FC2ブログ
プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
季節も秋、といった感じですがいかがお過ごしでしょうか?
こんばんは。随分と間が空いてしまいました。どうも9月に入って気温が下がってくるとともに、どんどん仕事が忙しくなって来まして・・・。忙しくさせてもらってるのは大変ありがたいことなのですが色々とイベントも重なって少し疲れが溜まった感じです。

この前から稲刈りを開始したのですが、このところ続いた雨のおかげで中断中です。刈り取りが終われば、新米が食べられる!と思いきや、うちで栽培している稲は採種用の稲なので食べても美味しくありません。買って食べたほうが安いし美味いのですw


多肉の作業の方は遮光ネットの取り外しや遮光率の変更、植え替えや移動などを行なっています。秋や冬期間の寒さに弱いものはなるべく暖かい場所へと移動させています。

今年も冷えるだろうと予想して、新しいビニールや保温に使用する資材の選定や計算などを行なっています。来週中には発注しないと間に合わないので、こちらも急ピッチです。


DSCN7355_R.jpg
↑別のハウスに場所を作って、棚も2段にして新たに作りました。この場所はちょっと珍しい品種の置き場です。中にはピーとかピーが置いてあります。と言っても価値的には大したことは無いのですが・・・w



DSCN7357_R.jpg
↑涼しくなってセンペル類も元気を取り戻しつつあります。昨日カイガラムシがいないか探してみましたが一匹もいませんでした。ただ、いつ現れてもおかしくない連中なので、予防のために薬剤の散布を予定しています。



DSCN7358_R.jpg
↑このセンペル置き場が色鮮やかになるまであともう少し・・・。




DSCN7359_R.jpg
↑リトープス置き場。実生して1年半から2年ほど経った苗が置いてあります。花はまだ咲きませんが、咲く前に新たな鉢や苗箱に移します。



DSCN7360_R.jpg
↑亀甲竜の実生苗。このごろ発芽してきて数日したら葉がこんなに大きくなりました。ずらして播種したので、毎日どんどん発芽してきています。




DSCN7361_R.jpg
↑夏に播種したリトープスやコノフィツムです。少し遠くて見づらいですね・・・。今のところ順調に育っているようです。他のハウスにある分も合わせるとかなりの種子をまきました。まだ試験用に残してある種子があるので、それも播種しないといけません・・・。



DSCN7362_R.jpg
↑刈り取りの終わった田んぼ。今日も雨なので稲刈りは中止です。



DSCN7363_R.jpg
↑稲の切り株です。切り株を放っておくとまた新しい稲が出てきます。昔はこの切り株を利用してもう一度収穫しようと、色々な試験期間で実験が繰り返されたそうですが、今になって何も聞こえてこないのを考えるとダメだったんでしょうね~。




さて、9月もあと少しで終わりです。あんなに暑かった夏もやっと終わったようです。今年も真夏の作業が厳しかったですが、なんとか乗り越えられてよかったです。来年もまたとんでもない暑さの夏がくるんでしょうか?今から心配です。

でもこっちは「とんでもない」冬が控えていますので、まずは冬の心配をしないとです。北東北に住むかぎり雪とは切っても切れない縁なのです。人間の科学力でねじ伏せることはまずもってできませんので、上手く付き合っていくしかありません。猛暑の年の冬は豪雪とよく言われますので、今年も万全の準備で冬と付き合いたいですね!



明日の天気予報は曇りのち晴れ。稲刈りができそうです。あと2枚残っているので、もう2日かかりますがこっちも早く片付けてしまいたいものです。




オークションは今日15点の出品です。リトープスやコノフィツムなども出品していますので、秋にむけておひとついかがですか?
ゴトウ園芸のオークション出品一覧




ゴトウ園芸の通販ページ
HPの方は今週中にはなんとか追加できるようにしますので、今しばらくお待ちを!もう少ししたらエケベリアやセンペルなども登場の予定です。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter