プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

台風がやってくる!!
色々と忙しくて、なかなかブログが更新できません・・・。稲刈りは先日やっと終わったのですが、今度は台風ですよ!!沖縄などではかなり被害が出てきているようで心配です。

今日は朝から台風対策をしました。風を弱める防風ネットのたるみを直したり、ハウス内に空気が入りそうな床を塞いだりしました。明日はハウス自体にロープを掛けてビニールが飛ばないようにします。

ただ、ハウスがもう限界ギリギリで軋み始めたらビニールは全て破る予定です。そうしないと風の抵抗でハウス自体が倒壊してしまいますので。4月の爆弾低気圧では被害があったので、もう後はないと思いつつ台風をやり過ごしたいです。


DSCN7462_R.jpg
↑この前アップした画像とは別の場所にあるコノフィツムの実生苗です。こっちは後から播種したものです。




DSCN7463_R.jpg
↑で、これはリトープスです。とくに難なく成長してるようです。ただ、この手のリトープスは簡単に実生ができますが、珍しいものなどは発芽自体が難しいものも少なくありません。




DSCN7464_R.jpg
↑ウンビリクスのルペストリス(玉盃)です。これは枯れた後に放っておくと、勝手に種が落ちて勝手に発芽します。余程のことがない限り勝手に育ってくれますw



DSCN7465_R.jpg
↑エレファンティペスがまたどんどん発芽しています。




DSCN7466_R.jpg
↑ユーフォルビアを播種したのは結構前なのですが、鉢上げ後に放置しておいたら発芽しなかった種が今頃発芽してきました。



DSCN7467_R.jpg
↑初夏に種を播いたフォーカリア類。このところグイグイと大きくなってきています。この後の選抜が大変です。




DSCN7468_R.jpg
↑セダムは毎日増殖中ですw




DSCN7461_R.jpg
↑アゲハチョウがせっせと蜜を集めていました。カメラを向けているのにも気づかないほど夢中でした。いつも思うのですが、蜜を少し分けて欲しい・・・。



今日はHPに商品を14点追加しました。エケベリアやセダム、その他クラッスラなどです。明日から3日間くらい続けて商品を追加しますのでご覧になってみてくださいね!
ゴトウ園芸の通販ページ



オークションもほぼ毎日出品中です。今日は17点ほどの出品です。台風が接近してまずい場合は出品をおやすみしますのでご注意を!ちなみに今日はジョビバルバなんかを珍しく出品しています。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




最近めっきりと涼しくなり、やっと湯船に浸かれるようになりました。真夏は暑くてあまり湯船には浸からず、シャワだけだったのです。なのでお湯に浸かるととても気持ちよくて眠くなってしまいます。このお風呂で眠くなるというのは本当に気持ちよくて困りますねw

昔高校生くらいの時に、お風呂位でウトウトしていたら壁に立てかけてあったお風呂のふたが倒れて、頭にクリーンヒットしてしばらく気を失っていたことがありますw 父に起こされて気づいたのですが、まかり間違って顔が湯船に浸かっていたら溺れて大変なことになっていたかもしれません・・・。


お風呂で寝るのは危険ですね!気を付けないといけません。ただ、古本屋さんで買ってきた100円本なんかをお風呂で読む変な癖があるので、このお風呂で読書を辞めない限り危険を回避できなそうです・・・。w


明日の夜中は台風が接近してきて秋田もかなり荒れそうです。きたる台風、なんとか何事も無く通りすぎていってほしいです。みなさんもどうぞお気をつけ下さいね!









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

