プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

セダムをたくさん出品しました。(集めてくるのに苦労しました)
本日、オークションにて大セダム大会開催!セダム21点出品しましたのでご覧になってみてください。
始値は300円から400円までの間になります。下記リンクからどうぞ~。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPの方も追加を予定しています。まだ未定ですが、来週の週末にはなんとか追加します!
ゴトウ園芸の通販ページ





改めましてこんばんは。忙しさにかまけてブログをかなりサボってしまいました。サボってる間にも季節は進んでるようで、目を山の方に向けてみると、うっすらと紅葉してきていました。

昨日の夜中から雨と風がすごく強くて、ちょっとハウスが心配でした。日中もかなり強くて、被害が出たところもあるようです。



毎年秋は忙しくなるので、あまり紅葉というものをしっかりと観に行ったことが無いんですよね~。観るとすれば多肉の紅葉くらいでしょうか?? エケベリアなんかは紅葉が進んできて、夏の頃と違った美しさがでてきましたよ!


今は毎日、注文のあった商品を発送する毎日です。卸商品なのですが、同じ種類のものを1ロットというような感じではなくて、エケベリアのあれこれ、コノフィツムのこれとこれといったオーダーをいただきますので、毎日作業リストを作ってはピッキングしています。

この頃は少し落ち着いてきたので、冬に向けての作業と発送業務を父と手分けして行なっています。もうちょっと落ち着いてきたら、なんとかお休みを取りたいと思っています。



01000_R.jpg
↑怪磨玉。これが伸びて大きくなる頃に、ワタシはどうなってるでしょうか?



01005_R.jpg
↑エケベリアのウェストレインボー。かなり売れてしまって、今は残すところ数鉢のみになってしまいました。急いで増殖中!!



01006_R.jpg
↑セダムのレディービンゴはまだ小さくてか弱いのでまだまだ手が掛かりそうです。でもこれくらいの大きさが一番好きだったりします。



01008_R.jpg
↑セダムのレッドスクリピオン。最近輸入した親株です。なんとか拝み倒して譲ってもらいました。



01009_R.jpg
↑セダム・ブルービーン。細かな葉の先にポチっと赤いのが好きです。



01010_R.jpg
↑セダム・コミックトムの斑入り。なかなか珍しいと思いますがどうですか??




01011_R.jpg
↑こっちはネヴィー。なかなか大きくならないのですが、置き場所によって成長のスピードがかなり変わるようです。




01013_R.jpg
↑セダムの親株たち。最近少し引越ししました。真冬になったらまた引越しです。




01026_R.jpg
↑天気のいい日は田んぼに白鳥がたくさんやってきます。稲刈りの時にこぼれ落ちたモミを食べにやって来ます。お腹いっぱい食べてね。



01025_R.jpg
↑「みにくいアヒルの子」で有名な灰色の白鳥。まだ子供なのでこんな色なのだそうです。みんなに負けないように一生懸命食べていました。この時期は田んぼによく白鳥を見に行きますが、可愛くていつまでも見てしまいますw 今度は双眼鏡を持って行こうと思います。





そう言えば、我が家ではもう少しで新米が食べれそうです。毎年この時期になると新米になるのですが、去年の米が必ず残るので、それを消費するべく炊き込みご飯やピラフ、雑炊など米を使った料理が増えます。炭水化物だらけなので太りそうで心配ですw

ただ我が家では採種用の稲を生産していますので、肥料を多く使えません(あまり肥料を与えると稲が倒れて採種できなくなるため)。しかも美味しい部分はプラントで選別されて種として出荷されますので、必然的に美味しくない部分だけを食べるしか無いんです…。

でも籾摺りの段階で、更に選別していい部分だけを絞りとるのでまぁまぁ食べれるレベルにはなります。それでも新米は嬉しいものですけどネ!


いつもあきたこまちなので、たまには最高級魚沼産コシヒカリを食べてみたいですね~。おむすびにして豚汁と一緒に。なんだかお腹減って来ましたw


さっきご飯食べたばかりなのに!!



…仕事に戻ります。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

