プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

HPに商品追加!それと実生とかの話。
こんばんは。昨日に続き、今日もHPに商品を追加しました。昨日は7点、今日は8点の追加です。明日も数点の追加を予定しています。日本列島どこも暑くて多肉どころじゃないような気がします。ワタシは多肉もいいですが、今の時期はアイスのがいいかも知れませんw 
ゴトウ園芸の通販ページ


オークションの方は本日出品なしです。明日はまた10点強の出品予定ですので、こちらもお忘れなくチェックしてみてくださいね!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧





改めましてこんばんは。今日の秋田は灼熱地獄でした。仕事場の前の辺りの気温が13時頃に33.4℃・・・。これはもう仕事にならないレベルですよ~;; ハウス内もすごくて、35℃前後でした。この中で仕事するのは厳しいので、涼しい夕方から仕事をすることにしました。そう、ゴトウ園芸では暑くなると突発的にシエスタを実施しますw これでスペイン気分に浸れるぜ!


という分けで午後の仕事は4時から開始して、夜の8時まで!さっき仕事を終わってご飯を食べました!せっかく時間をずらしたのに、夜も夜で蒸し暑かったです・・・。まぁ、でも日中よりはましなのでいいですよね。

週間天気予報だと土曜日辺りから落ち着いてくるらしいのですが、朝の予報でさえ10時ころには変わっているので、週間天気予報はちょっと信用なりませんねw




DSCN5572_R.jpg
↑この前播いたリトープスが発芽して、少しずつ大きくなってきています。



DSCN5573_R.jpg
↑こっちはコノフィツム。こいつはちょっと調子がよくありませんが、なんとか育っているようです。



DSCN5576_R.jpg
↑まだ小さくて見にくいですが、発芽して成長が進んでいるようです。他に播いたリトープス、コノフィツム、その他の多肉も元気です。この暑さで腐るかなと心配していますが、どうやら心配は無さそうです。真夏は水と音頭の管理が大変ですが、暑くてもみんな元気に生きているということが実感できて嬉しいです。



今日も午前中にフォーカリアやその他のリト、コノフィツムなど55種類を播きました。暑い中で汗が床に滴らないように慎重に行いました。扇風機などを使うと種が飛びますので、尚更暑くて大変でしたが、なんとか無事に終了
。暑さが少し落ち着いたらまた播種する予定ですが、今度は涼しいとこ播きたいです・・・。




DSCN5575_R.jpg
↑ちなみにこれはユーホルビアが発芽した様子です。ちょっと前の画像ですが、この画像だと4つ確認できます。今日は播いた種9つ全てが発芽していました。足並みが揃ってきたので、もう少ししたら鉢上げします。品種ごとに発芽にバラつきがあるので、毎日こまめに確認しています。まだ全く発芽していない品種もありますが、どうなることやら・・・。今の時点で発芽率は全体で83%です。



DSCN5579_R.jpg
↑フリチア・ミノールの花。今朝見た時はまだ開いていませんでしたが、日中は他の株も満開になっていました。白やピンクの花は、一服の清涼剤になりますね~。




しかし、まだ暑い。今日もまた熱帯夜になりそうですね。寝苦しい時はエアコンをつけて寝るのですが以前、風呂あがりで暑かったので、エアコンを最強の18℃に設定したまま寝たことがありました。朝、目覚めると関節と頭が猛烈に痛くて、一日中エアコンを最強にしたことを後悔しましたw それからはあまり強くせず、ちゃんとタイマーをセットするようになりました。

扇風機だけでもつけっぱなしだと体がかなり冷えるそうなので、みなさんも十分お気をつけ下さいね!



さて、残った仕事を片付けたら寝ます。おやすみなさい。








↑映画「南極物語」のOPで流れる曲、VangelisのOther Side of Antarcticaという曲。我が家では真夏の夜にアイスを食べながら南極物語を観るという慣わしがあるのですw Vangelisと言うと、ブレードランナーや炎のランナーなどが有名です。どちらも面白い映画なので観たことが無い人は観てみてくださいね!













にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

