FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
身も寒くなる頃、懐もまた寒くなります・・・
こんばんは。秋めいてきましたね~。秋と言えば食欲の秋なのですが、みなさん何か旬のものは召し上がられましたか?ワタシはサンマに栗、里芋なんかを食べました。なけなしのお小遣いを持ってスーパーにサンマを買いに行ったのですが、高くてびっくりしました。まぁ、出始めのころだったので余計高かったのでしょうけどねぇ。でもイワシは豊漁らしくて、安く手に入れられそうです。イワシを買いに行こうかどうか迷っています。

この頃、色々と無駄遣いをしたせいか懐が寒いです・・・。CDとかituneでMP3を購入したり、おやつを買ったりしたせいかと思います。というわけで、今月はピンチなので家でひっそりと過ごそうかと思っていますw 外も寒いのに懐まで寒いとは悲しいですw



P9210002_R.jpg
↑紫オブとかたちです。涼しくなってから少しずつ水を与えていたら以前の透明感が復活!しました。いつ観てもゼリーみたいで美味しそう・・・。



P9210003_R.jpg
↑カラルマの黒竜閣です。普段なら紫がかった黒い色なのですが、これだけは緑色になっていました。おそらくは肥料の効き過ぎと思います。




P9210004_R.jpg
↑宝禄錦です。例年にない厳しい夏をしっかりと乗り切ってくれました。今後株分けするか検討します。株分け怖い・・。




P9240005_R.jpg
↑緑の鈴錦は明日か明後日に出品予定ですので、オークションの方をどうぞご覧になってみてください!



P9240007_R.jpg
↑メセン類の植え替えも行っています。細かい仕事なので、集中力が2時間くらいで途切れてしまいますw




P9210008_R.jpg
↑センペルのハウスを見回りしていたら、こぼれた小さな株がしっかりと通路の脇に根づいていました。センペルは強い!!




P9210006_R.jpg
↑コノフィツムなんかはこの時期になると花も楽しめてお得ですw



P9210015_R.jpg
↑秋になってくると軒先とかにクモが巣をよく作りますよね。で、なんとなく草を巣にパッとやったらクモが獲物と勘違いして寄ってきました。すぐに草と気づいたらしく、器用に手で掃除してまた端っこに帰って行きました。それが面白くて、何度か草をパッパッとやって遊んでみました。後で、様子を見に行ったら掃除にうんざりしたのか引越ししていました。なんだかちょっと悪いことをしてしまいました・・・。クモさんごめんなさい。



日中も大して気温が上がらくなって、少し肌寒い日が続いています。雨も降ったりしているので余計です。作業服も衣替えしました。今日はサロペットにチェックのシャツ(ピンク)を着ています。で、夕方友人が仕事帰りに寄っていったのですが、ワタシの姿を見て「子供みたいだなwww」とゲラゲラと笑っていました。ワタシも調子に乗って、ペコちゃんのキャンディーを手に持って見たら、涙を流して笑っていました。家に帰ってから、洗面所で見なおしてみたら、なんというか子供の格好をした青年というかおじさんというか・・・。なんだか複雑な気持ちになってしまいましたw




オークションは今日も出品しています。ブログにアップしてあるナマクエンシスも出品していますので、ご覧になってみてくださいませ~♪
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは☆
京都も突然寒くなってきましたが、秋田はもっと寒いでしょうね。
冬はやはりハウスで暖房を焚いたりするんですか?
メセン鉢が並んでる姿、圧巻ですね!
花が一気に咲いたらすごくキレイだろうなぁ♪
[2010/09/28 22:03] URL | ひなこた #NdYvUUU6 [ 編集 ]

オブツーサの子吹き
漸く涼しくなり、ハオ達が活気を取り戻して来てますね。
しかし、オブツーサの幾つかは子吹きし始めたのは良いのですけど、親も子も生育が停滞してしまい、バラすにもバラせません。薄い液肥や活性剤をあげてみたりもしてますが、特に目立って効果はないです。どうしたものでしょうか?
[2010/10/01 21:22] URL | 猫屋 #LIV5lC3U [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ひなこた さま

こんばんは。お返事遅れてごめんなさい。

京都の今はどうですか?秋田は肌寒くて、今は霧が出ていて何も見えません。
そろそろストーブを出すかどうか検討中ですw

冬はハウス内で暖房機を使用して加温しています。だいたい10度から15度くらいに保っています。
メセン類の植替えはまだしていますよ。目が疲れるので、昨日薬局で目薬を買ってきましたw
[2010/10/04 23:51] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: オブツーサの子吹き
>猫屋 さま

こんばんは。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

寒くなってきましたね~。こちらのハオ類も元気がよくなってきました。

オブツーサですが、夏の間に熱などで弱ったり傷んだりしたのだと思います。液肥や活性剤の効果がないのはそのためかと思います。ワタシの場合は土を新しくして、新しい根が出てくるのを促してから1500倍くらいの液肥を与えています。大体、半月くらいで回復してくると思います。回復してきて、ツヤが出てきて透明感が戻ってから分けたりしています。

この方法で良いかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
[2010/10/04 23:55] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


御回答ありがとうございます。

…なるほど、暑さ焼けですか。確かに、一番状態の悪いOB-1などは色はすんごくいい紫になってますが、地下部が完全にイカれてました。一度思い切った手当てをしてみます。
同じ場所で管理している調子が良いものは、まさにオブツーサのお手本の様にぷりぷりぱつんぱつんです。
[2010/10/05 22:45] URL | 猫屋 #LIV5lC3U [ 編集 ]


こんばんは。随分涼しく、秋らしくなってきましたね。秋田は もうかなり涼しくなってきてるんじゃないですか??。

オブやリトコノ、キレイですねー。このかわいいコ達がハウス一面に並んでいるかと思うと、想像するだけで興奮します!!。植え替えも目がシバシバして大変そうですが、目薬と秋の美味しいモノで乗り切ってくださいね。

こぼれたセンペルさん、路地植えみたいでいいですね。なんにもしてないのに、自分で頑張って根付くなんて 本当に強いんですね。
[2010/10/06 21:11] URL | つぶ吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>猫屋 さま

やはり根がダメだとどうしても成長が遅くなってしまいますよね。この時期に具合が悪い鉢を開けてみると、たいてい根がやられていたりすることが多いです。

やはりオブツーサはいつでもプリプリつやつやしているのがいいですよね!
[2010/10/07 23:10] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>つぶ吉 さま

こんばんは。本当に秋になりましたね~。当然といえば当然なのですが、今年はちょっと異常でしたからね。
異常といえば、今日も異常でした・・・。10月だというのに25度も気温がありました。ハウス内が暑くて仕方がありませんでしたw

秋は色々な多肉が綺麗になる季節ですので、好きなのですが地獄の植替えが・・・。ただ、仕事を終えたあとに植え替えた鉢を眺めるととても気持ちがいいですよw 目薬を買ってきて「キター!」もやったし、秋の味覚も十分に楽しんでいますので、なんとか乗り切れそうです!

センペルは秋田の厳しい冬でも、露地で越冬することができるくらい強いです!ワタシも見習わなくては・・・。
[2010/10/07 23:16] URL | ゴトウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gotoengei.blog54.fc2.com/tb.php/101-e1cae43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter