プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう寒くなってきました!
 こんばんは。最近は暑さもすっかり落ち着いて、朝晩は冷え込むようになりました。今朝の最低気温はなんと7.9℃でした。そんなわけで今朝は寒さで目が覚めたのでした。


 寒いとだんだんと多肉も色づいてくるのですが、まだ寒さ対策はしていません。早くそっちの方にもとりかからないといけませんね~。今年はまた冬の到来が早いそうですしね!今から連日の雪かきを覚悟しておくことにしましょう。


 HPの方は来週中にも更新の予定です。ここ最近、エケベリアのお問い合わせをよく頂くのですが、エケベリアの登場はもう少しお待ちくださいませ!
ゴトウ園芸の通販ホームページ


 
 オークションの方は本日も20点追加いたしました。今日はエケベリア7点やその他いろいろと出品しておきましたのでご覧になってみてください。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧






 ここ最近の作業はいろいろな種まきをしていましたが、稲刈りなどもあって多肉の作業は少し中断中です。それでも稲刈りは終了したので、月曜からはまた通常通りの作業に戻ります。



DSCN8419_R.jpg
↑アガボいろいろ。夜温が下がってきたせいか色が綺麗になってきました。



DSCN8423_R.jpg
DSCN8422_R.jpg
↑色々と手を尽くした甲斐があったのかアガボの葉挿し苗から芽が一斉に出てきました。





DSCN8431_R.jpg
DSCN8431_R.jpg
↑この通り、9月20日あたりに播いたメセン類が発芽してきました。さてこの後が問題です・・・。




DSCN8432_R.jpg
↑いつかこんなのになるかな!?楽しみです!((o(´∀`)o))




DSCN8434_R.jpg
↑この夏頑張って(?)労働した証ですw




 稲刈りの疲れが今になってどっと押し寄せてきました。基本的にはコンバインに乗っているだけの仕事なのですが、日々行う作業とは違うので変な疲れがたまります。稲刈りというと実りを収穫する喜ばしいイベントではあるのですが、ガラス質のホコリが肌についてチクチクするのがイヤでなのです。キャビン付きの立派なコンバインならこの悩みは解決するのですが、キャビン付きでエアコン付き、オーディオ付きでモニタ付きのコンバインは1000万以上もします。年1回だけ、それも3兆分の田を刈るだけにはちょっと・・・。宝くじでも当たったら考えましょうw


 それではおやすみなさいませ。良い週末を。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。