FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
遅くなりましたが・・・
 遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年も皆様のご要望にお応え出来るよう努力していきたいと思います。

 年末年始は雪に悩まされること無く穏やかに過ごすことができて、最高のお正月でした。このまま穏やかなお天気が続けばいいなぁと思っていたのですが、明日辺りから大雪になるそうです・・・。ハウスの方は、地下水をずっと散水してますし、最近の雨も手伝ってかなり消えました。なので、余裕はあるのですが少し心配です。


HPの方は昨日エケベリアを10点追加いたしました。次回はまだ未定ですが、また追加を行いますのでどうぞよろしくお願いいたします。追加前に告知いたしますので、HPをマメにチェックしていただけると幸いです。
ゴトウ園芸の通販サイト




オークションの方も昨日10点ほど追加しています。明日もまたいくつか追加出品しますので、HP共々どうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



最近は色々とお問い合わせをいただいたり、色々な方が訪ねてくれたりとおかげ様で忙しくさせていただいています。はたまた、栽培の現場では新たな冬場の栽培方法を試験したりしています。秋田の冬は寒いうえに日照時間も短いので、冬に無理くり成長させることはできません。日照時間が短い冬は増殖もできません。これらを何とか解決しようと、色々な手法を試していますが、前途多難です・・・。

こういった実験は昔から大好きなので、あまり苦には成りません。ただ、色々な資材や器具、資料を購入したのでそれをムダにしないようにしたいですね!




さて、今日は特段のネタも無いのでこのへんで。



寒いですので風邪やインフルエンザにどうぞおきをつけください!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ゴトウさん、こんばんは。

今年こそはハウスに伺いたいです(o^-^o)

それにしても寒いですね((((;゜Д゜)))
横手はスゴい積雪ですけどそちらはどうですか?

以前、冬場でも暖房を入れるのは1シーズンに1.2回位って書かれてましたけど
今日の様な寒さでも暖房入れないんですか?

最近、印唐錦を購入したんですけど
ウチは印唐には寒すぎる様で
去年冬越し出来なかったんです(T^T)
印唐錦は絶対冬越しさせたいんですけど
最近の寒さにビビってます(^-^;)

ゴトウさんも風邪など気を付けてくださいね!!
[2014/01/13 23:32] URL | akiko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> akiko さま

こんばんは。寒いですね~。今この時間、外はマイナス9℃でしたよ!!

雪も多くて屋根の雪下ろしが大変です・・・。雪を捨てても捨てても、どんどん降ってくるので
除雪が追いつかないですね~。

今日のような寒さでも、暖房は使ってませんよ!ただ、ビニルが三重になってますので、そのビニル
の間には送気だけしています。これで、空気を循環させて凍結を防いでいます。

冬越しは、寒い夜などには鉢の上からすっぽりとビニール袋をかけたりするだけでもずいぶん違いますよ!
あと、エアキャップで覆ったりするのも効果的です。あと、この時期は水をかなり減らしておくといいですよ。

ぜひ頑張って冬越しを成功させてくださいね!
[2014/01/15 00:13] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/336-b8e56476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter