FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
多肉の話と鯖缶の話少々の巻。
 こんばんは。最近は午前と夕方から夜中に掛けて仕事をしているため、どうも時間の感覚がおかしくなってきています。ただし、それでも早起きが楽にできるようになり、思わぬ副産物にちょっぴり喜んでいますw

 大きな台風がやってきているので、明日は通常の仕事を少しお休みして台風対策を行う予定です。と言っても前回の台風襲来時にほとんどを対策済みなので、今回はハウスのビニールを押さえてあるバンドの確認などを行います。それと、緊急時に使用するエンジンカッターやワイヤー、チルホール、保護具などの用意です。

 今回も肩透かしで済んでくれれば言うことなしですが、相手は自然!何がどうなるのかは神のみぞ知るといったとこなので今回も(いつもですが)真剣に取り組みましょう!



 オークション、今日は15点の追加です。毎日暑いので少し出品数を減らしました。お天気次第で通常の出品数に戻す予定です。しかし、この暑さ一体いつおさまるんでしょうか・・・。
出品中の商品はこちら



HPは今週末にもまた追加する予定です。上記の通り今回は追加数は少なくなると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
ゴトウ園芸の通販サイト





DSCN8307_G15.jpg
↑以前は定番だったコヤツも今は隠居のごとくハウス内でゆったりとしています。またそのうち頼むぜご隠居!




DSCN8308_G15.jpg
↑リプサリスのメセンブリアントイデス。なかなか大きくなりません。でも、以前うちにあった株は結構な大きさになっていました。でも、大きくなるとカッコ悪かったのでこの形のままを維持したいなぁと思います。




DSCN8310_G15.jpg
↑ユーホルビア・エノプラの綴化。ワタシ「エノプラの親株どこだったけー?」 父「あー?天ぷらぁー?」 実際にあった話です。




DSCN8314_G15.jpg
↑アドロ・ハリーアビオスマウンテン。暑さには動じないタフガイ。だが、葉がもげやすい。




DSCN8315_G15.jpg
↑まぁきれい!




DSCN8317_G15.jpg
↑カンテさまです。カットして挿しておいたら5日くらいで根が出ました。




DSCN8318_G15.jpg
↑ブルゲリは夏季休業中です。ワタシもたまには夏季休業したいです。あぁ、イカ焼き食べたいなぁ。



DSCN8319_G15.jpg
↑こ、これはっ!!?



DSCN8320_G15.jpg
↑うひょおおお!! 郵便局からもらってきた新鮮便のカタログ。結構いいお値段がするので、目下のところ読むだけになっています・・・。麺合戦シリーズはもう出たかな??




 鯖の水煮缶が好きでストックしておくのですが、冷蔵庫をみたらすでに一個しか無かったので買いに行ってきました。鯖缶は大抵の場合は「どれでも1個88円!」とか「よりどり3個○△円!」のコーナーにあるワゴンに入っていて、そのワゴンを捜索していたら目についたものがありました。それはワゴンじゃなしに、ちゃんとした陳列棚に鎮座していて、普通の鯖缶と違っていかにも高そうな感じのヤツが!! 

 青く輝くその鯖缶のお値段はなんと、1個458円也。高すぎる、いつも買う鯖缶が5個位買えてしまう・・・。まず心を落ち着けるため、缶詰コーナーから離れてふりかけコーナーへ。そこでのりたまをカゴに入れながら、あの高い鯖缶を買うか買うまいか真剣に考えました。

 熟慮に熟慮を重ねた結果、「陸に上がった魚は逃げない」という結論に至り、今回は見送りました・・・。その代わり、スタンダードな鯖缶を3つ購入して撤退です。あー、あの458円もする鯖缶はいったいどんな味なんだろう?きっと素晴らしい味なんだろうなぁと考えつつ家に帰ったのでした。

 
 さて、相変わらず締りのない話で今日も終わりそうです。鯖缶のことはしばらく忘れて、もう一仕事して寝るとしましょう!!


それではお休みなさいませ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter