FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
大雨と水害の巻
こんばんは。なんとか大雨も通り去って、今日は穏やかな一日でした。そんなに暑くもなく、風がとても気持のいい日でした。しかし昨日の大雨にびっくりしました。23日から日付が変わる辺りから物凄い勢いで雨が降り出したのですが、その時はまだ大丈夫だろうとタカをくくっていました。


そして、一夜明けて昨日の午前4時頃に起きて外を見てみたら大変な事になっていました。まず、自宅前の用水路がもう溢れる一歩手前です。幸いにして、自宅は少し高いところにあるので家が浸水することは無いのですが、ただ事ではありませんでした。ちなみに、自宅前のハウスは足首くらいの所まで浸水!多肉は全て棚の上ですので大丈夫ですがかなり不安でした。そして、自家消費用畑の一部分は完全に冠水!おそらくジャガイモは全滅です。カレー用のジャガイモが!!ナスが!そして長芋が!!



P6240007spi.jpg
↑多肉の栽培場裏にあるこの川は幹線排水路で通称カンパイと呼ばれています。用水確保のためと、洪水時の排水を兼ねている川なのですが、そのカンパイですらもう越流ギリギリです。川の隣にはワタシんちの田んぼが!!!



P6240006spi.jpg
↑そのカンパイに架かる橋ですが、もう橋にくっつきそうでした。というより、一時くっついてました・・・。危険を感じて退避しました。様子を見に行ってどうなるわけでもないので。



ただ、父は土地改良区で係ををしている関係で、分水工や水門の様子を見に行って排水機場へ報告に走ったりして忙しそうでした。


CA3I0028 (4)spv
↑これは多肉栽培場からちょっと離れたところにある排水機場の横軸軸流ポンプ。例のカンパイに雄物川から水が逆流しないようにゲートを閉鎖して、カンパイの内水を雄物川に放流します。大きなディーゼルエンジンで動いてる大きなポンプが3台ともフル稼働してました。



P6240003spi.jpg
↑これが自宅前の用水路です。画像では少し水が引いているのですが、そのちょっと前は溢れそうでした。この画像を撮ったあとにまた水かさが増えていました。




P6240009spi.jpg
↑栽培場前の田んぼ。栽培場に直接来ていただいているお客様は通常時の田んぼをご存知と思いますが、昨日は完全に冠水しました。




P6240004spi.jpg
↑ここを超えると、栽培場のハウスに浸水する可能性が出てきますが、昨日はなんとかギリギリで持ちこたえてくれました。一応土のう袋なんかを用意していたのですが、幸いにして使うことはありませんでした。


ずっと降る雨と増水していく川が気になり、この日はまともに仕事が出来ませんでした。仕事をしているフリをしていると、消防団に出動待機命令が出たとS君がメールで知らせてくれました。ワタシは消防団に入っているので、連絡を待っていましたがこの日、ワタシの地区では出動はありませんでした。




P6240011spi.jpg
↑午後からやっと水が引いてきて、冠水していた田んぼからは水が排水路へとどんどん出ていきました。




P6240012spi.jpg
↑こうして水が流ている間にも、ダムなどからの放流で雄物川は物凄いことになっていたそうです。担当の消防団や消防署では警戒にあたっていたそうです。




P6230002spi.jpg
↑午後の3時過ぎには排水機場のフル稼働と天気も手伝って、このとおりカンパイの水かさもかなり減りました。一番上の画像と見比べるといかに水が多かったのかがよくわかります。






今年は雪害に震災、そして今回の大雨と色々な災害が起こりましたね。残念ですが、暴れだした自然に人間はどう抗っても勝てないものなんですね・・・。太平洋側の東北や関東は震災で大変な時の大雨だったので、大変だったと思います。原発にしても地震の被害にしても、一日も早く復旧してみんな笑って暮らせる日が必ず来ると信じています。自分にできることは節電することと、買い物の時にマメにお釣りを募金箱に入れることくらいです。使い古された言葉ですが、自分に出来ることをしよう!と思いました。





今日は予定通りHPに商品を追加しました。本日は26点ほど追加してきました。今しがた追加が終わったのでアクセスできるようにしてきました。今回は今まで掲載していた商品の値段を割り引いておきましたので、併せて御覧くださいませ。最大で500円ほどの値下げですよ!
ゴトウ園芸の通販ページ



オークションの方、今日はHPに時間を割いてしまったので明日出品となります。HPの商品とオークションの商品は同梱可能ですのでご希望の方はお申し付けください。また、HP商品を購入したけどオークションの商品の入札がまだ終了していない!という場合はお取り置きも出来ますので、こちらもご遠慮なくお申し付けくださいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



そして、「ゴトウ園芸へ直接行きたい!」という大変ありがたいメールを最近よくいただいております。もちろん大歓迎ですので、ぜひ遊びに来て下さいね!道が分からない時はご連絡を頂ければご案内させていただきます。お越しになる際はご連絡を頂ければありがたいです。たまに買付けなどに出かけて不在の時や、仕事場で昼寝してる時がありますし、お茶菓子や飲み物を何も用意していないときがあったりしますww 前もってご連絡を頂ければお茶とお茶菓子やおもちゃ?などを用意しておけますw




さて、明日は自宅前の浸水したハウスの消毒を行います。今日一日かけて乾燥させたのでもう消毒しても大丈夫でしょう!おやすみなさい!









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

秋田の豪雨心配してました
本荘のとこだけテレビでやってたので、どうかなと思ってましたが
やっぱりひどかったんですね~
自然はやっぱり怖いです
消毒頑張ってくださいね~
[2011/06/26 12:19] URL | fad #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>fad さま

こんばんは~。本荘のあたりはかなりひどかったらしいです。床下・床上浸水なんかが結構あったようです。こちらの方は特に目立った被害はありませんでしたが、増える水かさをみているとおっかなかったです・・・。

今日消毒の予定でしたが、雨が降って思いのほか湿度が高くなったのです延期ですw 明日も雨らしいので湿度計とにらめっこしながらの作業です!早く梅雨明けして欲しいです。
[2011/06/27 02:07] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/168-d68ae2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter