プロフィール

ゴトウ

Author:ゴトウ
秋田県の羽後町多肉植物を生産しています。細々とやっていますが、毎日ドタバタと忙しい日々です。

好きな食べ物はカレーと茶碗蒸し。嫌いな食べ物はなし。

好きな女優は平岩紙ちゃん。俳優は志村喬。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴトウ園芸のブログ

メガネがポッキリといってしまった話
こんばんは。先日、愛用のメガネのフレームがポッキリと折れてしまいました。普段いつも何気なく使ってるメガネですが、無いとかなり不便なものです・・・。裸眼でもパソコンのモニタが全く見えないということは無いので大丈夫なのですが、車の運転はかなり危険なので、前に使っていた度があまり合わなくなったものを使ったりしています。

DSCN3316_R.jpg
↑これ・・・折れたの・・・。;;


で、今日は午後から仕事休んでメガネ屋さんへ行って来ました。さて、どんなのがいいか色々と見てみると、男性用や女性用の区別が無くかなり迷いました。店員のおじさんに聞いてみると、「最近はあまり男性用とかの区別が無いんですよ~。ですから、後藤さんでもこんなピンクのを掛けてもおかしくないですよ!と教えてくれました。さすがに男性でピンクとかはいないでしょ~、と聞いてみると「意外にいるんですよ~。これとかこれなんかイイかもしれませんよ」と言うのですw 試しに真っ白なフレームのを掛けてみると、CCBの人みたいでした・・・。


前はプラスチックのフレームでしたが、今回はチタンのフレームにしました。ツルの部分は樹脂製でグニャグニャと曲がる奴なので、折れたりはしないそうなので安心です。レンズが薄いタイプで加工するのに時間がかかるそうなので31日まで我慢しないとだめでした。


店員のMさん丁寧に楽しくいっしょに選んでくれてありがとうございました!楽しみにしてますw





さて、昨日はサボテンなどの種まきを行いました。細かな作業なのでかなり肩が凝りました。メガネがよく見えない状態なので、ヘッドルーペを装着しての作業でした。


DSCN3223_R.jpg
↑写真を撮るのをすっかり忘れてたので、写真はこれしか無いんです・・・。播種後に専用の棚に置いたところです。



今回は色々な播種方法を試みました。まずは写真のように普通に播種したもの。これは薬剤を使用して容器や土、水を消毒したものです。もちろん種子も消毒しています。もう一つの方法は、種子意外は全て高圧蒸気で滅菌した土や容器を使用しての播種。そしてもうひとつは発芽率がかなり低く、種子に栄養分が少なくカビに弱い品種は培地に無菌播種を行いました。
これは使用する器具全て滅菌しないとダメなので面倒です。でも趣味でランなどをやってる方は昔から無菌播種を行なっているようです。意外に家にある器具などで代用できるので、面白いです。

これは前に小規模な実験を行なって一応の成果が出たので、今回は少し規模を広げての実験です。完全な無菌環境下での管理が必要なので、この先が少し心配です。前回は処理が甘かったせいか、60%くらいがカビに侵されてしまいました・・・。今度こそ成功しますように!




DSCN3224_R.jpg
↑以前に種をまいたサボテンが大きくなってきたので、植え替えも行なっています。




DSCN3225_R.jpg
↑テロカクタスの眠獅子。花が咲きそうです。実はただ欲しくて買ってしまったもの・・・。




DSCN3227_R.jpg
↑こっちはユーホルビアのポイソニー。これは父がただ欲しくて買ったもの・・・。




DSCN3231_R.jpg
↑棚の下にあった多肉は日当たりが悪くなると伸びるので、別のハウスへお引越しです。その代わりにあいたスペースには球根などをしまっておきます。




DSCN3232_R.jpg
↑セダム類の在庫がかなり少なくなったので、冬のうちにかなりの量を作ってきたのですが、まだ足りないようです・・。セダムの草原を笑顔で動物たちと駆け抜ける自分を夢で見ました。いや、本当ですよ!w




昨日までいいお天気のおかげで暑い日が続きましたが、今日は風も強く肌寒い日でした。午後からはゴロゴロと雷が鳴って雨が降りました。明日もあまりお天気が良くないそうです。いいお天気は一服ですかね。夜はまだ寒いのでまだ湯豆腐なんかを食べても十分美味しくいただけます。この前は寒くて鍋焼きうどんを食べましたよ!うまかったなぁ・・・鍋焼きうどん・・・。



オークションは忙しいおかげでしっかりと20点出せない日が続いています。今日は20点しっかりと出しましたのでご覧になってみてください。HPの方は明後日あたりには追加可能になると思いますので、そちらもよろしくお願いいたします。
ゴトウ園芸のオークション出品一覧










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Twitter

ゴトウ園芸のTwitter

