FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
もっと光を!2013
こんばんは。今日はいい天気でしたが昼過ぎまでずーっと濃い霧に包まれました。こういう日はかなり眩しいのでサングラスが手放せません。それでなくとも雪国では、吹雪の日や天気のいい日は眩しいのでサングラスがかかせません。車には必ず1つサングラスを備えておかないと事故ったりする可能性があるのです。



HPの方に商品を7点ほど追加しました。本日は白花アルストニーや、その他色々です。白花アルストニーは在庫1点のみです。明日も数点追加しますのでお楽しみに!
ゴトウ園芸の通販ページ



オークションは今日18点の出品です。この頃はエケベリアを沢山出していますのでこちらもどうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧





今日は暖かいのでハウス内の温度もかなり上がりました。湿気が溜まっていたので、今朝は換気を行いました。一気に冷たい空気を入れると多肉がびっくりするので少しずつ少しずつ換気します。普段はファンで強制的に換気しているのですが、自然に入ってくる空気のほうがいいような気がしますw 少なくとも人間には。


天気がいい日は屋根の雪が解けて屋根から滑り落ちてくるので、建物から外に出る時は気を付けなければいけません。現にワタシはこの前頭に雪の塊がヒットしましたし・・・。




本日の作業は主だった作業も特に無く、年度末に向けての書類整理やら事務仕事でした。午後からは少しハウス内で作業もしましたが、鑑賞会になってしまってあまり仕事ができませんでしたw とは言え多肉を観察してどういう状態なのかを調べたりするのも仕事のうちです!キリッ 



DSCN1160_R.jpg
↑霧が晴れた午後。辺り一面雪景色ですが、青空が手伝ってとてもすがすがしいです。こういう日は寒さが爽やかでとても気持ちがいいです。




DSCN1162_R.jpg
↑エケベリアのブライト。もう少し色が出てくれるともっと綺麗になってくれると思うのですが・・・。ラーカイラムでアクシズを押すんだよ!の某艦長ではありません。




DSCN1164_R.jpg
↑エケベリアのタクシィパン。このぎっしり詰まった葉っぱ!!何枚あるか数えてみたい!




DSCN1161_R.jpg
↑お!父が何か品定めしてるぞ!!




DSCN1166_R.jpg
↑葉が落ちて勝手に新しい芽が出てくるの図。人が手を貸すとダメになり、自然に任せると上手くいくことってあるんですね!




DSCN1167_R.jpg
↑何か見たことのないペルシダムが・・・。うーん、これは没収だw 自分の温室に連れて行こう!










さて、明日からはまた寒波がやってきて来週の中頃までは雪だそうです。寒波ってそんなに頻繁に来るものだったかしら?? でも秋田の冬は1月下旬から3月の中旬までが本当の冬なので、雪が降って当然と言えば当然なのですが・・・。自然相手に愚痴っても仕方ないので、美味しいものを沢山食べて雪に挑みたいです!!


たまにはケンタッキー食べたい。モスバーガーのライスバーガー食べたい。








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter