プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

すごく、暑いです・・・。
 さて季節ももう夏ですね。連日そこそこ暑い日が続いていますね~。こちらも6月のはじめから30℃以上を記録したりと夏真っ盛りのお天気模様です。これだけ暑いと多肉の管理にもかなり気を使うようになりますね!


 今年の夏はこちら北日本はあまり暑くならいかも?と気象庁が発表していましたがどうなることやら。今のところは結構ここちの良い日が続いていますが、7月に入った途端にグワッと気温が上がったりするのはなしでお願いしたいですw

 でも、よくよく考えてみると去年の夏は確かに猛暑でしたが、2012年の猛暑ほどでは無かったよう無きがします。ここ何年か猛暑が続いていましたから、ちょっと暑いとすぐ猛暑だ!猛暑に違いない!と思ってしまうようになってしまいましたw


  HPの方は今週中にまた追加の予定です。また告知いたしますのでお忘れなく!
ゴトウ園芸の通販サイト



オークションもHPに負けずに出品しています。現在は63件ちょっとを出品中です。輸入サボテンもまた追加しましたのでどうぞご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら




 さて、最近の作業は播種を行っています。6月の半ばくらいに播種しようと考えていたのですが、このお天気なので少し早めて6月のはじめから播いています。とにかく今年はたくさん播種する予定なので、いつもの播種より大変です。品種ごとに違う培養土を使うので、少量ずつ土を混合したり、土を消毒したりしています。

 播種する種子は全て整理して定温庫にしまってあるのですが、まだまだたくさん・・・。終わりが見えない作業は辛いですね~。

 ちなみに、メセン類の種子は9月頃の播種を予定していますが、実験のため今回は無菌播種などを夏のうちに行う予定です。普通に播種しても十分発芽するのですが、クリーンベンチをそのまま腐らせておくのは勿体無いのでw



DSCN6757_G15.jpg
↑サボテンやユーホ類はこんな感じでタッパに土を入れて播種しています。



DSCN6759_G15.jpg
↑この暑さも手伝ってサボテン類はすでに発芽しています。大体4日くらいで発芽しました。



DSCN6758_G15.jpg
↑ディッキアの発芽した様子です。こっちは5日くらいで揃いました。



DSCN6350_G15.jpg
↑並行して2.5号鉢への植え替えも行っています。



DSCN6351_G15.jpg
↑こうしてズラリと並んでいるとやった甲斐があるというものです!



DSCN6352_G15.jpg
↑別の場所にあるハウスではハオルシア類の小苗を鉢上げしています。



DSCN6353_G15.jpg
↑こっちは大きなハオルシアたちです。台湾から来てくれたお客さんに根こそぎ買われてしまうとこでしたw 



DSCN6355_G15.jpg
↑アドロ類の在庫が少なくなってきています。親株類からの繁殖だけではとても足りないので、結構な量を輸入して補充しました。








 今は仕事場でこうしてブログを更新しているのですが、カエルの鳴き声がとても心地いいです。窓を見ると灯りにつられてやってきたカエルがびろーんとくっついています。中には隙間を見つけて中に入ってくる子もいたりw ほとんどはアマガエルなのですが、この前は体長が15センチほどの大きなカエルが事務所の入り口に鎮座していてびっくりしました。お行儀よくお座りしていたのですが、なんともまぁ貫禄があってカッコ良かったです。

 人家に長年住み着いている蛇を屋敷蛇と呼んだりして、守り神のように扱ったりするのはよくあるのですが、こちらの地方には、屋敷蛙というのもあって蛇と同じように同じ人家にずーっと住み着いている大きなカエルもいたりします。

 カエルは特に何かいたずらをしたりするわけではないので、静かに人間と共生しているようです。カエルが嫌いな人にしてみれば恐怖だと思いますがw


 さて、カエルの話はここまでにして、そろそろ帰って風呂に浸かって寝ましょう。今日はこんなところです。おやすみなさいませ!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

