プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

寒い日でした。財布も・・・←DVDをまとめ買いしたため・・・。
こんばんは。随分途切れてしまったブログですが再開ですw どうも色々な仕事が重なって、あまり余裕がありませんでした。大口の卸商品の準備を済ませ、なんとか忙しさを今日やっと切り抜けました。とは言ってもまだまだほかの秋作業が残ってますので気が抜けません。

さて、今日はオークションにまた13点ほど追加しましたのでご覧になってみてください。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧


HPの方は明日か明後日にはまた追加の予定ですので、HPもどうぞよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸の通販ページ



昨日と今日は雨が降ったり晴れてみたりでなんだかおかしい天気でした。でも今日はそのおかげで虹を何度も見ることができてちょっと嬉しかったですw なにかいいことが起こりそうで少しワクワクしました。

秋も深まりつつあり、今日はとても寒くてとうとうストーブを出してきました。今も寒くてシトシトと冷たい雨が降っています。時折強くザーッと降っています。この冷たい雨や空気が木々を紅葉させるのですが、多肉も少しずつ紅葉が進んでいるようです。



DSCN7849_R.jpg
↑セダム類置き場です。既存の品種の他に、新しい品種のものがあります。新しい品種はまだまだ養成に時間がかかりそうです。




DSCN7850_R.jpg
↑アルブカのフミリス。秋になってアルブカ類が元気になって葉が伸びまくっています。ちょっと置き場所に困ります。w




DSCN7851_R.jpg
↑遮光ネットを全て外しました。ただ、一部の多肉にはまだ遮光ネットを掛けています。1年中遮光ネットをつけてるところもあります。ただ、冬の秋田県は裏日本と言われるほど日照時間が短いので、いつでも調節できるようにしてあります。




DSCN7852_R.jpg
↑イントリカータの実生苗です。小さくてころころしててとても可愛いです。早送大きくなって欲しいです。




DSCN7853_R.jpg
↑前にも紹介したウンビリクスのルペストリス。種から発芽した他に、突然ニョキッと生えてきたのがいましたw
しかし本当にほったらかしでいいんですね。毎回感動します。




DSCN7854_R.jpg
↑夏に種を播いたリトープス。どうも処理が甘かったせいかこの容器だけ、土に苔が生えてしまいました。こうなると、広がって他の容器にも伝染るので隔離です。



DSCN7856_R.jpg
↑コノフィツムのケネディの花。花が咲いていて状態がよさそうなものを、複数個集めてきて交配中です。色々なコノフィツムやリトープスを交配して採種していますが、今やっと10種ほど貯まってきました。




明日は土曜ですので午前中は少しお休みしようと思います。買って読んでない本や漫画があるので、少しでも読み進めておこうと思います。本屋さんで「これは面白そうだ!」と思い、ホクホクして家に帰って結局読む暇がなく、積み上がっていくのです・・・。あぁ、今日は「ガラスの仮面」12巻を読み終えたい・・・。


昔、よく妹から少女漫画を借りて読んだのですが、これがどうしてなかなか、男性が読んでも面白いものが多くて意外でした。今まで借りて読んだのは、パタリロ!、はいからさんが通る、エロイカより愛をこめて(まだ買ってますw)、などなど。カンナさん大成功です!なんかは、とても面白かったのですが、カンナさんの気持ちがよく分かりホロリとしてしまうことも。

なかなか面白い少女漫画なのですが、本屋さんで面白そうと思っても、なかなかレジに持っていけないことがあります。借りて読んだはいいけど、赤ずきんチャチャが途中までしか無くて買いに行った時は恥ずかしさのあまり、何巻かまとめて買って、プレゼントを装って包んでもらいました・・・。後は友達に買ってもらったりもしましたよw ネットで買えばいいと言われそうですが、本や漫画はやはり本屋さんで買いたいです。

高校生の時、帰り道にある本屋さんにSFマガジンを毎月取り置きしてもらってたので、その本屋さんにはよく行きました。多肉の本を初めて買ったのもそこの本屋さんでした。お店番をしているお姉さんが綺麗でドキドキしたのもいい思い出ですw



パソコンの前で思いにふけっていると、ガラスの仮面を読む時間がなくなるので今日はここまで。おやすみなさい。








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

