FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
いつもお久しぶり
 こんばんは、ゴトウです。いつもお久しぶりになってしまいますね~。秋から急に色々なお仕事が舞い込んできててんてこ舞いでした。いや、お仕事をいただけるのは大変ありがたいことですよね。心からお礼申し上げます!!



 オークションの方はだいたい1日おきくらいで商品を出品しています。エケベリアやセダム、色々なものを出品していますが、今日はコノフィツムやリトープスを出品しました。ブルゲリもあるでよ!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



 HPも随時商品を追加中です。今日はセダムを10点追加しました。エケベリア、ほぼ売り切れになってしまってますね・・・。もう少ししたら追加しますので忘れないで下さい!売り切れ商品もお問合せいただければご案内させていただきますのでお気軽に!
ゴトウ園芸の通販ホームページ




 最近のお仕事は冬支度や発送業務などを行っています。しかしながら、出張で秋田市へ行ったりはたまた関東方面へ行ったりと仕事場を空けることも多くなりました。東京へ朝一の飛行機で飛んで日帰りなんてのもザラですw
せっかくスタバ攻略(今更)をしようとしてもなかなか・・・。




DSCN0501_R2.jpg
↑現在のハウス内。保温性ビニールを三重にして寒さをしのいでいます。ビニールを重ねてできた空間に送気して日中のうちに温かい空気の層を作ります。



DSCN0502_R2.jpg
↑とは言っても寒い。なので、エケベリアなんかはちゃんと色が付きます。これは錦晃星。ホームセンターにも並ぶ珍しくない品種ですが綺麗ですね~。




DSCN0505_R2.jpg
↑これはブルゲリさん。種ができましたぁ!秋の終わり頃、天気のいい日を選んで何度も受粉させました。この受粉の作業は大変で、20個の鉢を処理するのに半日を費やしました。目がシパシパ。




DSCN0507_R2.jpg
DSCN0509_R2.jpg
↑色々なコノフィツム。この頃株分けを行ったものです。順調に根付いてきているようです。キノコ汁食べたい。





DSCN0510_R2.jpg
↑ムイリアのホルテンセ。生育には塩分が必要だとか必要ないだとか・・・。かつて沿岸部に生息していて、もともと塩分を含んでいたそうです。動物たちはそれをこぞって食いまくって、今では絶滅寸前に。という話を何処かで見たことがあります。真偽の程は不明ですがw




DSCN0514_R2.jpg
↑セダム置き場。こちらもエケベリアと同様に綺麗に色づいています。直接栽培場に来ていただいたお客様が必ずお買いげしてくれる人気者です!




DSCN0513_R2.jpg
↑パキフィツムの葉ざし苗。交配して出来た物から選んで葉ざししています。




DSCN0515_R2.jpg
↑トリコディアデマの宙来宝の花。まぁ綺麗♪(^^♪



 と、ゴトウ園芸の近況はこんな感じであります。代わり映えしないように見えて、実は秋までに150品種ほど種類を増やしているんです。まだ日の目を見ることはありませんが、来年の春辺りには色々とでてくるかもしれませんよ~。期待せずにお待ちくださいませw



 すっかりと秋から冬に変わってしまいましたね。こんなに長い間ブログを暇にした事は今までなかったような気がしますね。この秋から冬にかけて何か変わったことはありましたか?出産した人、目標達成のために新しい地へ移った人、結婚した人とか。変わったことはありましたか?

 いつも何気なく生きているワタシでも寝る前にその日その日を振り返ると、自慢の電気歯ブラシの毛がぶさぶさになっていたり、買い置きしてあるインスタントコーヒーが無くなったり。そして、体重も増減を繰り返していたりなどなど。どんなに変化が無いと思う一日でも何かしらの変化があるものなんですね。

 変化する日常を一日一日大切に生きていきたいなぁ~と思いました。


と、ちょっと辛気臭くなりましたね。


まぁ、毎日おいしい物をそこそこ食べられればそれでいいような気もしないでも無いのですがね!w



明日も頑張ろう~!それではおやすみなさいませ!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ゴトウさん、こんばんは。

秋田も雪が降ったりしてとうとう冬本番って感じですね!!
今年はあんまり雪は降ってほしくないですけど
こればっかりは『神のみぞ知る』でようね(^-^;)

ムイリアのホルテンセって多肉なんですか?
ブルゲリもそうなんでうけど不思議植物ですね~(* ̄∇ ̄*)

カラフルなセダム達、綺麗ですね(*^-^*)
これからの時期の秋田って色の少ない風景なので
カラフルな物を見ると癒されます♪

変わった事、リトープスを少し好きになりましたw
時々いくホームセンターの改装セールお安くなってて
苦手だけどせっかくだからと
どれにしようかじーっと見ながら選んでたら
何だか大丈夫になりましたw( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、シワの様な模様がくっきりしてるのは
やっぱり脳ミソに見えるのでちょいと苦手です(^-^;)
[2013/12/07 02:06] URL | akiko #- [ 編集 ]

こんばんは(^_^)
いつもお世話になってます(^.^)
横浜からです
最近特に多肉植物人気でしょうか、もう多肉争奪戦です(о´∀`о)
エケベリアも紅葉して綺麗な季節ですね

以前後藤さんに教えて頂いた、増え易いエケベリア♪メモしたノートを探していてやっと見付けて、嬉しくなり書き込みに来ました
ショップの多肉さんも届いています、本当に綺麗で可愛い多肉さんばかりで、プロってすごいなといつも思っています
ゴトウ園芸さんの多肉さんは、本当に元気モリモリなんですよね☆☆☆
ありがとうございます
またショップ、オークション見に行きますヽ(*´▽)ノ♪

[2013/12/11 22:39] URL | きこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> akiko さま

こんばんは。お返事が遅れてごめんなさい。

今日はとうとうまとまって降ってきましたね!もしかしたらこれは根雪になるかもしれませんね。
正月前に屋根の雪下ろし一回はやらないとだめかなぁなんて考えてました。

ホルテンセは多肉ですよ!とても不思議な形をしてますよね。ホルテンセ、実は強い光を当てると
中が薄っすらと透けて見えます。透かして見ると花が咲くかどうか分からるんですよ!

リトープス好きになれましたかw ドロテアエなんかの模様がしっかりしたものなんかは脳みその
しわしわだけじゃなくて、血管みたいのも見えるですよね~w ぜひいつか完全克服してくださいね!

[2013/12/13 00:01] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは(^_^)
>きこ さま

こんばんは、お返事が遅れてしまってごめんなさい。

多肉植物人気と言うより、夏の間控えていた方がどっと押し寄せてきたといった感じでしょうか?
最近は少しずつ落ち着いて来ているようなので、オークションの方も覗いて見てくださいね!

うーん、プロと言ってもちょっと毛が生えた程度なのですw でも、趣味でやっている方のほうが
すごいことがありますよ!いいなぁ~、なんて指を咥えて見ていますw

でも秋田っ子は過酷な環境に揉まれてるせいか我慢強く打たれ強いような気がしますね!
[2013/12/13 00:05] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/335-ef22e068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter