プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

お祭りは飲み疲れます。
 こんばんは。先日、土曜と日曜は自宅すぐそばにある神社のお祭でした。消防団に入ってるワタシは火の始末やら交通整理などに駆り出されて、今も少し疲れ気味です。

 土曜は夜宮で「恵比寿俵」という、俵を担いで一軒一軒回っては歌を歌っていくのですがこれがまた大変なのです。なぜなら一軒一軒で色々とアルコール類が振る舞われるのからです・・・。好きな方には最高なお祭りですが、ワタシのようにダメな人にとっては本当に大変ですw

 ビールを飲まされ酒を飲まされ胃の中は大変な事になりますw ワタシは見た目がお酒飲めそうに見えるらしく、酔った参加者に「そんなこと言わずに、ささ!ぐぐっと!」と言われまくります。これを何度も断るのも都合が悪いので、どこか暗闇に隠れるのですが、結局は発見されて湯呑み茶碗をしっかりと持たされてしまいますw 


 

 オークションは今日も出品しました。今日は特にメセン類を多めに出品しましたので、どうぞご覧ください!
出品中の商品はこちら



 HPの方は昨日追加を行いました。今週もちょくちょくと追加していく予定ですので、こちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸の通販サイト


 夏も終わりつつあり、多肉にも過ごしやすい季節になってきましたね!今の時期と春は多肉がもっともおもしろい季節なので、楽しみもたくさんです!溶けるか溶けないかをハラハラしながら眺めるスリリングな真夏もワタシは好きなんですがね・・・。


 今日はお休みでしたが、午前中は暇だったので紅大内の播種を行いました。少し遅いかなと思いましたが、こちらの気候で、だいたい9月末までは大丈夫そうです。それと、今日はとてもありがたいことにキリンウチワの大量注文をいただきました!鉢から抜いての出荷ですが、刺がチクチクと痛いんですよねw
 
 あ!ちょっと思い出しました。現在、ウィルスフリーのキリンウチワの試作中です!どうなるか分かりませんが、結果がたのしみです!



DSCN9785_G15.jpg
↑この前ナマクエンシスの球根を植えました。ナマクエンシスってコロコロクルクルかわいいですよね!




DSCN9786_G15.jpg
↑かわいい芽が出てきています。これがクルクルになるまではちょっと時間がかかりますが、楽しみです。




DSCN9787_G15.jpg
↑姫紅子松の苗です。これからの季節は地植えにしますので、下の棚に仮置き中です。地植えのスペースを整備でき次第植える予定です。



DSCN9788_G15.jpg
↑アエオ類を整理しました。アエオは冬の初めころには新しい品種が入る予定です。お楽しみに!




DSCN9789_G15.jpg
↑コノフィツムとリトープスを集めてきました。これをまた整理して配置し直します。



DSCN9790_G15.jpg
↑この空いたスペースにはメセン類がたくさんありました。




DSCN9791_G15.jpg
↑イントリカータのかわいい実生苗。小型の波平さんがたくさんです。溶けないように管理しないと・・。



DSCN9793_G15.jpg
↑コノフィツムのカルキュルス。何故かこいつだけは発芽率が抜群に良かったです。なぜだろう・・・。




DSCN9795_G15.jpg
↑アボニアのパピラケア実生苗。少し乾かし気味に育苗中です。




DSCN9794_G15.jpg
↑去年の秋に播種したラツムです。大きくなったら何頭かにまとめて植えます。




DSCN9797_G15.jpg
↑下の丸いやつはココナッツ殻とかで出来た種まき用の床です。確か何かのあみだくじで当たった賞品だったと思うのですが、紙袋にそのまま入っていたので製品名が不明です。しまっておくのも勿体無いのでとりあえず植えてみましたw











・お祭りの話のつづき。

 ただ、暗黙の了解があって、飲めない時は無理せずに法螺貝(ブォーって吹くやつ)の中にドボドボと流し込んでしまいます。そして次のお宅に向かう前に、川に流してしまいます。確か水に流すとどうたらという伝えがあったはずですが覚えていません。

 そんなわけで、ワタシは法螺貝にお世話になりっぱなしでした。飲めないものは仕方が無いんですw でも、たまに冷たいお茶や氷水、おにぎりなども振る舞ってくれるお宅もあるので助かります!w

 そして、すべての家を回ったら神社に帰ってきて、俵を持って神社に吶喊!!俵を引っ張ったり、叩きつけたりして壊します。これにも何か意味があったのですが忘れました。ただ、この俵が壊れない場合は相撲を奉納しないといけなくなるため必死ですw 結局今回は壊れずに相撲奉納になりました。勿論ワタシは目立たないように隠れますw 体形からして選ばれやすいのでw 

 そんなこんなで次の日は鹿島流しがあり、終わった頃にはクタクタでした。でも、お祭りの疲れはなんだか心地いいんですよね~。次の日の月曜を考えると憂鬱ですけどw

 さて、連休は明日が最終日ですね!連休が終わればこちらの方は稲刈りが本格的になってきます。忙しい秋の始まりです!

それでは今日はこんなところです。おやすみなさいませ!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

