プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

けっこう涼しいのです。
 今年もまた猛暑だろうなぁ。と、考えていたのが5月の連休あたり。しかし、真夏に入った今は去年の今より暑くありません。今日も湿度は高いものの気温は最高で26℃くらいで、時折冷たい風が吹くような状態でした。

 うーん、たぶんどうせ梅雨が開けて8月に入れば他の地域と同じように、ガッと暑くなるのだと思いますが、どうでしょうねぇ?1ヶ月予報だと東北は例年より気温が低くなる確率が40%でした。また、判断するのが難しい数字なんですよねw


 改めましてこんばんは。東北以外はものすごい暑さだそうですが、お元気でしょうか??悲しいことに熱中症で亡くなった方も増えているようですので、どうぞお気をつけ下さいませ!!


 この暑さで多肉の流通もかなり低くなってきているようです。オークションの方は一応出品はしていますが、数量を減らして出品しております。涼しくなったら(いつだw)また通常通りに戻す予定なので変わらぬご愛顧を!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




 同じくHPも商品の追加を一時中止することにしました。涼しくなるまでお待ちを!w なにかご入用の物がございましたらお問合せ下さいませ!
ゴトウ園芸の通販ホームページ




 蒸れるものの、あまり暑くないので作業は平常通り行なっております。去年の今頃は、午後からは暑くて仕事ができない日が結構あったのですが、今年は普通にハウス内で仕事ができております!



DSCN6344_R.jpg
↑ハオ類!ですが、この置き場にはあまり斑入りはありません。斑入りはもっと遮光して涼しい場所で管理しています。




DSCN6345_R.jpg
↑アガベ置き場1号の様子。だんだんとスカスカになってきています・・・。どうも海外では最近人気が高くなってきているようなのです。この調子だと2号置き場もスカスカに!





DSCN6347_R.jpg
↑セネシオのサギナーツス。面白い形です。腐るなよ!絶対に腐るなよ!!




DSCN6351_R.jpg
↑ハオの氷砂糖。こっちはもっと腐りそうですw ただ、風通しが一番良くて気温の低いハウスなので、大乗だとは思うのですが。





DSCN6356_R.jpg
↑セダム類。秋に向けて夏のはじめに大量に作りました。今は殆ど水を与えずにカラカラの状態です。たまに霧状の水を夕方に少し与えるくらいです。





 ハウス内の仕事はもちろんなのですが、最近は事務的な仕事をこなさなければ行けないことが多くなって来ました。植物検疫の書類を作ったり、会計をしたりなどなど。会計管理に使用しているソフトを今年度から新しいものにしたのですが、これがすごく便利!と言いたいところなのですが、未だに使いこなせていません・・・。なんだか、普通にエクセルでやったほうが早いような気がしないでもないのです・・・。


 さて、明日はちょっと色々と忙しいので今日は早めに寝ることとしましょう!!


 では、きょうはこんなところです。おやすみなさい。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

