FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
お知らせ2
こんばんは。地震発生から5日ほどが経過しました。東北各地ではかなりの被害が明らかになってきています。この地震で被災された方やお亡くなりになられて方へは、心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。


現在、クロネコヤマトは東北地方での荷受・配達を全て停止してるとのことです。再開は未定ですが、再開するときは営業所から連絡が入りますので、クロネコ発送をご希望しているお客様へは改めてご連絡させていただきます。

また、郵便会社では通常郵便や第4種郵便は通常通りの受け入れ・配達を行うとのことでしたので、第4種郵便発送をご希望のお客様へは通常通り発送させていただいております。

なお現在、発送商品が溜まっているため、発送まで少しお時間を頂戴しておりますが、確実に梱包・発送を行っていますので、まだ商品発送のお知らせをいただいていないお客様は今しばらくお待ち下さい。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。ご不明な点はお問い合わせいただければご案内させていただきます。






11日の地震が発生したときは、ちょうど休憩中でした。仕事の話をしながら、お茶を飲んでいたら突然揺れ始めました。立っていることは出来ましたが、すぐに屋外へと出たら電線が音を立てて揺れていて、電柱もブルブルと横に揺れていました。どれくらい揺れていたかは覚えていないのですが、普段の地震よりかなり長かったと思います。揺れ始めと揺れている途中に、地面からドーンという音が聞こえたのを覚えています。

すぐに自宅へ戻ったのですが、物が倒れたりするといことはありませんでした。ワタシの部屋の積み重ねていた本は崩れていました。すぐにテレビを点けたのですが、すでに停電していてうんともすんとも言いませんでした。他の電化製品も同じでした。携帯電話で震度を調べたら、震度7でした。震度7の文字を見たときは、一瞬疑いました。さらに大津波警報も発令されていて、ただ事ではないと感じました。


その後、携帯電話はネットも通話もできなくなりました。ラジオを点けてみると、津波が到達したとの情報が入ってきて、壊滅状態ということを知りました。しばらくして、多肉のハウスを点検しに行ったところ、幸いにも被害は何もありませんでした。


母はその日買い物に行っていたのですが、ちょうど買い物を終えて店の外に出ようとしたときに地震が発生したそうです。揺れ始めてからすぐに停電になり、店内は暗くなりお客さんはすぐに外へ出たそうです。車を運転しても帰ろうとしたら、各地ではすでに信号機が止まっていて道も混んでいたとのことでした。そのご無事に帰ってきたので安心はしましたが、連絡が一切取れなかったのでかなり心配しました。


その日はもう仕事にならず、自宅で食糧や水のチェックをしました。お風呂は掃除して、新しい水を張っていたので水はしばらく持ちそうでしたし、水道も難なく使えました。食糧も、母が偶然買い物をしていたために十分でした。ちょうど前のブログに書いた、非常食もありましたし食糧もしばらくは大丈夫そうでした。


ただ、電気が使えないので暖を取ることができず、急遽しまっていた対流式のストーブに灯油を入れてしのぎました。我が家はプロパンガスなので、ガスが止まることはなかったので煮炊きにも支障はありませんでした。しかし、この日の夜はなるべく火を使わないで、食事も簡単に済ませました。夜は、ガスランタンやライト、ローソクを使って灯りを確保しました。ただ、余震が頻繁に発生するので、揺れるたびに火は消していたので、かなり不安でした。




翌日の夜21時くらいまでずーっとこんな感じでした。電力が復旧して灯りが点いた時は、本当に心のそこから電気のありがたさを今になって知りました。明日からは東北地方でも輪番停電を実施するとのことでしたが、30時間電気なしで過ごしてきたので、大丈夫だと思います。それに、被災地の方達のことを考えれば短時間の停電はどうということはありません。



被災地へは自衛隊、消防、警察等の人たちが大勢駆けつけて頑張って救助作業や復旧作業等、夜を徹して行っているようです。早く、元通りの穏やかで平和な日が戻ってくれることを心から祈りたいと思います。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

3/15 22:36 静岡県東部を震源とする地震があり、私の住む御殿場市も震度6弱だったみたいです。幸い、被害はなく本や棚の物が崩れた程度で済みましたが、次は何処に来るのか。今、何事もない地域でも明日は分かりませんからね。
[2011/03/16 02:41] URL | 猫屋 #LIV5lC3U [ 編集 ]


ゴトウさんご家族ともご無事で安心しました
うちは次の日の朝方電気が通じたのですが、地震の日の夜に見た1000年に1度っていう文字で地震のすごさを知りました
(充電がなくなるのが怖くて、震度とかまで調べられなかったです)

まだまだ余震も続いているし、一番の被災地でないとはいえご不便が多いと思いますから、どうぞお気をつけてくださいね
[2011/03/16 20:27] URL | なつ #- [ 編集 ]

お気をつけて
ゴトウさまこんばんは
こうして被害状況を読ませていただき本当にすごい地震だったのだと思いました。
ご無事で何よりです!
更に津波、原発・・・もういい加減にして!と叫びたくなります。
余震もまだ続きそうなので、くれぐれもお気をつけてください。
[2011/03/16 20:53] URL | ニャン好き #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>猫屋 さま
おはようございます。静岡の地震、かなり強かったようですね。でも、大きjな被害やケガが無くて安心しました。まさか、静岡であれほど大きな地震があるとは思ってもいませんでした。まだまだこちらも余震が続いていて、揺れてるのか揺れていないのかがあまり分からなくなってきました。
[2011/03/18 06:24] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>なつ さま

おはようございます。こちらでは電気が30時間以上停電していたので、非常に不安になりました。テレビやラジオでは連日、地震や原発関連のニュースが流れていますが、この雪なので更に被災地が心配です。早く平穏な日常が戻ってくることを祈りたいと思います。

なつさまもどうぞ余震などにお気をつけください。
[2011/03/18 06:27] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: お気をつけて
>ニャン好き さま

おはようございます。こちらの被害はさほどありませんでしたが、これだけ長く停電したのは初めてだったので、かなり不安でした。地震、津波、原発・・・。この言葉を聞かない日はありません。とにかく、被災地の方にはやく物資や電力が届くことを祈っています。

ニャン好きさまもどうぞお気をつけください。
[2011/03/18 06:30] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/139-5e66828c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter