FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
土まぜまぜ
 本日、朝か天気がすぐれず、どうもスッキリしません。というか、午前中は雪が降りだして吹雪きまで・・・。朝からこんなだとなんだかスタートしにくいですね。この前はあんなに晴れたのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 


 だんだんと春らしい日が出てきたのですが、花粉症で大変な思いをしてる方が増えてきたようです。秋田の花粉シーズンはもうちょっと先なのですが、もう花粉症の兆候が現れ始めてる人もちらほら。

 ワタシ自身は花粉症の経験は無いのですが、花粉症の友人や知人を見ていると気の毒に思います。涙が止まらないとか、鼻水がダラダラ出る、痒い、痛い・・・。本当に苦労してるようです。


 土曜日の夜、ドラッグストアに鶏がらスープの素を買いに行ったとき、花粉対策コーナーを覗いてみました。大量の商品が並んでいたのですが、鼻の周りに薬を塗っておくと、その薬が花粉を吸着して鼻に入るのを防ぐ、といった商品がありました。こんな優れものがあるとは知りませんでした・・・。

 今は品種改良で花粉があまり飛ばない杉なども作出されてきてるようですので、もしかしたらいつかは花粉症も少なくなっていくのかもしれませんね!




 今日はいつもの植え替えなどの仕事をしつつ、播種や植え替えに使う土の用意をまた行いました。色々と材料を集めて、計量したら、混合器に入れて混合が終わるのを待ちます。その間、ワタシはぐるぐる回る機械を眺めます。混合が終わるまでの7分くらいは「ぐるぐるぐるぐる・・・。練って美味しいねるねry」とかブツブツ言いながら待ちます。



DSCN3100_R.jpg
↑これが混合した土。これは有機質が少し大目です。砂やピート等も入ってます。混合が終わったら消毒を行なって冷却。その後播種用の容器に小分けして、播種直前にまた消毒します。この作業はまだ先ですが、ちょっと手間がかかります。自宅でやる場合は蒸し鍋や圧力鍋でもオッケーですよ!でも、くれぐれもやけどや火事には気をつけてくださいね!




DSCN3102_R.jpg
↑アガボイデスのパープル・ブラックチップス。大きなかぶから3つに分けたものの一つです。赤紫の葉が綺麗!爪の先っちょが濃くなってるのがいいですね。




DSCN3103_R.jpg
↑こっちもアガボイデス。レッドロメオです。爪の色はいいのですが、もう少し葉の色が薄い緑だともっと綺麗なのですが・・・。




DSCN3105_R.jpg
↑5日みたいにまた大風がハウスが潰れないように、早めに防風ネットを出して来ました。張るの雪が消えてからですが、今から穴の空いた部分などを補修します。ただのネットに見えると思いますが、ただのネットですw でも、これがあると無いとでは風の受け方が全く違います。



DSCN2735_R.jpg
↑これはこの前天気のいい日に撮った写真です。空きハウスで野菜(白菜をとう立ちさせた「ふくたち」)を採っていたら、弱々しくぴょんとカエルが跳ねました。どうやら冬眠から覚めたばかりのようで、どうも元気の無さそうな顔をしていました。動きものそのそとしていて、起きたての自分のようでした。そのごまた葉っぱの陰に入っていってじっとしていました。春なんですね!




 オークションですが本日はお休みです。昨日はエケベリアの他に、新しいアエオとリプサリスを出品しましたのでご覧になってみて下さい。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



 明日は晴れるそうなので、外で防風ネットの手入れをして、親株類の手入れを行う予定です。明日は自転車で走れそうです。ちょっと楽しみです。こんな小さなことでも幸せを感じられる自分は、幸せなんだと思います。









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







 
 


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter