プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍び寄る白い悪魔の巻
 こんばんは。日本中寒波で雪やら寒さが大変なことになってます!こちら秋田もご多分に漏れず、昨日の夜から今朝まで、50センチ以上の積雪がありました。秋田県南部は、県内でも屈指の豪雪地帯ですが、これだけ積るのは久しぶりです。

 例年の今頃であれば、気温も少し高くなり、春に向けた作業を開始しているのですが、今年は気温もあまり上がらず、まだ春向けの作業は少ししか出来ていません・・・。自然に抗うことはできないので、仕方ないですねぇ・・。


 昨日と一昨日はオークションに商品を出品しました。現在58点出品中ですので、どうぞご覧になってみてください!
出品中の商品はこちら


HPの方はもうしばらくお待ち下さい!!
ゴトウ園芸の通販サイト

 

DSCN0728_g.jpg
↑というわけで、雪の写真ですw こんな感じでハウスの横は落ちてきた雪が溜まりやすくなります。



DSCN0730_g.jpg
↑なので、地下水を出して雪を溶かします。雪が降ってる日が続くと、地下水はほぼ毎日出しっぱなしになります。



DSCN0729_g.jpg
↑雪のお陰でハウスの形さえわからなくなりますw



DSCN0731_g.jpg
↑ハウスに雪が積ると、内部も薄くらくなってしまいます。



DSCN0733_g.jpg
↑春のイベント向けの多肉を準備していますが、少し生育が遅れ気味です。いつもの年ならもう少し大きくなっているのですが・・。
今後に期待です!




DSCN0734_g.jpg
↑この頃はこんな感じで2号鉢の小さい物が人気あるようです。




DSCN0736_g.jpg
↑近所で古い作業小屋を解体した時にもらってきた材木でテーブルを作りました!(父作)昔の木材はかなり丈夫で頑丈な家具が作れるそうです!




DSCN0737_g.jpg
↑セダム・アンジェリーナ。モノクロの世界にいると、鮮やかな多肉はとてもうれしいですw




DSCN0740_g.jpg
↑事務所の周りも雪だらけ!屋根から落ちてきた雪がつっかえてます!w





 本日も大雪にも関わらずお客様にお越しいただき誠にありがとうございました!消雪のため地下水を流していますので、ところどころぬかるんだところがありますので、恐縮ですが長靴などでお越しいただくとありがたいです。水道、ブラシも用意してありますので、汚れてしまった時などにご利用ください!

 また、栽培場地区内は雪で道幅が狭くなっている部分もありますので、どうぞお気をつけくださいませ。





↑こちらは3日前の栽培場前の様子です。インスタからの画像です。この時はまだそんなに積もっていなかったのですが・・。

ちなみに、インスタにも日々画像をアップしていますので、そちらもどうぞご覧ください!↑の画像クリックでインスタが開きます。



 2月に入り、気持ちが焦るのですが、やっぱり自然に対して人間はとても無力なので、身を任せることにして、今日はおしまいです!ひとっ風呂浴びたら、ハウスの見回りに行ってきます!


それではおやすみなさい!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング







スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。