プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

いいお天気がもっと続いてほしいです
こんばんは。大雪も中休みに入ったらしく、ここ3日ほど晴れの日が続いています。今日は午前は少し曇ったりしましたが、午後からはいいお天気になりとても暖かに。このいい天気がいつまでも続いて欲しいのですが、来週からはまた強い冬型の気圧配置になるそうです。まぁ、仕方ないですよねw


今日の作業は、午前はハウス内の消毒作業。午後からは事務と雪かきをしました。冬場はハウスを閉め切ってることが多いので、雑菌が繁殖しやすい環境になります。よく換気して、ハウス内を消毒しておくとしばらくはクリーンな状態になります。昨日から引き続きの作業です。




DSCN1370_R.jpg
↑ハウス横の雪が消えました。消雪パイプのお陰ですが、天気も良かったのが手伝ったようです。




DSCN1373_R.jpg
↑アガボイデス類もようやく花芽が出て来ました。楽しみ楽しみ!





DSCN1378_R.jpg
↑ラウィの親株です。こちらも少しずつ花芽が出て来ました。交配が楽しみです。重労働ですが・・・。





DSCN1377_R.jpg
↑ちょっと見にくいですが、花芽が見えています。





DSCN1374_R.jpg
↑モナンテスのポリフィラがかなりモッコリです!!どこまででかくなるから挑戦してみたいですね~。












豆腐を作ろうと、昨日の晩から大豆を水に漬けておいたのですが、今朝見たら無い!!なんと、煮豆にされていました・・・。せっかく寄せ豆腐を楽しもうと思っていたのに、大豆と昆布の煮物にされていました・・・。冬場は大豆を10時間以上水に漬けて置かないとダメなので、支度が無駄になってしまいました。それでも、大豆と昆布の煮物は好きなのでよしとしますが、豆腐はもっと好きなのです・・・。買ってこいよと言われそうですが、自分で作ったのがどうしても食べたいんです!食べたいんです!お腹いっぱい豆腐を食べたいんです!;;


と、ここまで書けばワタシの豆腐好きをご理解いただけると思います。豆腐、それは人類に残された最期の食べ物。


まぁ、でも買ったほうが実は安く上がるんですよね。にがりを買って、豆腐専用の型を買って、ガス代をかけて長時間大豆を煮る。これだけで結構お金がかかります。でも、自分で作った食べ物は何故か買ったものより美味しく感じるんです。自分だけかもしれませんがねw



さてさて、今日はお風呂に入ったらすぐに休もうと思います。雪かきで疲れましたw


おやすみなさい。





オークションは本日も18点の出品、ほとんどエケベリアとなります。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧





HPの方は明日商品追加予定ですのでお楽しみに!
ゴトウ園芸の通販ページ







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

