FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
新しい苗つくり。
 こんばんは!今日は午後から雨が降り、今もまだ降っています。昨日は結構な暑さだったのですが、今日はとても涼しく過ごしやすい日でありました。


 この暑さでなかなか、商品を追加できずにいますが、もう少し!もう少ししたら追加する予定です!
ゴトウ園芸の通販ホームページ



 オークションも出品数と回数を減らしています。暑さが収まればまた平常通りの追加に戻りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧






 さて、まだ7月だというのにとんでもない暑さが続いていますね。秋田はそれほどまだ暑くなっていませんが、おそらく今週の終わり辺りからは、他のとこと同じように気温がかなり高くなるみたいです。この暑さ、多肉にも人間にも本当に辛いですね~。




 最近の作業は秋向けの新しいエケベリアの鉢上げを行なっています。交配してできた苗などもどんどん鉢上げしています。この前土が足りなくなったので100袋購入したのですが、それでも足らずにまた150袋新たに注文して来ました。これ、積み上げるのがかなりの重労働ですw フォークリフトでもあればパレットごと移動できるのになぁ・・・。




DSCN6206_R.jpg
↑こんな感じでエケベリアが植えられている鉢が沢山並んでいます。今は一番風通しの良いハウス内にあります。





DSCN6210_R.jpg
↑セダムの親株作りも行なっています。素焼きの5号平鉢に植えあります。この手の親株を各種10鉢程度作っていく予定なので、最終的にはかなりの鉢数になってしまいます。





DSCN6207_R.jpg
↑お休み中のグリーノビア・ドドランタリス。キュッと締まった苗が鉢からポンっ!と出ている姿がとてもかわいらしいですw





DSCN6208_R.jpg
↑こっちもグリーノビア。オーレア・グランカナリア。ちょっと不思議な形をしています。こっちもお休み中のようです。






DSCN6212_R.jpg
↑昨日の午後撮影。夕方の日差しを浴びているハオ類です。夏場はひっそりとしたものです。でも、鮮やかな緑色や爽やかな斑は一服の清涼剤になってくれています。・・・いや、やっぱ暑いものは暑い!




DSCN6213_R.jpg
↑昨日午後の写真。湿気も少なく、そよ風が吹いていてとても気持ちのいい日でした。でも今は雨・・・。夏の夜のシトシトと降る雨はそんなに嫌いではないのですが、あまりに降られると心配です。






 ホルン奏者の知人から先日連絡ありまして、「今度、小さいけど演奏会を開くのでぜひ聴きに来てね!」とのこと。もちろん行く予定なのですが、楽屋見舞いに何を持って行こうかと今から考えています。前回はドーナツやお菓子を差し入れて、お呼ばれの時に喜んでもらえたのですが、今回は何に・・・。思い切って何がいいか聞いてみたら「お肉がいい!」の一言・・・。そりゃ、ワタシも肉は好きですが、楽屋見舞いに肉ってどうやって差し入れするのか、逆に迷ってしまいました・・・。あえてこの猛暑に熱々の肉まんや熱々のしゅうまい、熱々のお茶を持って行こうと思いますw 

 ちなみに、前にドーナツを持っていった時は、ミスタードーナツのどれが一番美味しいのかを議論して白熱してしまい、危うく本番に間に合わなくなりそうになりました。16個持って行ったドーナツが本番前にあらかた無くなっていました・・・。でもドーナツ大好きなんですよね。穴の空いたのも空いてないのも。一番好きなのは、チョコレートがかかっているやつです。あ、あと中にカスタードクリームが入ったのもいいですし、抹茶のもいいですね~。それと、絶対に忘れては行けないのは色々な色付いたチョコをふりかけた奴!それとそれと・・・略




 





↑リヒャルト・シュトラウスのホルン協奏曲。この曲が大好きで、ご飯食べる時に聴いたりします。たとえ、納豆と味噌汁、焼き魚に、ごはんですよだけでも、高貴な人になった気分に浸れるのですw 「セバスチャン!味噌が濃い!ワタシは薄い味噌汁が好きなのだ!」とか言ってみたいすねw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter