プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

雪は溶けたけれど
 こんばんは。一気に雪が溶けたなぁなんて思っていると、今度は一気に雪が積もったりと大変な秋田ですが、今日も午後からは雪が止んで雪が溶け気味になりました。雪が溶けるのはいいことなのですが、雪がシャーベット状になって車を運転する時は一苦労です。まるでスウェディッシュラリーのようになってしまいます・・・。

 何にせよ冬になってからはあちこちで交通事故が発生しているようなので気をつけないといけないですね~。冬道は舗装路と違って滑りますし、視界が悪い時の方が多いですからね!!何はともあれスピードは控えめにするのが一番です!!




HPへは明日商品を追加する予定です。いつもエケベリアばかりになってしまっているので、明日はもうちょっと色々と混ぜて見る予定ですので、エケベリアがお好きな方もそうでない方もどうぞご覧ください!
ゴトウ園芸の通販サイト




オークションは今日は18点追加いたしましたので。、こちらもあわせてどうぞご覧ください!今日は・・・やっぱりエケベリアです・・・。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




 お仕事の方は特に変わりなくいつもどおりの業務をこなしています。検疫のための電子申請をしたり、ハウス内で作業の支度や片付け色々です。ただ、今日は少し時間があったのでゆっくりと過ごすことができました。




DSCN2031_R2.jpg
↑この頃は海外からアガベ類のご注文をいただくようになりました。人気なんですかね??痛いのでワタシは苦手なのですが・・・。稀にCITESに引っかかるような品種があったりすると大変です。CITESの輸出申請は経産省管轄になってしまうのでものすごく面倒なのです・・・。(出先機関が近くに無いので直接説明を聞きにいけない)




DSCN2032_R2.jpg
↑コノフィツムのsubrisum pageae。どこかの公園でこんなイスを見たような気がします。キノコなんかにも見えるんですよね~。食べると1UPするかもしれません。




DSCN2034_R2.jpg
↑コノフィツムのプビカリックス。小さなプチプチがとても可愛いですが、ちょっと色が悪いです。他の個体はそれなりにいい色をしているのですが・・・。




DSCN2036_R2.jpg
↑ウィッテベルゲンセ・コンスピキューム(赤)友人とトレードしたものですw



 この頃、寒いせいか無性に温かいものが食べたくて、玉ねぎ丸ごとスープにハマっております。最初はコンソメで煮たりしてたのですが、偶然スーパーで見つけた「マギーブイヨン」というのを使ってみたり、鶏ガラと一緒に煮たりして楽しんでいます。基本的にじっと煮こむだけなので楽ちんで美味しいです!! この前は仕事場で七輪を使って煮込んでましたw こんな事を書いているとお腹が減ってきますね~。

 関係ない話ですが、出汁を取り終わった鶏ガラをほじくってくっついた肉を食べるのが好きですw 





DSCN2039_R2.jpg
↑セダムの斑入りリトルジェム。これ以外にもう2株しか無いので、我がゴトウ園芸では貴重品ですw 大きくなったらどんな模様になるのか楽しみです。




DSCN2042_R2.jpg
↑レッドシリウスの表面。水々しくて何だかサラダに出来そうに見えますね!w




DSCN2045_R2.jpg
↑輸出のためにクリーンな場所で管理しているアエオなどなど。土壌や病害虫はどこの国でもお断りなのです。検査前によく洗浄・消毒して、検査後もまた消毒します。






 実は昨日はテレビに出演しました。12月の末に収録があったのですが、とても貴重な体験でした。しかも俳優の永島敏行さんの番組なのです。テレビに出るなんてそうそう無いことなので最初は迷ったのですが、永島敏行さんを間近で見たいが為に出ることになりましたw 永島さんの出演されてる映画で「遠雷」という映画があるのですが、あの作品が大好きなんですよ!!

 番組は秋田県内だけのローカル番組で5分間番組・・・。いささか短いような気がするのですが、来週の日曜も第二回が放送される予定ですので、暇な方はどうぞワタシの醜態をごらんくださいませw

永島敏行の農業バンザイ!
AKT秋田テレビで2月2日の午前9時55分からの放送です。



 おっともうこんな時間!そろそろ仕事に戻ります!では、今日はこんなところです。おやすみなさいませ。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

