FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
ワカサギ、寒い、そして降り積もる雪、雪、雪―
こんばんは。全国的にあまり天気が良くなく、雪がすごいことになってますね。御多分に漏れず、東北は秋田もものすごい雪です。近隣の市町村では除雪予算が底をつき、補正予算を組んだりして対応するそうです。道路も幅が狭くなったり、鬼の洗濯板みたいになって走りにくくなっています。幹線道路もこんな感じなので、車を運転するのが一苦労です。交差点も溶けかかった雪があるので、みんな滑りながら交差点を曲がっていきますw 夜中に大きな重機が拡幅作業をしたり、鬼の洗濯板道路を整えたりしているのですが、結局また朝には積もってしまうという悪循環に陥っています。

さて、こんな大雪で大騒ぎだというのに先週の土曜日は昔からの友人S君(度々このブログに登場しています)とワカサギ釣りに行ってきました。


P1150018.jpg
↑朝3時半に出発ですので、相当な早起きです。S君も「今起きました」と言わんばかりの眠そうな顔です。



P1150021.jpg
↑まだ除雪が始まったばかりなので、道路にまだたくさん雪があります。除雪の方、本当におつかれさまです!



P1150024.jpg
↑途中、コンビニで食べ物やおやつを調達。1件のコンビニで済ませればいいのに、朝食のおにぎり等を買い忘れたためにもう1件コンビニに寄るハメに・・・。で、現地に到着したのは4時半ちょっと前です。車から道具等を出して準備をします。



P1150029.jpg
↑頭にヘッドランプを付けてニヤニヤしているこいつがワタシです。



テントや、氷に穴を空けるためのドリル等をソリに搭載して移動を開始したのはいいのですが、どうも上手くいかずひっくり返ったりしてなかなか前に進めません。一応、後ろからワタシがロープで引っ張って支えたりしたのですが、いたずら心が芽生えてワザと進めないようにロープを力いっぱいひっぱったりしましたw



P1150035.jpg
↑色々と試行錯誤しながらなんとか釣り場に到着!まずは丁寧に新雪を踏み固めて平らにします。この作業を怠ると快適な居住空間を築けません。


P1150036.jpg
↑平にしたら、テントを組み立てて穴をあけます。画像は一生懸命ドリルをぐるぐるして穴を空けるS君。



P1150037.jpg
↑こんな感じで3つの穴が空きました。穴が開いたらテントをかぶせて、竿や仕掛けを用意します。



P1150038.jpg
↑餌を付けて仕掛けをイザ投下!仕掛けを投下したら、深さを合わせて仕掛けを竿をゆすってワカサギを誘います。釣れるまでこれを繰り返して、釣れなければ深さを変えます。釣れるまでは誘い以外やることが無いのでどうでもいいことをお喋りしたり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだりしてゆるりと待ちます。



P1150039.jpg
↑竿の先をじっと見つめるS君。「う・・・なんか腹の具合が・・」



P1150040.jpg
↑しばらくして、二人でおならの話をしていたら釣れましたw まずは一匹め。


しばらく二人でおならの話をしていたら、S君がゲラゲラ笑いながら本当におならをしました。それにつられて何故かワタシまでおならが!!ただ、不思議なことになぜか臭くありませんでした。それから、どちらかがおならをすると釣れるという法則が出来ていました・・・。(お食事中の方ごめんなさい)



img_280281_33983953_5.jpg
↑結局、お○らの話で大盛り上がりしながら、これだけ釣れました。もっと釣らないと家に入れてもらえないので、一生懸命ワカサギを誘います。




img_280281_33983953_2.jpg
↑張り切り過ぎたS君がフナをつりました。しかも、この日は2匹も釣れました。



結局この日は二人合わせて110匹ほど釣りました。今まで何度かワカサギ釣りをしてきましたが、これだけ釣れたのは初めてでした。とにかくこの日はふたりとも箸を転がしてもおかしい状態だったので、腹筋が筋肉痛になりました。笑いのネタも大量だったのでした。めでたしめでたし。



久しぶりのアップなのに、今回は多肉のおはなしが一つもありません。次回はいつもどおりの多肉のおはなしに戻ります。最近は多肉の仕事より、除雪が仕事のようになってきました。低気圧よ早く去れ!


おまけ
img_1011658_33991024_0.jpg
↑ワカサギはこの日の晩の食卓に登場しました。ワタシは写真を撮る前に食べてしまったので、この画像はS君の提供です。




ワカサギだけじゃない!今日もオークション出品してきました。毎日10品がゴトウ園芸のポリシーです!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



サイトの方の更新が滞っていますが、雪が一段落するまでもう少しお待ちください。次回はメセン、ハオルシア、ガステリア類を追加の予定ですのでお楽しみに!
鉛筆からロケットまで。宇宙に羽ばたくゴトウ園芸。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
男の友情^^
おはようございます、毎日厳しい寒さでうんざり、とともに体重増加で又うんざり><
寒さよけに脂肪蓄えるんですかね~?
本当に寒波去れ!!!
雪下ろし中の事故が羽後でもありましたね~、ゴトウ様もくれぐれもお気をつけくださいね。

ところで、うらやましい~、男同士の友情^^
すごく楽しそうで、彼女よりいいでしょう?

ショップの更新楽しみ、特にメセンお待ちしています、ワクワク♪
[2011/01/20 08:52] URL | ニャン好き #- [ 編集 ]

Re: 男の友情^^
>ニャン好き さま

こんばんは。毎日雪かきで体重が若干減りましたw でも、冬は寒くて脂肪が燃えにくいですから、またすぐに元通りになると思います。昨日今日は珍しく晴れて雪も少し緩んで、今は道路に雪がありません。おかげで、車の運転が楽でいいです。

またワカサギ釣りに行きたいですが、もう少し雪が落ち着かないと無理ですね~。彼女はゲフンゲフン・・・。


更新は出来れば今週中ですが、大雪が降ったら伸びるかも知れませんのあしからず・・・。
[2011/01/24 16:42] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


毎日寒いですね。日本海側では大雪が降ったようですけど、ゴトウさんのハウスは大丈夫でしたか?。連日の雪かきも、気をつけてくださいね。

ワカサギって、こんなに釣れるんですか!?。よくTVなんかでは、数匹しか釣れなくて2人で1匹食べたりしてますけど・・・。100匹以上も釣れたら、天ぷら・からあげ・・・食べ応えありそうですよねー。
関東近隣では山梨でも今年は氷上ワカサギ釣りが解禁になったらしいので、機会があったら行ってみますね。その時はゴトウさんの大漁になる裏ワザ(オナラトーク)使ってみます!!。
[2011/02/02 21:21] URL | つぶ吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>つぶ吉 さま

こんにちは~。ついこの前まではかなり寒かったのですが、ここ1週間ほどは晴れが続いて雪も少し落ち着いてくれたようです。ハウスはなんとか大丈夫ですよ!雨も降ってくれたおかげで積もった雪も結構消えてくれました。


ワカサギは沼や湖の中を群れでぐるぐる回遊する魚なので、その回ってきた群れに当たればたくさん釣れますよ!釣る場所によって、釣れる時間帯や深さが違いますので、何度か通ってだいたいの見通しを立てておくのがいいですよ。釣れたワカサギは天ぷらと唐揚げで食べましたよ。そう言えば山梨は山中湖がありましたね。機会があったら是非釣ってみてくださいね!(おならトークおすすめです^^)

[2011/02/07 16:38] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/120-15367f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter