FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
氷と雪を食らう日々(真似してお腹を壊しても知りません)
こんばんは。今年もだんだんと残り少なくなってきましたね~。とは言ってもまだ1ヶ月ほどは残ってますけどね。でも、年末が近づくに連れて浮かれ気分になるのはワタシだけでしょうか。

最近は朝晩が強烈に冷えるようになりました。今朝も放射冷却で、あたり一面が霜に覆われていました。しかも、初氷だったので、水たまりや田んぼには氷が張っていました。この歳になっても氷をみつけるとバリバリと割ってみたくなります。

氷で思い出しましたが、小学生だったか中学生だった頃に、友達と屋根からつららを取って遊んでいたのですがなんとなく口に入れたら、なんとなく美味しかったような感じがして、二人でバリバリ食べた覚えがあります。今考えるととてもばっちぃんですけどねw ご多分にもれず次の日はふたりともお腹を壊しました。まぁ、つららだけでなくて、雪を食べたりもしました。夏に残ったかき氷のシロップを持ち寄って、綺麗な雪に思いっきりぶちまけて、顔を雪に突っ伏して食べました・・・。

確かそれを母だったか父だったかに見つかり、何故か二人にお小遣いをくれたような気がします。たしかに子どもが雪にかき氷シロップを引っ掛けて食べていたら悲しくなり、お小遣いの一つや二つを上げたくなるような気がしますね!でも、今でも雪を口に頬張りたくなる時があります・・・。



オブツーサ
↑今日は寒かったのですがいい天気でした。午後の日差しを浴びてプリプリが普段の3倍ほど可愛くみえました。




オブツーサ交配種
↑こっちは交配種のオブツーサ。ちょっと葉が厚くてとんがっています。




オブツーサ類2
↑プリプリしていて本当に愛でたくなりますw




クラ・巴錦
↑クラの巴錦です。ちょっと在り来りな斑ですが、普通の巴と違って存在感があります。でも、ワタシは普通の巴のほうが好きなんですよ・・・。




トリコディアデマ・フェルグソニアエ塊根性(南ア)
↑トリコディアデマのフェルグソニアエです。塊根性で大き育つともっと立派になります。葉の表面に透明で小さなブツブツがあり、ちょっと気持ち悪いです。ちなみ彼は南アからやって来ました。




ベヌスタ交配種
↑ベヌスタ交配種です。とても毛深くフサフサです。これはまさに逸品!




P10100401.jpg
↑リトープスのとこにはミツバチがやってきて、いそいそとはちみつを集めにきていました。少し分けて欲しいです。




鈴錦
↑緑の鈴錦も日差しを浴びて斑がとても綺麗です。これからは花が咲きます。





この頃は朝に布団から出るタイミングがとても難しいです。寒いし~暗いしね~。で、いつもロケットのごとく飛び上がれるように、自分でカウントダウンをして起きているのですが、どうもエンジン不調だったり、原因不明で打ち上げ中断になることが多くなりました・・・w

そんなわけですぐに飛び上がれるように、色々と方策を練ってみました。


1.オーディオタイマーをセットしてサンダーバードのテーマで目覚める(大音量)
2.目覚まし時計を遠くに離れたところに置いて、スヌーズの間隔を狭くする。
3.「今布団からでないと地球滅亡」とか「すぐに起きないと彗星が地球に衝突」みたいな自己暗示をかける。
4.部屋を暖かくして朝まで寝ずに起きている。


4はともかくとして、一番高がありそうなのはどれか・・・。んー、迷いますね。




オークションはいつもどおり毎日出品しています。この頃、ハウスの方へお客さまが毎週訪れてくれてるのですが、よく放置HPの事を聞かれるようになりました。HPでの販売は12月半ばを予定していますので、そちらも合わせてご覧いただければと思います。準備が完了しましたらこちらのブログで告知させていただきます!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

つららも雪も食べました!
誰が大きなつららを取れるか、競いましたね
雪球投げて撮ろうとして、窓割ってメチャメチャ怒られたり・・・

ハオぷりぷりで綺麗ですね~
寝袋もって見に行かなきゃなぁ~
今度は1日中相手してもらいますからねw

寒くなってきましたが、まだメセンとハオは外に出してます
日当たりが悪くて微妙なんですがね
家の中は更に陽当たりが悪いので、最低気温が氷点下になったら取り込みかな
水切り中です
[2010/11/29 22:17] URL | fad #- [ 編集 ]


ハオ達、ぷりぷりでキレイですねー。どのコも透明ゼリーが ぱんぱんに入ってて、思わず美味しそうだなぁと思ってしまいました。ハオはどんな味がするんでしょうね。スイカみたいに甘かったらいいなぁと思ってるんですけど、ぜひゴトウさんに試していただきたい多肉の一つです。

フェルグソニアエ、ぱっと見 目みたいだったので、ちょっとドキッとしてしまいました。(^o^;) 結構眼力ありますよね・・・。鈴錦の花も、もうすぐ咲きそうですね。ピンクの蕾が、カワイイ!!。
[2010/11/29 22:37] URL | つぶ吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>fad さま

こんばんは。つららも雪も食べましたか~w 自分だけでなくて少し安心しましたよ。
つららの大きさでよく争いましたよ。で、無理して大きなのを取ろうとして、棒でつついていたら、落ちかけてた雪とつららが一気に落ちてきて、固い氷が頭に直撃して悶絶した思い出がありますw

天気のいい日の軟葉系ハオは見ていると不思議な感じなります。植物なんだけど、なんか違うような・・・。
寝袋じゃなくても、布団一式持ち込みOKですよw
[2010/12/04 01:47] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>つぶ吉 さま

こんばんは。ハオは味がよければそのままデザートになりそうですよねw シャーベットにもできそうですしね。さて、味はどうなんでしょうかね~。甘くてさわやか~!な感じを期待してしまうのですが、実際に食べてみないとわからないですよね。今度試してみますよw


フェルグソニアエ。たしかに目みたいですよね!言われて気づいてみてみたら、やっぱりドキッとしました。ずーっと見てると、なんだが怖い感じが・・・。

鈴錦は寒くなると葉が紫色になって、また違った趣になりますよ。気温が上がってくると、またいつもの斑入りになりますから、二度楽しめます!
[2010/12/04 01:52] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/110-44d4a3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter