プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

接木などの話など
 スツールの角に足の小指をぶつけて、ついさっきまで悶絶して床を転げまわっていたゴトウです。こんばんは。お元気ですか?ワタシは元気です。


 

 オークション色々出品しています。この頃はなかなか思ったものを出品できずにごめんなさい。色々と選んで出品していますので、どうぞご覧になってみて下さいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


 

 本日は普段の仕事を少し中断して、接木の勉強会・練習会(ワタシと父の二人しかいませんでしたが)を行いました。接木は今まで何度かやってきてはいるのですが、新しい方法で試みることになったので、ちゃんと勉強しないといけません。と言っても、接ぐということには変わりないのでなんとかなりそうです。

 その他の仕事は、親株の手入れ、物置の片付けを行いました。一度も使ってない鉢が出てきたり、なんでこんなものがといった物が沢山出てきて驚きました・・・。鉢用のトレイなんかはもう使わないので、廃棄するしか無さそうです。廃棄するにしても大量にあるのでどうしようか考え中です。

 
 本日わざわざお越しいただきましたお客様、誠にありがとうございました。近くにお越しの際はまた是非お立ちよりくださいね!!

 
DSCN3192_R.jpg
↑カップを外して撮影すればよかったのですが、接木した後の様子です。接穂はランポー錦、台木はキリンウチワです。接ぐのはそんなに難しくは無いのですが、この後が心配です。これは固定をしていませんが、他に接いだ物は極薄のフィルムで固定してあります。故にプラカップは被せていません。

 接木の台木用にキリンウチワを用意していたのですが、ちょっと足りなさそうなので今度は袖ヶ浦を使うしかなさそうです。



DSCN3195_R.jpg
↑リンゴ火祭りです。カットすればどんどん脇芽が出てきておもしれぇっ!にしても本当にリンゴみたいです。

 余談ですが、毎年冬にリンゴを木箱で3箱くらい購入します。冬期間はみかんの他に果物が不足する昔の名残なのです。そして冬の夕食後などにボリボリと食べます。冷やして風呂あがりに食べたりすると更に美味しいのですが、春が近づくにつれて消費量も減って、余ってしまいます。なので、ジャムにしたりアップルパイを作って消費するのが我が後藤家の風習なのです。でも上手に保存すると夏でも生で食べられるんですけどね!



DSCN3197_R.jpg
↑アエオのカスカエンセ。あまり大きくならないですが、葉の色がステキ!余談ですが、仕事ついでに都内某所にある某仮面ライダーの中の人がオーナーをしてるステーキハウスに行ったら、なんとご本人とまさかのご対面!握手して、サインをいただいた上に一緒に写真まで撮っていただき、涙がでるくらい嬉しかったです。



DSCN3196_R.jpg
↑こっちもアエオです。この頃アエオニウム置き場がだんだんと狭くなってきています。アエオ大好きです。




DSCN3199_R.jpg
↑エケベリアのマリア。この絶妙な色具合がすごい・・・。これはしばらく眺めて愛で倒したい逸品。このままの色で大きくなんないかなぁ~。



DSCN3204_R.jpg
↑アガベ・王妃笹の雪。放置してたらこんなになりました。明日は鉢から抜いて、根をカミソリで削いで植え替えします。でもやっぱりトゲが・・・。




DSCN3206_R.jpg
↑なぜかアガベ類置き場も手狭になりつつあります。父がアガベ類好きなもので・・・。




DSCN3207_R.jpg
↑某所にあるゴトウ園芸秘密の突撃大実験室2号。ここでは試作した交配種などの繁殖や栽培が行われています。選抜等の作業もここでやります。ただ、どうも父とワタシの好きな多肉置き場になってしまいそうな気がします・・・・。
 



 昼休みに納屋からニンニクを出して来ました。これから皮を剥いて、明日は素揚げにして食べてみようと思います。レンジで40秒くらいチンして食べても美味しいんですよね!臭みも消えて、ホクホクして美味しいのです。でも、ワタシはすりおろしてご飯にのせて、醤油を一滴たらして食べるのが好きです。翌日は元気になるのですが、体中からニンニクパワーが溢れてきて、みんなの鼻が曲がるのでこの頃は自重しています。


 というわけでニンニクで締めです。では、今日はこんなところです。どちら様も戸締り火の元もう一度ご確認のうえおやすみください。それではおやすみなさい。


あぁ、もうこんな時間になっている。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

