プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

いい天気の一日でした。
こんばんは。ゴトウ園芸のゴトウです。クリスマス寒波、みなさんの住むところではどうでしたか?ワタシの住む羽後町は大雪は降ったものの特に被害は無かったようです。テレビで騒いでいた割には、あまり積もらなかったので助かりました。

ただし、この後は年越し寒波が控えているそうです。12月初め頃の大雪でもう慣れているのでどんと来いですよ!!とは言ってもあまり降ってもらいたくはないんですけどね^^;


今年もあと3日ほどで終わってしまいますね~。来年はもっといい年になってくれるといいですね!




さて、今日は我がゴトウ園芸でも仕事納めでした。午前中は仕事場の掃除やら片付けを行い、午後からはお茶を飲みながら書類をまとめて、残った時間で少しだけ雪かきしました。今年一年色々なことがありましたが、来年はもっといい年だといいですね!




DSCN0266_R.jpg
↑今日は朝から天気がよく雪もあまり降らなかったので道路の雪が解けました。でも今は濡れた路面が凍結してツルツルのピカピカでかなりすべります。





DSCN0262_R.jpg
↑怪奇玉の実生苗。大量に種を買い込んだので、大量に播いたら大変なことになりました・・・。他にもまだまだあるんです・・・。





DSCN0265_R.jpg
↑おっと、下の棚には何か怪しげな植物がたくさんあるぞ!気持ちの良くなる植物はありませんのでご安心あれ。





DSCN0001_R.jpg
↑植え替えたエケベリア。水を与えた翌日には葉が開いて綺麗になっていました。明日も天気がよさそうなのでもっと綺麗になってくれるかな??





DSCN0002_R.jpg
↑フォーカリアの花が綺麗です。めぼしいところは移動して交配を行なっていますが、一箇所に全部集めたらさぞ綺麗だろうな~。




DSCN0003_R.jpg
↑夕方のハウス内。少しキレイになりましたw





DSCN0007_R.jpg
↑今年の夏に播種したフォーカリア。詳しく調べてみると、他のものとは色が違ったものが何点かあります。もしやと思い、印を付けて観察中です。




DSCN0010_R.jpg
↑空きハウスには葉物野菜を植えています。これで冬中お腹いっぱい野菜を食べられる!




DSCN0011_R.jpg
↑空いたスペースにもしっかりホウレンソウや水菜などを植えてあります!我が家では冬になると週に2回は鍋料理を食べるので葉物野菜は必需品です。まさに後藤家の生活防衛最後の砦なのです!



さぁ、残された2012年を存分に楽しむぞ!その前に、残った事務仕事全部片付けないと・・・。でも今日はお風呂に入ってDVD観てから寝ます!






あ、オークションは今日も20点出品しました。年の瀬でお忙しいとは思いますが、お時間のある時にでもご覧になってみてくださいね~!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



HPのほうは年明けには更新の予定です。いつも調整がうまくいかなくて申し訳ございません。
ゴトウ園芸の通販ページ








映画「少林寺(1982))」のメインタイトル。何か鍛錬してる時に流すと、少林寺で鍛錬してる気分に浸れる名曲です。ジョギングやマラソンのお供にいかがですか? いい曲なのに歌詞がわからないので歌えませんw
しょ~りん~しょ~り~ん♪









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

