FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
みなさんで幸せの種を播きませう。明るく住みよい日本にいたしませう。
こんばんは。いやぁ、また久しぶりの更新になってしまいましたね。お盆中休もうかと思っていたのですが、何やら色々と重なり結局まともに休むことが出来ませんでした。というわけで、仕事がもう少し落ち着いたらお休みをいただこうと考えています。が、気づけば9月になってたりして・・・w


さて、昨日あたりから天気がすぐれず、今日も曇りがちで、断続的に雨が降ったりしてムシムシした一日でした。よって、ハウスの組立作業は中断して(お盆前から中断してますが)、今日は種まきの支度をしました。


P8170001rg1.jpg
↑こんな感じで小さな容器に播種します。使う土や種は殺菌して、清潔なところで管理します。



P8170002rg1.jpg
↑こっちはサボテンの播種後の状態です。まだなんもありませんw



P8170012rg1.jpg
↑これから播種する種を整理しました。ぶれてごめんなさいw 購入した種もありますが、自家採種した種もあります。内容はリトープス、コノフィツム、ハオルシア、ガステリア、サボテン等です。全て播種するには時間がかかりそうです。でも、ブルゲリなんかは8月下旬から9月上旬には播種しないとだめなので、急がないといけません。



P8170011rg1.jpg
↑これはリトープスの種です。殺菌処理をした後なので乾燥中です。日陰で時間を掛けて乾燥させます。風で飛ばないように囲いが必要です。



本当なら無菌環境下で大量に播種したいのですが、それはまず無理です。 前にお手製クリーンベンチを作って無菌播種したりしましたが、あまりに手間がかかるのでやめました。そんなことしなくても大抵は発芽しますのでw 



さて、播種をしてもその後の立ち枯れが心配です。立ち枯れしないように日々の温度・湿度、水分の管理が重要になります。目が離せず大変ですが、少しずつ大きくなっていくのを見ていると、幸せな気分になれますw





P8170003rg1.jpg
↑葉挿ししていたやつから子が出てきています。これを丁寧に外して鉢上げします。うーん、変な斑・・・。




P8170004rg1.jpg
↑アドロの松虫錦です。もう少し涼しいともっとイキイキしているのですが。これくらい大きくなると見ごたえがありますね。





P8170005rg1.jpg
↑アガボイデスのレッドエボニーです。ずいぶん大きくなりました。他にも幼苗がいくつかあるのですが、こんな具合に大きくなってほしいです。




P8170006rg1.jpg
↑コレはエケベリアのあずき。葉挿ししておいたらたくさん子が出てきました。




P8170007rg1.jpg
↑フォーカリア置き場です。なんだかあまり元気がありません。休んでいる状態です。




P8170008rg1.jpg
↑うーん、色があまり乗ってない。でも秋になれば元気になるので、それまで腐らず耐えてほしいです。





P8170009rg1.jpg
↑リプサリスのケレウスクラ。友人Kさんは「塩コショウで炒めると美味しそう!」目をキラキラさせてました・・・。





今日やっとHPに商品を追加しました。この前は「明日やります」みたいなことを言っておきながら結局今日になってしまいました。ごめんなさい。今日は10点の追加です。明日も10点ほど追加する予定なのでお楽しみに!
ゴトウ園芸の通販ページ



オークションも今日は10点出品しました。エケベリアやその他の多肉植物を色々選んで出品しましたので、お時間のあるときにでもHPと合わせてご覧くださいね~!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




天気予報では明日も雨の予報。今も暑さと雨が相まって蒸し暑いです。きっと明日もこんなだろうな・・・。今日はアイスノンでゆっくり眠りたいです。と、寝る前にまだまだ仕事が残っているので寝るのはまだまだ先になりそうです。今日の夜食はなんじゃろな♪・・・今日の夜食は・・ガム・・。




さて、今日はこんなところです。寝る時はお腹に直接エアコンや扇風機の風が当たらないようにしてくださいね!!おやすみなさい。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/191-9ad9fd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter