プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

特にタイトル無し!
本日秋田県の横手市(ワタシの住む羽後町の隣)は全国で12番めに暑かったそうです。これは喜んでいいのか悪いのか・・・。うーん、秋田県が他の県に誇れるものは田んぼの面積位なものですからね~。微妙です。お祭りは面白いのがたくさんありますので、秋田にお立ち寄りの際はぜひ!!


こんばんは。まぁ、あいも変わらず暑かったわけですが、昨日よりは幾分和らいだような気がしました。気だけねw気だけ・・。

ただ、湿度もそんなに高くなかったので今日は午後からもお仕事をしました。午前中は、実生したメセンの管理、種の整理。午後からは多肉置き場の棚の下に生えた草むしりを行いました。ハウス内は多肉があるので、もちろん除草剤は使えませんので、基本的には手作業です。

幸いにもあまり草が生えてなかったので、小一時間で終了。その後は涼しくなるのを待って水かけ。整理、お客様のご案内などでした。今日も熱い中をお越しいただきましてありがとうございました!今度は冷たいレモネードをご用意してお待ちしております!




ツイッターでもお知らせの通り、今日は予定通りHPに商品を7点追加しました。ユーホルビア、ハオルシア、ペルシダム、オフタルモなどの7点です。もう少し涼しくなったら、少しずつリトープス等も追加していきますので、こうご期待!? あ!明日も一応11点追加しますので明日もご覧になってみてくだせぇ!
ゴトウ園芸の通販ページ


オークションも色々出品中です。こっちもよろしくお願いいたします!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



DSCN6572_R.jpg
↑リトープス類は元気です。このまま涼しい秋を待ちます。




DSCN6574_R.jpg
↑実生のユーホルビア類です。すくすくと育っているのですが、少し伸び気味になっています。




DSCN6575_R.jpg
↑巴錦です。新芽が出てきてしばらくたったのですが、この葉色は夏にかなり弱そうに見えます。が、なんとか耐えているようです。




DSCN6606_R.jpg
↑倒れそうになっていた径磨玉に添え木を付けました。これで100年経ってもだいじょう~ぶ!




DSCN6607_R.jpg
↑センペル類の置き場です。カラカラに乾燥しています。たまには水を与えていますが、与えすぎるとすぐに
腐り過ぎますので慎重に。冬場は手がかからなくいいのですが、夏場はよく見ておかないと花が咲いたり腐ったりします。



DSCN6611_R.jpg
↑水は午後の涼しい時か早朝に行なっています。夏に強いものには関してはジョウロで与えます。夏に弱い品種には夕方か夜間に霧状の細かな水を与えます。





伊丹十三監督の作品でラーメンを題材にした「タンポポ」と言う映画があるのですが、この作品を観るとラーメンが食べたくなって来ますw この作品面白いのですが、ちょっときわどいシーンがかなり多いので、家族で観賞するのはあまりにも危険です!なるべく一人か親しい人と観ましょう。早くに亡くなってしまった伊丹十三監督ですが、すごいところは大衆性の強い映画を撮る割には、ところどころに隠すように作家性が垣間見えるところでしょうか?

この「タンポポ」ですが、ラーメンウェスタンと言われる通り、西部劇的な要素も含まれていてなかなかおもしろい作品です。

うーん、昔の映画とかを毎日上演してる映画館とか無いかなぁ。このへんは田舎だから無いんですよね。新作でさえ車で40分も掛けないと観れないのです・・・。



さ、今日はもう少し仕事をしてから寝ます!寝る時はおへそをちゃんと隠してから寝ましょう!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

