プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

暑くて暑くてたまらん!の巻
昨日今日といい天気で最高の日でした。久しぶりに見る太陽はこんなにも力をくれるのか!と感激しましたが、ハウス内が暑すぎて入っていられないと言う状況に・・・。


暑いので1枚シャツを脱いで仕事。それでもまだ暑いので、薄手のロングTシャツを1枚脱ぎ。まだ暑い!ので結局半袖Tシャツで仕事しました。その後ビニールを開ければいいということに気づいて、早速ビニールを開けたら今度は半袖だと寒くなり、脱いだシャツを着ました。

時間にして葯15分ほど無駄にしてしまいました・・・。



まぁ何にしても春が一歩一歩着実に近づいてるのを実感できたのよしとしましょ。




本日の作業ですが、午前はいつも作業。午後からはお客様のご案内でした。土が足りなくなってきたので、注文したり、お問い合わせのFAXを返したり色々やりました。天気もいいので仕事していても気持ちがよかったです。



DSCN2195_R.jpg
↑今日は干しておいたアエオ類の挿し穂を差しました。



DSCN2196_R.jpg
↑こんな具合にビニールをくるくると巻き上げて換気!外にはまだまだ雪が沢山あります。欲しい方、お分けします。色々なことに使って下さい。




DSCN2199_R.jpg
↑エケ・ムーンリバーの親株。でかい!キレイ♪なので、少し部屋に持って買えって観賞したいと申し出たところ却下されました。速攻で。



DSCN2200_R.jpg
↑モラエアのギャラクシアを何個かに分けました。花が楽しみです。


先日オークションに出品していたティコフィレア・・・あれ、僕のコレクションだったんです・・・。落札された方、どうか可愛がってあげて下さいね;; ワタシだと思ってw




DSCN2198_R.jpg
↑クラの若緑の葉を刻んでばら撒いた図。売れる商品ではありませんが、なんだか懐かしくなり栽培してみたくなりましたw





DSCN2204_R.jpg
↑ジョビバルバのサムライ。名前がすごいのですが、見た目は普通のジョビバルバです。外国の方はサムライが好きなんですかね?パンフルート仲間にアメリカの方がいるのですが、その人は忍者が大好きだそうです。折り紙で手裏剣を作ってあげたら喜んでいましたw ワタシは忍者といえば「仮面の忍者赤影」が好きです。



DSCN2205_R.jpg
↑こっちはジョビバルバのスマイル。これ、以前は何個かあったのですが、売れてしまって親株含めて3個のみとなってしまいました。




そう言えばもうすぐひな祭りですね。ワタシには妹がいるのですが、昔はよくこの時期になると雛人形を出してきては楽しそうに支度していたのを覚えています。雛人形に付属している、牛車とかタンス、長持とかのミニチュアが非常に精工で関心した覚えがあります。

それに触発されたワタシは、妹がいない間に自分が作ったプラモデルの意欲作を一緒に並べた事があります。ちょっと定かではないのですが、戦艦長門とか航空母艦瑞鶴だったと思います。他にもガンダムやGIジョーなどを並べたように思います。

それを見た妹が夜叉のごとく怒り狂い、プラスチックのバットでワタシが泣くほど暴行したのはハッキリと覚えています。きっとそれだけ女性にとっては大切なお祭りなんだろうなと思います。

桃の節句や端午の節句、なんだか懐かしいですね~。桃の節句は甘酒とかあられ。端午の節句は柏餅など、節句にちなんだお料理を食べるのが好きでしたw 


まぁ、結局のところ節句そのものよりワタシは食い気だけでした・・・。


では、今日はこんなところです。おやすみなさい。



オークションは本日20点の出品です。暖かくなって来ましたし、多肉にも最適な季節になって来ましたね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

