FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
アガベのトゲ怖い
こんばんは~。今日は久しぶりの晴れでとても気持ちのいい日でした。明日も最高気温7℃と高め。これは多肉の動きも期待せざるをえない!!


そんな暖かかった秋田ですが、夜は相変わらずまだ寒いです。昨日の夜は珍しく月が見えましたが、ぐっと冷え込んでマイナス8℃程まで下がりました。夜が暖かくなるにはまだしばらく時間がかかりますね。





本日は植え替え作業、整理などを行いました。なんだか、いつも整理ばかりしてるような気がするのですが、毎日商品は出て行きますし、親株への移動したり挿し穂を取ったりなので、常に隙間ができたりするのです・・・。


DSCN2187_R.jpg
↑ここは他のハウスにある葉挿しした苗箱置き場。ここで、根を出して大きくなる下準備をします。




DSCN2188_R.jpg
↑コミックトムの親株。なかなか大きくならないのですが、なんとかここまで大きくなりました。ですが、なぜか左側の方が減っています・・・。父がきっと個人的なコレクションにしてるんだと思います・・・。




DSCN2189_R.jpg
↑セダムの小松緑。文字通り松の木みたいでかっこいいです。でもこの小松緑ってなんだか人の名前みたいですね~。



DSCN2189_R.jpg
↑スピノサ類の植え替えを行いました。今の気温であれば多分2日後くらいに動きが出てくると思います。




DSCN2193_R.jpg
↑多肉を見てニヤニヤするワタシ。その緩んだメセンの先にあるものは・・・。ヒゲがきたねぇw




DSCN2186_R.jpg
↑アガベ置き場。今日はアガベの整理も少し行いました。手が傷だらけです・・・。


このアガベは本当にトゲが鋭くて、たまに触るのが億劫になる時があります。父と一緒に整理してた時の話ですが、トゲが刺さって思わず「いてぇ!」と叫ぶと、父が「まだまだ修行が足りないd いっっでぇっ!」っとおもいっきり自分の手の甲にトゲを刺していました。ちなみにアガベに手を染め始めたのはワタシが先なのですが。





明日は天気もよさそうなので、ハウス脇の雪壁崩しをしたいと思います。頑張れば小一時間で終わる仕事です。ちゃっちゃっとやってしまって、また多肉の植え替えを続行したいです。


さて、今日は申告の計算などが山積してるのでそれを少し片付けたいと思います。それでは、おやすみなさい。







本日オークションの方はお休みです。明日はちゃんと出品しますので、懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter