プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HPに商品を追加しました\(^o^)/
残り少ない日曜いかがお過ごしですか??しかし、日曜のこの時間はなんとも言えない憂鬱な気分になりますね~。あんなに楽しかった土日は終わり、明日は月曜日。あたり前のことですがそう考えると悲しいですねw


今日は予告通りHPの方に商品を追加しました。今回はエケベリアやユーホルビア中心となります。合計で16点の追加です。明日も一応追加を予定しています。通販ページは下記のリンクからどぞ!
ゴトウ園芸の通販ページ



オークションの方も15点出品してきましたので、併せてどうぞ!入札しそびれて落札できなかった!という方がよくおられますが、落札が無く終わった商品であれば販売させていただきますので、お気軽にご連絡ください。落札された商品でも、在庫があれば対応させていただきますよ!
ゴトウ園芸のオークション出品一覧



今日は日曜なので大きな仕事はせずに、お客様のご案内をさせていただきました。この前テレビでゴトウ園芸が紹介されたので、それをご覧になって来ていただいたお客様がたくさんいらしてくださいました。「こんなに近いところにあるとは思いませんでした!」と、びっくりされてるお客様もいました。近くの方でも遠くの方でも、気軽に遊びに来れる栽培場を目指してこれからも頑張りたいと思います。


DSCN4320_R.jpg
↑これは新しく作った実生用プールです。同じようなものを5つ作ってあるのですが、場所が足らないの鉄パイプとビニールを持って来て作りました。製作時間は脅威の20分!手慣れたものです。




DSCN4321_R.jpg
↑で、これが内部。中に苗箱を置く前に殺菌した水を入れて、内部も薬剤で殺菌してから置きます。発芽してある程度したら、繰り返しまた種を播きます。ただ、播種の適期があるのでカラになることも。




DSCN4322_R.jpg
↑フリチアのミノールや光玉などの実生苗。初めて実生したときは、難しいかなと思ってましたが、意外に簡単に育ってくれました。大量に播いた中に、斑入りのものがたまに出てくることがあります。




DSCN4323_R.jpg
↑玉盃です。もう種が採れますね!弾けると辺りに飛び散って勝手に芽を出すので、他の場所に移動。




DSCN4326_R.jpg
↑エケのえぐり取った跡に新しい芽が出てきています。こいつが大きくなったらまたカットします。あまり葉が詰まっていない品種は簡単にカッターで切り取れますが、葉が詰まった品種は普通のカッターでは難しいので、先が湾曲したメスを使用しています。(フェザーの12番)前は釣り糸を使っていましたが、切れにくい上に食い込んでいった時に糸が見えなくなり、関係のない葉まで切れてしまうので最近は使っていません。




DSCN4325_R.jpg
↑そろそろアガベ類の植え替えを行いたいと思います。古い根っこは、表面の茶色い部分を丁寧に削って白い部分を出してあげるといいですよ!でも削った後は殺菌してよく乾かしてくださいネ。




明日の作業予定は先日到着したサボテンの種を播きたいと思います。今後はハオルシアの種なんかも届く予定なので、種播きで忙しくなるかもしれません。さて、今日はお風呂に入って炭酸水がぶ飲みして寝ます!おやすみなさい!








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。