FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
エケベリアの播種作業の巻
 こんばんは。お元気ですか?ワタシは元気です。本日もエケベリアの播種を行ったために、目がしょぼしょぼなので、キターーー!の目薬を買って来ました。ピチョンと垂らしたつもりが、力が入りすぎてジョーと出てしまい、大号泣したような状態になりました。


オークションはセダムなど色々出品していますのでご覧ください。セダムは本日21時過ぎの終了予定ですので、ご希望の方はお忘れなく!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



 件のエケベリア播種ですが、今日は約20種の種を播きました。ご存知の通り、かなり細かい種なので吐いた息でも簡単に飛んでいきます。

 ちなみに今回は播いたのは去年に交配して採種したもの、購入したものです。採種した物は18種でした。来年も色々なエケベリアを作るため、父は毎日交配作業をしています。老眼なのでヘッドルーペを装着して、ロボコップみたいな状態でやっているので、傍から見ると面白いですw


DSCN3850_R.jpg
↑この薬包紙の中にエケベリアの種子が入っています。交配時の通し番号を書いて、リストを作って管理してあります。



DSCN3851_R.jpg
↑これが中身。知らない人が見るとただのホコリに見えてしまいますが、紛れもなく種子です。この薬包紙をトントンと叩いて播いていきます。




DSCN3852_R.jpg
↑この容器に播きます。培土はバーミキュライトやパーライトなどが入っています。少し粗い気がしますが、去年は大丈夫だったので大丈夫の・・・はず。



DSCN3853_R.jpg
↑播いたら容器の口をキレイにしてラップでフタをします。専用フィルムでもいいのですが、アレは高いのであまり使いたくないのですw 



 フタをしたら棚に置いて温度と光量を管理します。今年はまだ気温がなかなか上がらないので、ヒーターを使っての加温が必要です。気温が上がってから播いてもいいのですが、夏越しが心配なので今の時期に播いています。光量はLEDランプやメタハラで調整しています。発芽してしばらくしたら、少しずつ順化させていって移植します。

 



 今日はエケベリアの他にユーホルビアの種子も播こうと思ったのですが、種子消毒と培土の消毒が間に合わず明日に持ち越しになりました。ユーホ類は割りと簡単に採種できるので面白いです。種も大きくて作業もしやすいですし、無処理でも発芽率はけっこう高いです。

 ただ、ユーホ類は蒸れと植え替えに弱いのでちょっと面倒な部分もありますが、植え替えは好きなので苦になりませんw 




 明日は朝一でユーホ類の播種ができるように万全の支度をしてきましたので、明日も頑張って種蒔きです!と言いたいところですが、明日ワタシは留守なので父が代わって種を播いてもらいますw 明日は知人Kさんちの稲の種蒔きの手伝いに行って来ます!

関係ない話ですが、ニガウリと落花生の苗作りもそろそろしないといけません。

 実は夏野菜の苗つくりはすでに行いました。トマトにキュウリ、サヤエンドウなどなど。自分で作って食べると美味しさも3倍増しなので楽しみです。いつも自分ちで食べられる分だけ作るのですが、去年は調子に乗って作りすぎて毎日トマト3個食べてましたw


 
 
 今日はあまり夜更かしせずに早く寝ることとしましょう。それではみなさまおやすみなさいませ。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter