プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

植替えとかやってます。
 こんばんは。最近は南岸低気圧のおかげで日本中が大雪で大変な事になってしまいましたね。犠牲者が出たり、孤立してしまった場所もあったり。秋田で大雪は当たり前のことなので、生活自体には何も変化はありませんでしたが、雪による事故で亡くなったりケガをされる方は毎年出ます・・・。早くお日様をみたいですね。



昨日HPに商品を19点追加いたしました。ほとんどがエケベリアですが、気がついたらどうぞご覧になってみてください!
ゴトウ園芸の通販サイト




今日オークションの方へは18点の出品です。今日はアエオニウムだけの出品ですw 次回は色々と合わせて出品しますのでこちらの方もどうぞよろしくお願いたします。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


 えー、春に向けての作業を開始しております。早めですが今は毎日植え替えやら株分けなどをちまちまと行なっております。それと、去年の夏と秋に注文しておいた種子や親株が到着してきているので、その整理や植え付けなどもやってます。これがまた一苦労で、リストと突き合わせても数が合わなかったりして大変なのです。結局は、代替品で対応だったり返金で対応なので、最後には「なぁんだ」となるのですがw



DSCN2124_R2.jpg
↑ブラキカウロンの株分け中です。非常に柔らかく脆いのでピンセットを使って丁寧に植え付けていきます。




DSCN2125_R2.jpg
↑休憩時のお楽しみ、かっぱえびせん。




DSCN2275_R2.jpg
↑センペルも植え替えて枯れた葉を取り除いたりしてきれいきれい。




DSCN2581_R2.jpg
↑出来上がったものはどんどん棚の上に並べていきます。ここでうっとり。




DSCN2583_R2.jpg
↑挿した小さなエケベリア。虫がつかないように忌避剤をばら撒いています。コノフィツムなんかはナメクジにペロペロされるのでナメクジよけを使ったりします。




DSCN2584_R2.jpg
↑アガボ・エボニーフィガロ。アガボはやっぱり葉先のポチッとした色がとても可愛くて好きです。




DSCN2585_R2.jpg
↑こっちはレッドムーン。こっちはまだ色がはっきりしていません。もう少し大きくなったら色づくかな?




DSCN2588_R2.jpg
↑これはオレンジエボニー。う~っすらと赤っぽいピンクが入っています。とても可愛いです。




DSCN2587_R2.jpg
↑難物のルノーディーン。去年に実生苗を2株導入して交配させて採種しようと思ったのですが片側しか花が咲かずに断念・・・。今年こそは!と思うのですがどうなるでしょうか!?




 この前、物置から昔使っていたカメラの三脚を探しだそうと物置の中を漁っていたら、昔聴いていたCDがたくさん出てきました。しばらく懐かしく思い、物置にCDプレーヤーを持ってきて聴き入ってしまいました。ZOOのChoo Choo TRAINとか、中西圭三のWomanなどなどがザクザク出てきました。あの当時、詩の内容をしっかり分かっていたのか考えて見ましたが、きっと分かっていなかったんでしょうね~w 

 今あらためてじっくり聴き直してみると、「ほうほう、そうそうか」と納得できるものも多いので、たまには昔聴いていたCDを聴いてみるのも面白いものだなぁとつくづく思いました。


 で、結局CDあさりに夢中になってしまい三脚はすっかり忘れていました。昨日までw 明日また探してみようと思うのですが、物置あさりは昔のお宝が出てくるのでまた忘れそうですw いつだったかはデカイ8インチのフロッピーディスクやデータ記録用のカセットテープが出てきてびっくりしたことがありますw 今は部屋で花瓶敷きになっていますw



 さぁさぁ、色々と書いていたらもう23時を過ぎましたね。そろそろひとっ風呂浴びて寝ようと思います。


 寒いのでお腹をちゃんと隠してお休みくださいませ。


 それでは今日はこんなところです。おやすみなさい!









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

