プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

採種!採種!採種!そして播種!
 こんばんは。消防団の小型ポンプ操法の練習に明け暮れているゴトウです。そろそろ操法のくたびれが出てきておりまして、当初は元気に「放水止め!(^3^)⊃」と元気にやっていたのですが、最近は「ほ…放水止め(ヽ´ω`)⊃ ゲホゲホ」と元気が無くなって来ましたw 仕事が終わって疲れてるところでまた激しい運動をするので結構きついのであります! ヨシッ!


 昨日に引き続きHPに商品を追加してあります。今日は5点の追加です。次回の追加は来週初めか半ばころを予定しております。
ゴトウ園芸の通販ホームページ



 オークションは明日追加の予定です。こっちも色々と出品していますので、ぜひ!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




 
 この頃は交配してできたエケベリア等の種子を採種して播種といった作業を毎日行なっています。これがまた細かな仕事なので、目や肩に疲れがたまります。溜まった疲れは出してしまわないといけないのですが、ポンプ操法の練習があったりと、なかなか出せない状態ですw



DSCN5668_R.jpg
↑これはエケベリアの種子。今までの交配の記録を参照して、交配して採種していますが、何が出るかはまだ分かりません。どんなエケベリアが出来るか楽しみです!




DSCN5669_R.jpg
↑こっちはパキフィツムを交配して採種したものです。エケベリアに比べると種が大きいので、比較的作業は楽です。




DSCN5670_R.jpg
↑播種したら、薬液の入った水を吸わせて、温度と湿度の管理が出来るケースに入れて発芽を待ちます。発芽までは大体5日くらいですが、物によっては3週間くらいで発芽するものもありました。今まで一番最長だったのは、一ヶ月半というのがありました。




DSCN5671_R.jpg
↑こっちはユーホルビアの種子です。硬い殻に包まれていますが、時期が来るとはじけて飛んでしまいますので、殻を破って中身を取り出します。まだ採種しないといけない株が沢山あるので大変です。ユーホルビアは扱いも発芽も早いので大好きですw





DSCN5747_R.jpg
↑発芽したサボテン類。まだ気温が足りなかった時は、ビンに播種していましたが今はもう毎日暑い日が続くくらいなので、普通にケース内でやっています。よく見ると先っちょに小さなトゲがあるのですが、毛みたいで可愛いんですよ~。






DSCN5746_R.jpg
↑外のエケベリア置き場です。外は風通しも良く、鉢の内部が高温になりにくいので大きな株は外で管理してイます。ただ、あまりに日差しが強い時は葉焼け防止に遮光ネットの屋根を作ります。




DSCN5748_R.jpg
↑色々なハオルチアの苗箱。夏場水の与え具合が難しいので、細かく管理しています。




DSCN5749_R.jpg
↑特に斑入りの物は気づくと黄色くなっていたりして、突然腐ってしまうこともあるので要注意です。





 今日は何だかお肉が食べたい気がして仕事中、父にそっと「今日はバーベキューらしい・・・」と耳打ちしてみたのですが、父は「え・・じゃ、あれ・・・炭とか・・・」とその気になって、某ホー◯ックに炭を買いに行ったのでした。炭とグリルを用意すれば、バーベキューになるんじゃないかと企んだのですが、現実は甘くはありませんでした。結局、紆余曲折を経てさんまの焼き魚になってしまいました・・・。用意した炭とグリルを使って、さんまや野菜を焼いたので、無駄にはナリませんでしたが、なんだかなぁ。


 暑くなってきたし、色々と忙しくなってきたのでそろそろここで、赤身の分厚い汁の滴るお肉をガツン!と食べたくなって来ましたw あまり関係ありませんが、ワタシの腹を見て「やーい、まえみつまえみつ~w」と小馬鹿にするのは、同じ消防団のTさんです。半分くらいTさんに分けてあげたいです!




 さて、今日はこんなとこです。それではおやすみなさいませ~♫






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

