プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

黄金週間がスタート
 こんばんは。今朝は冷え込みが厳しく、起床するのが30分ほど遅くなりました。朝ごはんを食べずに仕事を少しやってから、遅めの朝ごはんでした。なので今日はお昼ごはんは食べませんでした。ちなみに今日のお昼ごはんはおにぎりとお稲荷さんでした。食べたかったのに・・・。


現在、センペル類やセダムを出品しております。明日も色々と出品予定ですので、お時間ある時にでもごらんください。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


 

 本日お越しのお客様、遠いところからお越しいただきまして誠にありがとうございました。機会がございましたらまたお越しくださいね!!

 
 今日はお仕事の方はおやすみでしたので、午後からは特にやることも無く仕事場で多肉を眺めたり、本を読んだりして過ごしました。明日は一応仕事の予定を入れてあるのですが、播種くらいにして、また少し休みたいとおもいます。




DSCN3856_R.jpg
↑気温が上がるにつれてエケベリアが大きくなっていっています。が、まだまだ気温が足らないせいか、例年よりは生育が遅れて気味です。寒さに負けずにがんばれ~!




DSCN3858_R.jpg
↑快刀乱麻錦。花が咲きました。去年咲いた時には交配を試みたのですが、何故か失敗・・・。今年は他の株で試す予定です。





DSCN3857_R.jpg
↑アルブカ・フミリスの花が開いてきました。こっちは去年大量に採種することができたので、今年もチャレンジしてみようと思います。採り蒔きしたら大量に芽吹いて、後から地獄を見ましたがw




DSCN3859_R.jpg
↑亀甲竜。種がでかくて簡単に発芽するのでおすすめです。立派な亀甲竜になるにはかなりの時間がかかりますよね~。バオバブなんかも立派な木になるまではン百年らしいです。星の王子さまに出てくるようなバオバブには憧れますけどw




DSCN3860_R.jpg
↑マミラリアの内裏玉。ワタシは買った覚えが無いので、父が購入したものと思います。きっと、しばらくすると消えます。一体いつもどこに隠してるのか気になります。いつか見つけて全部没収しようと思います。




DSCN3862_R.jpg
↑巴錦。寒いせいかなんだか色がはっきりしません。15株ほどあったのですが、猛暑で淘汰されたり販売したりしたので、今は残るとこ6株ほどになりました。残った6個からワタシのコレクション用に2株除けば、残りは4株。これは困った・・・。




DSCN3864_R.jpg
↑ハオ類の整理を行なっています。こっちは父の仕事です。手伝うふりをしてよく持ち去ります。





 さて、連休もスタートしましたがみなさん予定は立てましたか??ワタシは特に予定は入れてないのですが、どこか静かなところでも探して、お弁当を持って本や漫画を読もうと考えています。たぶん昼寝で終わると思いますが・・・。自宅で読んでもいいのですが、たまには変わった場所で読むのも面白いのでは?と思います。

 自宅からちょっと離れたところの運動場の桜は結構見応えがあって、今の季節になるとちょっと観に行ったりするのですが、まだまだ咲きそうにありません。グラウンドが桜の木に囲まれているので、春の運動会は最高なんですよ!地元ではお気に入りの場所なんです。あー、早く桜が観たいです~。


 今日はこれから、製作途中だったプラモデル作り(戦艦三笠 秋山参謀つき)にかかりたいと思います。昔からプラモデルつくりが好きで、よく模型屋さんに行くのですが、昔は誰が買うのかよくわからない、扇風機とかドラムセットとか、ラーメン屋台のプラモデルが売っていました。当時はかなり謎な商品でしたが、今考えてみると無性に作って見たくなります。お城シリーズとか、西洋のお城(某チューランドにあるシン◯レラ城みたいな)のプラモは分かるんですが・・・。


 いつか、ゴトウヒロユキ原寸大プラモデル(エケベリアつき)を作ってみたいですね。もちろん本人から型取りしてw


 さて、くだらない事を考えていたらもう22時です!それではみなさま良い連休を!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

