りから、なんだか今年はおかしいなぁと思っていたら、多肉植物ブームとなってしまい、多忙に!!まったく予想していなかったために、毎日あたふたしておりましたw



HPの方は昨日から、商品の一斉入れ替えを行っております。明日25日まで新たに商品を追加していきますので、どうぞご覧になってみてください!今日も15点を追加いたしました。
ゴトウ園芸の通販サイト


オークションの方は現在、メセン類を多めに出品しております。コノフィツム、リトープスなど24点を出品中です。こちらもどうぞ宜しくお願い致します!
出品中の商品はこちら



 さて、今日まで色々なことがあったので何から書こうか迷いますw 春頃から計画していた、新しいハウスの建設はすでに終了しています。今は、そのハウス内の整備を行っています。


DSCN5938_G69.jpg
↑栽培場の空き地に新たなハウスを建設!育苗などに使う予定です。来年は展示や休憩などに使えるハウスを建設予定です。



DSCN5939_G69.jpg
↑秋播きしたリトープスやメセン。ちゃんと発芽してくれているようです。今年はハオルチアの種をいっぴあ付け過ぎたので、ハオルチアの生長が心配です。発芽してからちゃんと育っているようですが・・・。




DSCN5940_G69.jpg
↑休眠の開けたコノフィツムやリトープス類を整理しました。




DSCN5942_G69.jpg
↑スタイロフォームを買って来て色々やってますw




DSCN5941_G69.jpg
↑コチレドンのダルマ福娘錦。なかなか増えない難物。もっと増えたら販売する予定です。




DSCN5943_G69.jpg
↑外の置き場。外に出して冷気に晒しています。日に日に色が綺麗になっています。



 今度の日曜30日は、羽後町手づくり祭りが、西馬音内盆踊り会館で開催されます。ゴトウ園芸も出店予定ですので、お近くにお越しの際は是非お立寄りください。ゴトウ園芸では、多肉植物6種セットや寄せ植え、寄せ植えキットの販売を予定しております。ゴトウ園芸以外にも、手芸品や食べ物など、面白いお店がたくさん出店されるようです。是非遊びに来てくださいね~!


↓羽後町盆踊り会館の地図はこちら!!






 気づけばもう秋になりましたね!こちら秋田は夜の気温が6℃くらいまで下がったりと、かなり冷え込むようになりました。お陰で多肉がきれいに紅葉してきました。ただ、この寒さ、人間にはちょっと厳しいですw なんせ、一気に寒くなったので、体が追いつかないときがあるのです。昔は夏が終わって、稲刈りが終わる頃からじわ~っと気温が下がっていくのですが、ここ数年は一気に寒くなることが多くなりました。もしかしたら、この先いつか秋が無くなって、夏から一気に冬に!ということもあるのかもしれませんねw

 この間、羽後町内の廃校になる小学校や中学校で、使わなくなった備品の譲渡会が行われました。色々なものを収納する棚などが欲しかったので行ってきました。

 掘り出し物が出るわ出るわで、とても楽しい時間を過ごせました。ただ、児童・生徒が製作した木工作品、クラスと名前が書いてあるプラスチックの鉢などがあり、ちょっと寂しい気持ちに・・・。まだ学校が子どもたちでいっぱいだった頃を思うとしんみりとしてしまいました・・。このまま棄てられるより、誰かに使ってもらったほうがいい気もするのですが・・・。

 結局、棚や椅子、プラスチックの鉢、花瓶などをいただいてきました。思い出がいっぱいいっぱい詰まったものなので、大事に使わせてもらいたいです。



 さて、今日はこんなところです。これからはマメに更新をしていきたいですw それではおやすみなさいませ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 

スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
後藤さん
こんばんは(^ ^)

ブログ更新楽しみにしてました

多肉ブーム半端ないですね

私が多肉を始めた頃は、お店やサイトでも普通に購入出来ましたが、今は戦いみたいですね

でも、やはりゴトウ園芸さんの多肉が好きです
元気モリモリでへこたれない
一番最初に、購入させて頂きました多肉さんは、オークションで、コラリーナでした(^◇^)

欲しくてドキドキしながら、入札しました
懐かしい

ゴトウ園芸さんは、第4種郵便で送って頂けるので、送料分また他のお品物を購入出来ます
ありがとうございます(=´∀`)
届くのか楽しみです

多肉植物は、やめられない止まらない
です

これからも、オークション、ショップ、ブログ楽しみにしています♪

[2016/10/26 20:57] URL | きこ #- [ 編集 ]

Re: 後藤さん
>きこ さま

 いつもお世話になっております。コメントありがとうございます!

 多肉植物がブームなのはいいのですが、あまりに加熱して、末端まで行き渡らないと考えると、複雑なですね・・・。
何だかんだでブームは2年半ほど続いているので、そろそろ落ち着きを取り戻すのでは??と楽観的に考えていますw

 ゴトウ園芸の栽培場は、夏は暑く、冬は寒いという過酷な環境なので元気なのかなと思いますw

 更新の少ないブログですが、これからもよろしくお願いいたします!

[2016/10/26 23:25] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

後藤さん
こんばんは(^ ^)

ヤフオクでもお世話になりました

今日は、地震がありましたが秋田は大丈夫でしたか?
忘れた頃にきますね(u_u)

福と花子は元気ですか?
うちの亀の社長君と亀太郎は、元気で、夕方に水槽を自分で脱出して座布団と膝掛けの間で寝てます
亀なりの布団??
(( _ _ ))..zzzZZ
熟睡
生き物って可愛いですね〜

後藤さんにまた、教えて頂きたいのですが、葉挿し苗は、室内の明るい所に置いて置いても大丈夫ですか?
部屋は、24度あります
外へ出して置いた方がいいですか?
寒くなってきたので、チャレンジ前にお聞きしました

それと、エケベリアに子株が出てきて、まだ1センチ位なのにカットしてしまい、本当はもう少し大きくなるまで親株から外さない方がいいですよね
(*´-`)

今日はクリームシチューにしましたよ〜
後藤さんは、料理が出来るからいいですね


[2016/11/22 21:48] URL | きこ #- [ 編集 ]

Re: 後藤さん
>きこ さま

コメントありがとうございます。またオークションでのお買上げ誠にありがとうございました!
地震はさほど強い揺れではありませんでしたが、とにかく長かったので戦々恐々としていました。被害も皆無で一安心でした。

福たちは毎日元気に遊び回っていますw 寒さもなんのそののようですw

葉挿し苗は、直射日光が当たらない場所がいいと思います。寒いと動きも緩慢になるので、室内で20℃以上あれば問題ありません。
子株はあまり小さいと、すぐに乾燥して枯れてしまうことがあるので注意が必要です。5センチ以上のものがよいと思います。

今日はぶり大根でしたw 料理と言っても、いつも作り方を参照して作っています。あと、調味料はいつも適当に入れるので、すごいムラが
あったりしますw
[2016/11/24 20:52] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/11/25 00:07] | # [ 編集 ]

Re: 後藤さん
>きこ さま

新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

この前茨城でも大きな地震がありましたね!被害が大きな被害が無くてよかったです!
大晦日の夜はとても冷え込みが厳しくて、雪が溶けて出来た水たまりが凍っていてツルツルでした。
一冬で必ず3回位は滑って酷い転び方をしてますw 打ちどころが悪いと本当に星が見えますよね・・・。

福も花子も元気ですよ!うちのカメも冬眠せず元気に歩き回ってますw たまに福がくわえて何処かに連れてって
しまいますが・・・w

最近、調理する時に計量スプーンを使うということを覚えましたw それでもまだムラが出ます・・・。
トンテキは雪かきで疲れた時には最高ですよ!!翌日の活力がもらえますw

さて、これからこちらはもっとインフルが流行ってきそうです・・・。きこさまもどうぞお気をつけくださいね。
[2017/01/01 01:34] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/396-646c5630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

