プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

鉢の在庫危機が発生。
 こんばんは~。早い人は今日から連休という人もいると思いますが、いいですで~連休。ワタシはというと、この時期は忙しいので普通の人とずれた連休になります。それでも連休中は帰省してくる友人や地元の友人たちと一杯やる予定があります。でも、ワタシはお酒はあまり飲めないので今回もジュースかお茶になりそうですw


 相変わらず葉挿し苗の鉢上げをしています。鉢を使用した場合は使用した数量と在庫を記録するのですが、今日在庫を確認したらなんと残り100鉢を切っているじゃありませんか!! これはいかんと思い、業者に連絡したら「今在庫を確認したんですけど・・・ごめんなさい!メーカーの生産待ちです!!メーカー直送しますんでお許しを!(泣)」との返事がありました。仕方がないので直送をお願いして電話を切りました。

 それから30分後くらいにまた電話があり「ありましたありました!全部の営業所の在庫を確認したらありました!すぐに送ります!」と嬉しいお返事が。「やったー!ありがとうございます!」とこちらもついつい興奮気味にw 某社のKさんはすぐに営業所に連絡をとって探してくれたのでした。うーん、自分もかくありたいもんですなぁ。Kさんありがとう!


 

 オークションは今日16点の出品です。今日は目玉としてルノーディーンとカンテのカット苗を出品しました。カンテはちょっとだけ根が出ていますのでおすすめです。ルノーディーンは久しぶりのオークションへの登場です。ぜひ!ぜひご覧くださいません!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




 HPは1日に追加を予定しています。何が出るかお楽しみです。というかまだ何を出すか考えていませんw 
でも10点以上は追加したいなと考えています。
ゴトウ園芸の通販サイト




DSCN4862_R24.jpg
↑これは今日届いたばかりのオプンチアやクムロプンチア、テフロカクタスの苗です。ここ数日続けてこんなサボテン類が入ってきています。それで、これを鉢に上げて行くのですが手が傷だらけになります。父と二人で「いでっ!」とか「あんっ!」とかトゲが刺さるたびに声を上げていますw 一応革手袋をしてはいるのですが、それを貫通してしまうのです。ケブラーグローブとかなら大丈夫かな?




DSCN4863_R24.jpg
↑鉢上げが終わったところ。後藤父子の聖なる血で染まったサボテンはいかがっすか?あ、いらないですか・・・。そうですか・・・。それじゃまたお願いします。ごめんください。





DSCN4864_R24.jpg
↑冗談はさておき、これが鉢あげした物です。これはテフロカクタスのストロビリフォルミス。舌を噛みそうな名前ですが花が咲くと綺麗なんですよ。



 ゴトウ園芸のハウスにはそんなサボテン類がいくつも仕舞ってあるんだぜ。まだまだ入ってくる予定なので、しばらくは手が傷だらけになりそうです。




DSCN4869_R24.jpg
↑学名はDudleya brittoniiですが、和名は仙女盃。仙女の盃なんてなかなか神秘的でいいですね。仙女は盃でいったい何を飲んだんでしょうか。やっぱりお酒?




 DSCN4872_R24.jpg
↑トリコディアデマの姫紅小松。一昨年くらいに挿し木した物がここまで大きくなりました。意外に成長は早いので観察してみると面白いです。





DSCN4873_R24.jpg
↑モナンテスのポリフィラ。ポリフィラもここまで大きな株になると見応えがありますね!緑色が眩しいです。





DSCN4887_R24.jpg
↑アドロのハリーアビオスマウンテン。前は10株ほどあったのですが、いつの間にか残り数株に。輸入したりして在庫を確保していたのですが、直接訪れるお客様に尽く発見されてしまいますw ゴトウ園芸に来たら棚下を覗いてみてください。父のコレクションが隠匿されてる事がありますよw 私のは別の場所にある非公開ハウスなので安心です(^^)v




DSCN4896_R24.jpg
↑今年も事務所の鳥小屋(あさひ荘)にスズメの夫婦が入居です。巣作りに忙しかったのですが、最近は小屋の入り口で見張りをしてることが多くなりました。中にはきっとたまごがあるんだろうなぁ。雛を早く見たいです。







 春と言えば桜なのですが、こちら秋田の南部はやっと咲き始めてきて、もう少しで満開になりそうです。近くの運動場は桜の木がグルリとグラウンドを囲んでいて最高なんですよ!しかもあまり人がいないので、一人でぼーっとするには最高の場所です。缶ジュース一本と漫画や本を持って行ってみようかなと思います。が!田舎でこんな行動をすると奇異の目に晒されることがあるので要注意ですw

 前に公園の駐車場で車を駐めて、外のベンチで詰将棋をやっていたらお巡りさんに2度も職質されたことがあったりするんですよw まぁ夜だったということもあって特に怪しかったんでしょうね~。

 お巡りさんが「こんばんは。何してるんですか?^^」と、「あぁ、詰将棋ですよ」と言うと二人組のうち一人のお巡りさんが、「詰将棋!!?」とちょっとびっくりしてました。「はい。ちょっと難しくて・・・」と言うと、そのお巡りさんが覗きこんできて、「あぁ、なるほど~。これ、金の場所を作って桂打ちがいいですね~」と、解説が始まりましたwその後によくよく話を聞くと、実は将棋大会の常連だったのでしたw 

 こんなお巡りさんならいいのですが、中には凄く横柄で高圧的な態度をとるお巡りさんもいたりして、そういった人に会うと最悪です。手早く免許書と車の中を見せて早々にさよならするのが一番です。そして、コンビニでアイスでも買って早くおうちに帰りましょう(^_^)/~


 さて、くだらない文章になってしまいましたが今日はここまで!それでは皆さんよい連休をお過ごしくださいませ!


おやすみなさい。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

