プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

一斉入替え第一回目が完了しました。
 こんばんは。今日は日中の気温がプラスにならず、ずっとマイナス3℃くらいの寒い日でした。それでもお昼からは青空が見えたり、ちょっと天気が良くなったのでなんとなく嬉しい一日でした。結局、今朝までの積雪は40センチほどに治まってくれたのも嬉しかったですw

 さて、本日は商品の一斉入替え第一回目を完了しました。今日はエケベリアでしたが、明日はまた違ったものを追加したいと思います。




↓HPはこちらからどうぞ!明日の更新も21時になります。
ゴトウ園芸の通販サイト



↓オークションは今日20点を新たに出品いたしました。コノフィツム、リトープス、カランコなど雑多な出品になってしまいましたw
出品中の商品はこちら






DSCN7364_G69.jpg
↑植替えをすると、空の鉢がいっぱいになります。これを集めて、洗って薬液に漬けるという作業があるのですが、真冬にやるのはかなりしんどいのです・・・。




DSCN7365_G69.jpg
↑ハウス内は暖かいので、こんな感じで花茎が出てくることも。




DSCN7366_G69.jpg
↑パキフィツム類は寒さも相まって、とてもいい色になっています。





DSCN7367_G69.jpg
↑午前中に運んできたリトープス。ミックスなので、何が何やら。でも、こうして植えるとなかなか見ごたえがあって面白いですw





DSCN7368_G69.jpg
↑大きなブーファン・ディスティチャ。なぜ買ったのかはわかりません・・・。




DSCN7369_G69.jpg
↑これは・・・斑入りっぽい気がするのですが・・・。なんか違うような・・・。





DSCN7370_G69.jpg
↑クラッスラの玉稚児。何故か秋ごろから人気が出たして、今は在庫がかなり少なくなってしまいました。





DSCN7363_G69.jpg
↑日中でも除雪車がやってきて、狭くなった道幅を広げて行ってくれます。日本除雪機製作所のHTR306というロータリ除雪車で、積雪地帯ではベストセラーです。ロータリーの横に付いているブレードは多雪地帯仕様で、このブレードが雪のかb 長くなりそうなので略


実は乗り物マニアなんです・・・。







 ここ最近、ちょっとしたお酒作りにハマっています。と言っても、難しいものではなく簡単に作れるお酒なのです。炭酸飲料の空きペットボトルに、リンゴジュースやぶどうジュースを入れて、更に買ってきたワイン用酵母を入れて放置というだけのものです。シュワシュワで美味しい炭酸飲料のような感じで、ちょっと飲むには最適です。

 ワイン用酵母でなくとも、パン作り用のイーストなどでも作れますので、試してみてくださいね!我が家では、この時期になると、リンゴ農家さんから大量にリンゴを買いますので、今はそのリンゴを使ってリンゴ酵母を作っています。このリンゴ酵母は、何やら万能らしいので、出来上がりが楽しみです。今はずっとビンの中で発酵中です。

 秋田県では、どぶろくを家庭で作って飲むということが昔から多いのですが、今でもそれなりに家庭で作って飲む人はいるようです。

 昔々、どこの家でも当たり前のようにどぶろくを作っていた頃は、抜き打ちで税務署がやってきて取締が行われていたようです。その話を聞くと面白くて、まず税務署がやってくるのがわかったら、蓄音機のある家に駆け込んで、税務署が来ることを知らせたそうです。そして、すぐに蓄音機のゼンマイを巻いて、「軍艦」を大音量で二階から流して村の人たちに知らせたそうですw

 「軍艦」を聴いた人たちは、畑仕事を投げ出して家に帰り、どぶろくの入ったカメをあの手この手で隠すのですw 我が家では、カメを密閉して、鯉の池に沈めて隠したり、仏壇の後ろなどに隠したそうです。しかし、百戦錬磨の税務署員はすぐに見つけて、「これはなんだ!!?ニヤニヤ」と、カメを見せつけて来たそうですw

 結局はいたちごっこを繰り返して、ゲーム感覚になってしまい、次はどこどこに隠そう!などと、世間話をする程になっていたそうですw

 没収されたどぶろくは、一箇所に集められて、目方を量って記録したりしていたそうです。そして、夜になると税務署員や人夫が没収したどぶろくを飲みながら反省会をしていたそうですw そこで、「誰々さんちのはいい味だ!」「これはちょっと酸っぱいなぁ」などと、品評会をするとのことでした。

 今だったらとんでもない事なのでしょうけど、昔は色々と大らかだったようです。それから時間が経ち、どぶろくを造らずとも安くて美味しいお酒が飲めるようになって、抜き打ちの取締も無くなり、どぶろく密造も少なくなっていったそうです。



 そんなわけで、自宅でお酒を作る時はアルコール度数に気をつけましょう!間違っても、発酵させすぎないように!!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

