FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
発芽の状況など
 こんばんは。あいも変わらず間が空いてしまいました。どうも稲刈りが始まってから次から次へと仕事が重なってきて、気づいたらもう10月も終わりそうになっていました。稲を刈った後の精選・調製はまだ忙しい状態です。それと、羽後町と秋田市を往復しては植物検疫を受けたり。とにかくやることはまだまだあるのですw

 でも、人間やろうと思えばたいていのことは出来てしまうんですねw 疲れこそ溜まってきましたが、まだまだやる気と元気はあります!!



 オークションの方は2日おきくらいで出品を行っています。エケベリアやセダムなどなどを出品しています。この先もっと出品していく予定です。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




 HPの方はまったく更新出来ておりません。ごめんなさい。明後日にエケべりを数点追加する予定です。もう少し落ち着いてきたらこちらの方も充実させていきたいです。
ゴトウ園芸の通販ホームページ





 ここ最近の作業は秋蒔きの種子をまいたり、地植えしていた多肉を掘り出して植え替えたり、いただいたご注文の取りまとめなどを行っています。雪が降るまえに冬支度もしないといけません。



DSCN9072_R_R.jpg
↑フォーカリア。夏に交配して出来た種が発芽しました。さてさて、どんなのができるかな?



DSCN9074_R_R.jpg
↑こっちはリトープスの実生。ドロテアエの交配種です。




DSCN9077_R_R.jpg
↑他にも色々なのが発芽してきています。




DSCN9078_R_R.jpg
↑これはウンビリクス・ルペストリス玉盃の実生。蒔き方下手だった為にドーナツ状に・・・。




DSCN9085_R_R.jpg
↑地植えの姫紅小松が結構成長してきました。後はどこで根を止めるかです。取りあえず、寒さが本格的になる前に掘り出して植え替えです。




DSCN9090_R_R.jpg
↑ブルゲリの花。他にあるブルゲリも蕾があったので、ブルゲリの交配を行っています。




 先日おの台風は伊豆大島などに大きな被害を残していきましたが、今回は台風27号と28号がやって来ました。な何事も無く海の方へ行ってもらいたいですね・・・。東北や秋田もかすめていくような感じだったので警戒を厳にしてやり過ごしたいと思います。みなさんもどうぞお気をつけ下さい!


 さて、今晩はこんなところです。それではおやすみなさいませ。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト




コメント

こんにちは〜
実生苗見ると心がさわぎます。
うちはどうもコバエが退治できず、薬もかけたんですがね。
ゴトウさんちで、以前びんの中とかで発芽させてませんでしたっけ?
あれだと、虫には食われないだろうな〜など、つらつら考えてました。
おまけに、夏は実生苗まで溶ける暑さにくるしみ、散々な夏です。

青々と育っているのをみるのは、うれしいですね。
[2013/10/24 14:16] URL | はなりき #JxAAGT3c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>はなりき さま

こんばんは。

発芽してくるとワクワクしてきますよね!!その先が重要なんですが・・・。

コバエには、なんだか「めんつゆトラップ」というのが効くそうですよ。麺つゆに台所用洗剤を数滴
垂らして置くだけなんだそうですよ!

瓶で実生は確かに雑菌や害虫などを防ぐことができます。ただ、腰水にするわけでは無いので、水の管理
が面倒です。綺麗に洗った瓶に土と水を入れて、高圧蒸気(オートクレーブという装置を使います)で滅菌
します。処理前に水を入れるのですが、この水加減がまた・・・。

ある程度発芽したら、外部の環境に慣らすためにフィルムを少しずつ剥がして外気を導入していきます。あとは
乾かないように管理します。ちょっと面倒なので、ものすごく発芽率の低い品種で行うのがいいと思いますよ。
[2013/10/28 20:59] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


「めんつゆトラップ」!?
考えた人、すごい!!
来年の夏、、、夏は蒔かないまも〜 もし蒔きたくなって困ったらためそう!!
秋のほうが気楽なんで。。。

瓶で実生は行程を見たら、無理〜と。
す、すみません。
楽してうまくゆく方法なんてなかなかないってことですよね。
それでも聞いてみたくなったんです。。。
[2013/10/29 14:40] URL | はなりき #JxAAGT3c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>はなりき さま

お返事遅れてごめんなさい!

どうも麺つゆの匂いと色に反応してコバエがかかるらしいですね!
ワタシも試してみようと思います。

種蒔きは秋が一番いいですね!まず暑さでやられることが無いし、次の夏までに厚さに
耐えられる大きさになってますからね。

瓶は結構面倒なんですよね~。毎日楽に発芽させる方法や栽培する方法を研究していますw
[2013/11/04 19:26] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

リトープスを育てている者です♪
ブルゲリの花、はじめて見ました!
可愛くて笑みをこぼしてしまいました♪
[2014/01/24 19:42] URL | 佐藤商店・山崎莉央 #L1ch7n1I [ 編集 ]

Re: リトープスを育てている者です♪
> ブルゲリの花、はじめて見ました!
> 可愛くて笑みをこぼしてしまいました♪
[2014/01/24 23:06] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: リトープスを育てている者です♪
>佐藤商店・山崎莉央 さま

こんばんは。ブルゲリの花はもう終わってしまったのですが、これからは採種が出来ますので
楽しみなんです!

もっと大きくなるともっと可愛いくなるんですよ!早く大きくならないかな~((o(´∀`)o))
[2014/01/24 23:09] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/334-a89d7dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter