FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
大雪なんです。
 こんばんは。秋田県南部は「また」記録的な大雪です。横手市では積雪が161センチを超えて、平年の約2.5倍ほどの雪が積もったそうです。こちら羽後町もご多分に漏れず大雪です。年が明けてから屋根の雪下ろしをした回数は3回。一昔前であれば、シーズン中2回も下ろせばよかったのですが、ココ数年は3回とかは普通なんですw

 ですが、あさってあたりからはやっと晴れてくるそうので楽しみです。晴れるのを楽しみにするというのはなんだか、スケールが小さいというか、妙というか・・・。なんだか不思議ですねw まるで誰かからのプレゼントを待ち焦がれてるような気分ですw



HPの方は先日商品を追加しました。次回の追加はおそらく金曜か土曜辺りになる予定です。現在、色々と多肉を選んでいます!
ゴトウ園芸の通販サイト




オークションの方は今日も17点追加出品しました。エケベリアはとその他2点です。良さそうなものがあればどんどん追加していく予定ですのでどうぞご覧くださいません!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧







 最近のお仕事は春蒔き用の種の整理とか検疫の準備など色々ですが、忙しいことには変わりがありません。検疫の準備は特に大変です。その他は植え替えだったり、葉挿しだったりと色々です。



DSCN1880_R2.jpg
↑栽培場の様子です。地下水で雪を消してるのでまだいいほうなのですが、ポンプを止めると一晩で30センチ位積もることも多々・・・。



DSCN1768_R2.jpg
↑これは地下水を出していない状態。ハウスは雪で埋まってますが、まだ余裕のある状態です。でも、肩部分を超えてくると危険です。



DSCN1769_R2.jpg
↑冬の夕方はこんなキレイな景色も見れますが、寒いです・・・。



DSCN1885_R2.jpg
↑寒い冬にも負けず小さなブルゲリは成長を続けているようです。真冬にこんなのを見ると、人間も少し元気が出てきますね!



DSCN1883_R2.jpg
↑去年、寒いところに置いておいたら少し凍結してしまったパニクラータです。今は元気に復活していますが、凍結しやすいので注意が必要です。水は厳禁です。




DSCN1882_R2.jpg
↑ハウスの内部。日中でも薄暗いです。なので、あまり成長させると徒長してしまうのでほとんど成長をストップさせています。




DSCN1881_R2.jpg
↑色々なアエオ。台湾ではアエオ類が少し流行ってるそうです。




DSCN1886_R2.jpg
↑ハオ類も元気です。まぁキレイ!



DSCN1888_R2.jpg
↑こっちはムイリアのホルテンセ。寒いせいかあまり元気が無いようです。光に透かして葉の中を見ると薄っすらと影が見えました。花でも咲くかな??




DSCN1887_R2.jpg
↑アガボのちっこいやつ。うまく発芽してくれています。春になればもっと大きく成長すると思います。色々と試してやっと安定的に葉挿しが出来るようになりました。疲れました・・・。



DSCN1890_R2.jpg
↑赤い唇。寒くなると色が鮮やかになってとてもキレイです。



今こうしてる間にも外ではしんしんと雪が降っています。時々吹雪いたりもしているようです。明日の朝はきっとすごく積もってるんだろうなぁと考えるとちょっと憂鬱です。秋田は雪さえ積もらなければいいところなんですけどねぇ~。何にもないところですけどw そこそこ降ってそこそこ積もってくれるのならいいのですが。


さて、遅くなってきたので今日はお風呂に入って寝ます。寒いのでみなさんも風邪などひかないように十分お気をつけ下さいませ。


さて、今日はこんなところです。おやすみなさい。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter