FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
秋近し。
 こんばんは。前回の更新は8月26日。まだ、夏真っ盛りにでした。しかしもう9月も半ばを過ぎましたね。9月に入ってから涼しい日が多くなりました。今日はいい天気だったのですが、風が冷たくてちょっぴり寒かったです。

 まだまだ秋とは言えないかもしれませんが今日はアキアカネを見たし、すすきも見ました。着実に秋はこちらに向かってきているようですよ!


はて、この前からHP商品の更新を行っています。一先日はアドを追加しましたが、今日は他の多肉を追加ておきました。いろいろあわせて13点の追加です。秋も近づいてきて多肉シーズン到来です!秋のお支度は是非あたなたのゴトウ園芸で!w次回の更新はあさってを予定していますので引き続きよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸の通販ホームページ


オークションも通常通りの出品数に戻しつつありますので、こちらもどうぞご覧になってみてください!!同梱、お取り置きもオッケー(・ω<)なのでお気軽にお申し付けくださいませ。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




 暑さも落ち着いてきたので最近は種まきや植え替え、追肥などを行っています。そろそろ遮光ネットを外そうかな?保温用のビニールもじゅんびしないとなぁ、などと少ない脳で毎日色々と考えていますw






DSCN8265_R.jpg
↑一見何も生えてない土だけの鉢に見えますが―




DSCN8266_R.jpg
↑近くで見るとちゃんと芽が出てきています。これはコンコルディアナですが、他の球根類も少しずつ芽を出し始めています。





DSCN8270_R.jpg
↑夏のうちに交配して採種しておいたコチレドン。この前種を播いて約1週間ほど経過しました。少し厚く播いてしまったようです・・・。




DSCN8272_R.jpg
↑こっちはウンビリクスの玉盃。こっちは適当に播いて放っておいても発芽してくれます。棚の下にこぼれた種も知らぬ間に発芽して成長します。そして、知らぬうちに枯れるのですが・・・。





DSCN8276_R.jpg
↑件の遮光ネット。遮光率の違う物を重ねて調節しているのですが、全部外そうか一部を残そうかどうしようか迷っています。





DSCN8293_R.jpg
↑アロエのトンプソニアのお花。鮮やかなオレンジ色が秋にピッタリです。





DSCN8295_R.jpg
↑そして秋といえば栗!これはいただきものですが、昔はよく近所の栗林に行って栗ひろいをしました。たまに強い風が吹くとイガイガ付きの実が落下してくるのでヒヤヒヤして拾っていました。もちろん頭にヒットしたことがありますw




 今こうしてブログを更新しているのですが、窓を開けっ放しにしていたらとても寒いです。外の気温はなんと15℃しかありません。今日は薄い毛布を掛けて寝ようと思います。みなさんも風邪を引かないようにどうぞお気をつけくださいませ!


おやすみなさい♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter