プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

バオバブの種まき
 こんばんは。見た目はアレでも心は常にジョニー・デップでありたいゴトウです。もう初夏を通り越して真夏と思えるほど暑かったですね!明日も暑くなりそうなので、水分をこまめに取って熱中症対策をしましょう!!



今日もHPの方に商品を追加して来ました。昨日と今日はセダムを追加しました。明日はちょっと違うものを追加する予定です。その後はハオルチア類やエケベリア、その他の多肉も毎日追加していく予定です。また、在庫切れの商品は随時在庫を追加しておりますので、在庫切れでもちょっと間を置いてからご覧になってくださいませ。
ゴトウ園芸の通販ホームページ



 オークションの方はエケベリアとその他の多肉合わせて18点の追加です。この頃同梱をご希望のお客様が増えておりますが、本格的な夏が近づいて来ていますので、出来ればお取り置き期間をお知らせいただければ幸いです。お取り置き期間中は、発送に耐えうるように管理しておりますので、ご安心下さい!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧






 と言うわけで、昨日はバオバブの播種の支度を行いました。普通の多肉の播種も面倒ですが、こちらの方はまたちょっと違った面倒くささなのであります。




DSCN5016_R.jpg
↑コロコロと転がってるのが種です。もともとは柔らかい乾燥した果肉が付いているのですが、これはすでに洗って全て取り除いてあります。で、手前にあるのはヤスリ。そう、削るんです!





DSCN5018_R.jpg
↑とにかく削ります。親の仇のごとく削ります。なぜなら非常に硬いのです!このヤスリ結構高くてオーダーメイドで作ってもらったヤスリです。画像の通り削って中の白い部分が少し見える程度に削るのですが、ここまで削るのに約3分ほどかかりました。しかも、自分の指まで削ってしまうという・・・。これはたまらん!と思い用意するはカセットコンロと鍋。






DSCN5020_R.jpg
↑この使い古した鍋に水を入れて沸騰させます。温度はだいたい85℃から90℃くらいにします。沸騰良し!温度良し!消火良し!そしたら―





DSCN5021_R.jpg
↑お湯の中に種をザザーッと投入します。ちなみに、この時点ではもう火を消しています。間違っても茹でて食べないように。





DSCN5022_R.jpg
↑あとはこのまま冷ましながら、2日程度放置です。こうすることによって、親の仇のごとく硬い部分が柔らかくなって発芽しやすくなります。表面に付着してる雑菌も殺せますので一石二鳥。



 削るのが面倒な時はいつもこんな感じでやっています。種を熱湯に入れるのはちょっと気が引けるのですが、発芽率も格段に上がりますよ!!バオバブは成長が早く見る見る間に伸びていきますので、面白いですよ!でも結構立枯しやすいのでご注意下さいませ~。ネットや本で調べるともっと詳しく解説してくださってる方がおりますので、色々と調べてみてくださいね。ワタシは結構適当に毎回やっていますのでw

 中には濃硫酸に浸漬させてから播種する方法もあるそうです。前に、液がスッカラカンになった車用のバッテリーを復活させるため、ハンコと運転免許証を持って濃硫酸を買いに行ったら、思いっきり怪しがられて売ってもらえなかったことがあります。お店のおばちゃんが「ちょ、ちょっとうちには在庫がないんですよ~」と笑顔で言いつつも、顔が引きつっていました・・・。犯罪者や過激派と勘違いされたんですかね?w





DSCN5023_R.jpg
↑今日は姫紅小松を鉢から抜いて地植えを行いました。まだ苗なので、鉢から抜いて何本かにまとめてから植えます。




DSCN5024_R.jpg
↑細かな根はあるものの、まだ塊根はそんなに大きくなっていません。ただ、もう大きくなりそうな兆しがありました。海外では多肉盆栽として、まだそこそこの人気があるそうですよ。





DSCN5025_R.jpg
↑おぉ、ゴトウ園芸のジョニー・デップが多肉仕事をしてるぞ!!例によってわざわざ三脚を持ってきて、セルフタイマーで撮影しました。撮影すること6枚!7枚目にしてやっといいのが撮れました!7回も、さも「今仕事中なんだが・・・」という具合のドヤ顔を作るのに苦労しました。


なにやってんだろう・・・。






 明日は土曜、お休みですね!ワタシはコーラでも飲みながらバオバブの種でも播きます。それと、時間があれば自分の収集物を整理したいです。自宅裏の小さなビニールハウスはワタシが心を落ち着けられる、数少ない場所でもあるんですよ~。チャルメラでも煮て食べようかな~。

 それではみなさんもどうぞ良い週末を!Have a nice evening and super weekend!






↓この中のどれかをクリックしてもらうとゴトウ園芸のジョニー・デップがかなり喜びます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



というか、仕組みがいまいちわかりません・・・。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

