FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
久しぶりに雨降りでした。
 こんばんは。ちょっと間が開いてしまいました。自分ちの田植えは終わったのですが、昨日は叔父さんちの田植えを手伝いに行って来ました。自分ち以外の田植えはなんだか面白い気がして好きなんですよね。重労働に変わりはありませんけどw


 今日は特に大きな作業も入れていなかったので、交配したエケベリアの種子を整理したり、他の実生苗を観察したりしました。あとは地植えを少しやったくらいでした。

 ここ最近ずっと晴れて暑かったのですが、今日は午後から雨降りでした。雨降りに左右されるような仕事はそんなに無いのですが、雨降りの日はなんとなくやる気が削がれるような気がしますよねw ね!? 昔飼っていた犬のペチは天気が悪かったり、雨が降ったりすると外で遊べなくなるので、雨の日はいつも元気がありませんでしたよw





DSCN5010_R.jpg
↑雨降りの日はこんな感じでハウス内も少し暗いです。ちょっと憂鬱な気分になりますね。





DSCN5011_R.jpg
↑スピノサのグリーンフォーム。変哲のない物ですが、2頭仲良さそうに並んでいたのでパチリ。




DSCN5012_R.jpg
↑アエオ置き場。置き場が逼迫してきたので、明日はまた別のハウスに移動させる予定です。人気の有るものはなかなか殖えず、人気のないものはどんどん増えていきますw 増えすぎた分は部屋に持ち帰って鑑賞していますw



DSCN5014_R.jpg
↑シンニンギアのクーペリーが発芽した様子。この手の品種はいつ発芽するかよくわかりません。「ダメだったかなぁ」と思って放置しておくと発芽していたりするんですよ。もぉ、困った子ね!プンプン




DSCN5015_R.jpg
↑こちらは発芽したエケベリア。一昨年に採種した種子だったのですが、ちゃんと発芽してくれました。でも、採り蒔きと比べるとやっぱり少し発芽率が落ちます。今後も立ち枯れなどに注意して、このままで管理します。






 さぁ、明日はちょっとバオバブの種を播こうと思っています。冷蔵を漁っていたら、偶然バオバブの種が詰まった鞘が出てきたものでw 資料を調べたらこれまた一昨年に買ったものでした。なんで今まで蒔かなかったのか謎ですw バオバブは種を蒔く時に煮たりして前処理がちょっと面倒なのですが、発芽してからは生育が早いので重そ白いんですよね!星の王子さまに出てくるようなバオバブを作ってみたいなぁ。その他にも明日はディオスコレアも蒔く予定です。


 明日は夕食当番なので、ジャンバラヤでも作ろうかと考えています。ただ、ケイジャンスパイスとか言うのを使わないとダメらしいので、明日探してみます。ケイジャンスパイスって・・・何??



 今日はこんなところです。ではおやすみなさいませ!




今日もHPの方に商品を追加して来ました。今日はエケベリア3点です。明日も色々と追加する予定です。
ゴトウ園芸の通販ホームページ



 オークションの方は今日アガオボイデス3点、その他15点で18点の出品です。久しぶりのアガオボイデスなので、是非ご覧になってみてくださいませ!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter