FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
ムシキングな日とアマガエル
 こんばんは。今日は涼しい割にムシムシした日でした。それにも関わらず、午前にはたくさんのお客様がみえられたので蒸し暑さも吹っ飛ぶくらいの忙しさでした(^^)v 午後からは一気にザーっと雨が降り、その後は晴れてまたムシムシ。まさにムシキングなのでした。

 午後はあまり仕事をせずに、ハウス内をウロウロして多肉の観察や、片付けを行いました。ただ、探せばいくらでも仕事はありますので、ある程度のとこで止めておかないと休みが台無しになってしまいます。そんな時に「お客さんとか来ないかな~」とか思ったりします。なぜなら、片付けとかから開放されるのでw 


 今日のオークションは21点の出品です!連休ですのでどうぞごゆっくりとごらんくださいませ。
出品中の商品はこちら



HPは連休明けにまた追加を行いたいと思います。こちらもお楽しみに!
ゴトウ園芸の通販サイト




 DSCN7554_G15.jpg
↑この手のアボニアが少なくなったので何個か輸入しました。でも夏なので、まだ販売できるまで少し時間がかかりそうです。



DSCN7556_G15.jpg
↑まぁきれい(^^) 玉扇錦です。



DSCN7558_G15.jpg
↑こちらはオレンジ系の玉扇錦。こっちもなかなかの美しさです。




DSCN7560_G15.jpg
↑ムイリアのホルテンセの花。他の株にも咲いたので交配を行っています。そろそろ枯れそうです。




DSCN7562_G15.jpg
↑カンテのカット苗。根が少しずつ出てきました。もうちょっと根が出たら販売の予定です。ご期待ください!




DSCN7743_G15.jpg
↑奥にあるハウスからどんどん移動中。前回より更にスカスカに!!



DSCN7744_G15.jpg
↑アガボとか。夏になって伸びてきました・・・。



DSCN7747_G15.jpg
↑ディオスコレア・エレファンティペスが発芽しています。他の容器の種子もポツポツと発芽してきています。いつ出るかいつ出るかと待っていたのですが、しばらく忘れていましたw



DSCN7748_G15.jpg
↑2.5号の鉢がズラリ。何度見てもうっとりしてしまいますw ここまで並べるのは大変でしたけど~。




DSCN7741_G15.jpg
↑事務所入口にはいつもアマガエルがくっついています。夜になって明るくなると、その灯りに寄ってくる小さな虫を食べに来ています。夕方ころになると下にある、鉢植えの茂みから出てきて場所取りを始めますw 夜から次の日の夜までズーッとくっついてる子もいます。朝になると、うんちだらけになるので掃除しますが、すぐにまたうんちだらけになってしまって困ります。いっその事アマガエル専用お手洗いでも作ろうかとw



DSCN7742_G15.jpg
↑こんな感じで、下にあるマリゴールドとかの鉢植えを寝床にしてるようです。たまに、隙間から事務所内に入ってきて中をぴょんぴょん跳ねてる時がありますw 




 昔、小学生の頃に雨の降る学校帰りによくアマガエルを捕まえて遊んでいました。捕まえて、腕にくっつけたり、手のひらに乗せてしげしげと覗いてみたりしていました。田舎ですから、アマガエルやカタツムリはその変にたくさん住んでました。なので、よく遊び相手になってもらっていました。草でアマガエルをだまして釣ったり(何回かやると無視されます)、カタツムリに糸を結んで、名前を付けて散歩に行ってみたり(いつまでたっても進まない)、友達とアマガエルでレースさせたりなどなど。

 色々と付き合いが長いカエルとカタツムリが好きで、カエルやカタツムリの置物やアクセサリとかの小物を集めるまでになってしまいましたw お気に入りは銅の板でできた王様カエルです。とても偉そうなのがいいですw

 アマガエルは多肉、それも特にエケベリアなどの大きな葉の多肉がお気に入りのようで、よく寝床にしています。仕事をしていると突然飛び出してきてびっくりすることがあります。仕事をしている時にホッとする瞬間です。



 さて、もう一仕事してから寝るとしましょう!みなさま、おやすみなさいませ~。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter